著者

奏咲 記事一覧

ガジェット系ライター

ゲーミングPCまわりやスマートフォン、タブレットなどのいわゆるガジェットが大好きで、常に最新機器の情報を追いかけています。さまざまなメディアでガジェット関連情報を発信して参りましたので、kaubelでも皆さんに商品の魅力や選び方を詳しくお伝えできれば幸いです。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

2人で遊べるスイッチソフトは3種類

純正のSwitch用コントローラー
参照元: https://pixabay.com/

協力プレイ カップルや友達同士で仲良く遊べる
対戦プレイ ハラハラしたバトルが楽しめる
対戦&協力プレイ 協力プレイと対戦プレイのどちらも楽しめる

カップルや友達同士で仲良く遊べる協力プレイ

協力して遊べるゲームは、友達やパートナーとの仲を深めるのにぴったり。一緒に謎解きを楽しめるほか、PvEやCO-OPといった対CPUがメインの軸として据えられているゲームをチョイスできます。

協力系のゲームは同じ目的をもって遊ぶ共同作業となるため、単純な遊びとしてだけでなく、親睦を深める目的でも大活躍してくれるでしょう。真剣にプレイするもよし、ふざけながら和気あいあいと楽しむもよしなジャンルです。

ハラハラしたバトルが楽しめる対戦プレイ

対戦をメインコンテンツとして据えているゲームは、気心が知れている友人と遊ぶのにおすすめです。特に、1対1で戦う格闘ゲームは手を抜けない真剣勝負。ただし、関係を深められる場合もあれば、悪化させてしまうリスクもある点には注意しましょう。

両方の要素が魅力の対戦&協力プレイ

対戦しながら協力をするタイプのゲームも少なくありません。特に、オンラインでのマルチプレイ対応ゲームに多く存在しています。

対戦&協力プレイでは、友達やパートナーと同じチームで協力しながら勝利を目指すパターンが多いです。事前に立てた作戦や連携がカッチリとハマったときの達成感や気持ちよさは、1人で遊んでいるときとは比べ物になりません。

2人で遊べるスイッチソフトの選び方

マリオのSwitchソフト収納ケース
参照元: https://www.amazon.co.jp/

ゲームジャンルで選ぶ

ジャンル 内容
RPG 腰を据えてのんびりと遊べる
アクションゲーム タイトル数が多い
レースゲーム 爽快感を楽しめる&短時間で遊べる
ボードゲーム 数時間単位で長時間遊べる
スポーツゲーム ゲームによっては実際に身体を動かして遊べる

RPG

腰を据えてのんびりゆっくりと遊びたいのであれば、RPG系のゲームがおすすめです。リアルタイム制が薄いので、時間をかけながら遊べます。謎を解いたり強敵を倒したり、はたまた何かを制作したりなどさまざまなコンテンツで協力しながら遊べるゲームジャンルです。

アクションゲーム

ゲームの定番ジャンルであるアクション。人気の高いジャンルで、対戦、協力、対戦&協力と、3種類とも数多くのタイトルが販売されています。

アクション系に抵抗や苦手意識がない場合、とりあえず選んでおけば間違う可能性が低いジャンルです。キャラクターを自分たちの思うがままに操り、友人やパートナーとわちゃわちゃ楽しめますよ。

レースゲーム

2人で遊ぶ際はレースゲームもおすすめです。お互いに車が好きであればリアル志向のレースゲームを選べるでしょう。

たとえ車に興味がなかったとしても、マリオカートやソニックレーシングといったカジュアルなタイトルも販売されています。爽快感を楽しみつつ短時間でも思い切り遊べるゲームなので、2人でちょっとだけ暇をつぶしたいときにぴったりです。

ボードゲーム

どっしりと腰を据えながら遊びたい、数時間単位で遊びたいときはボードゲームがおすすめです。お互いに邪魔しあったり騒いだりしながら1位を決める戦いに挑めます。また、ボードゲームは最大4人まで遊べるタイトルが多いため、お客さんが来たときや皆んなで集まって遊ぶときに最適です。

スポーツゲーム

2人が共通して好きなスポーツがある場合はスポーツゲームがおすすめ。ソフトによっては、野球やサッカーなど実際のチームを使い対戦や協力プレイができます。

ゲーム自体はもちろん、最近行われた試合の情報や選手など自然とスポーツの話題で盛り上がりながらワイワイ楽しめますよ。加えて、タイトルによっては実際に身体を動かしてプレイできるのも魅力です。

オフラインやオンラインでプレイできるゲームを選ぶ

オフラインプレイはスイッチ1台で2人遊べる

近年はオンラインで一緒に遊ぶのが当たり前になってきましたが、実際に同じ場所で2人で遊ぶ方が盛り上がります。ニンテンドースイッチは1台で2人遊べるオフラインプレイ対応タイトルが存在するので、盛り上がったり仲を深めたりしたい人たちにうってつけです。なお、スイッチはJoy-Conを横持ちすると1台から2人分のコントローラーを用意できます。

オンラインプレイは離れていても2人で遊べる

場所を問わず一緒にゲームを遊べるオンラインプレイ。いつでも気軽に遊びやすく、出不精な人でも友達とゲームを思い切り楽しめます。ただし、課金してニンテンドースイッチオンラインに加入する必要があるため注意しましょう。

本体容量を節約できるパッケージ版を選ぶ

スイッチのソフトには、ダウンロード版とパッケージ版が存在します。パッケージ版はケースの保管で場所を取りますが、ダウンロード版より本体の容量を節約できるのが大きなメリットです。

また、いらなくなったゲームソフトはフリマアプリや中古ショップで売れます。コレクションとして所有欲を満たせるのもポイントです。

購入してすぐに遊べるダウンロード版を選ぶ

ダウンロード版は購入後すぐに遊べます。時間を問わず自宅からいつでも遊びたいゲームを買えるほか、新作ゲームは発売日0時からプレイできるのは非常に魅力的です。

ただし、ダウンロードには一定の容量が必要となります。スイッチの容量が少ないときはmicroSDカードを準備しましょう。

2人で遊べるスイッチソフトのおすすめメーカー3選

任天堂

スイッチそのものを手がけている任天堂は、自社でもさまざまなゲームを開発、販売しています。しばしば任天堂のゲームは子供、低年齢向けと揶揄されることもあるものの、大人が遊んでも十分楽しめるものばかり。裏を返せば、子供と一緒に家族で楽しめるゲームと捉えられます。

コナミデジタルエンタテインメント

コナミデジタルエンタテインメントは、パワプロや桃鉄などスポーツゲームからボードゲームまで幅広いタイトルを販売しています。任天堂の作品同様、年齢や性別を選ばないゲームが数多く揃っているため、遊ぶアイテムを選ばずに楽しめますよ。

Chucklefish

海外のデベロッパであるChucklefish。スイッチのみならず、PCでも大人気を獲得している『Stardew Valley』で有名なメーカーです。友人と長時間協力プレイをしたい人におすすめ。

2人で遊べるスイッチソフトのおすすめ12選

自由気ままに過ごそう

Stardew Valleyは、時間泥棒とまで言われるほど没頭してしまう人が続出するゲームです。プレイヤーは自給自足の生活を営みつつ、農業や鉱業、探索を行い、住んでいる土地の発展を目指していきます。

1人でものめり込めるタイトルですが、協力プレイにも対応。Stardew Valleyの世界に入り込み、リアルを忘れて2人だけの時間を過ごせるかもしれませんよ。

やることも遊び方も無限大

年齢や性別を問わず全世界で大人気のMinecraft(マインクラフト)は、スイッチでも遊べます。農業や牧畜業、探索や戦闘、建設などあらゆる遊び方ができる幅広さが最大の魅力です。プレイヤーの数だけ遊び方があると言っても過言ではありません。一緒にプレイする人と協力してマイクラ生活を営めるほか、各自拠点を建築して戦い競うといった遊び方もできますよ。

1本買うと相手は無料!2人プレイ専用ゲーム

It Takes Twoは、2人プレイ専用の協力プレイが楽しいアクションゲーム。謎解き要素やバトルアクション要素、レース要素など盛りだくさんで、さまざまなギミックを2人で協力しながら解いて進んでいきます。

オンライン協力プレイの場合、1本購入するともう1人は無料で遊べるのも大きな特徴です。なお、カジュアルなデザインですが、見た目に反して考えさせられる深いストーリーな点も本作ならでは。

横スクロールでも奥深い

テラリアは、横スクロールアクションゲームです。建築や探索、戦闘を楽しめるタイトルで、地下に潜れば潜るほどレアなアイテムを入手しやすくなります。

ブロックを積み重ねて建築技術を磨くのはもちろん、戦闘に重きを置くのも遊び方の1つ。2人で一緒に冒険へ繰り出しましょう。

スイッチ1台で40種類のゲームが楽しめる

世界のアソビ大全51は、大富豪やチェスなど世界のゲーム計51種類をソフト1本で楽しめるタイトル。誰もが知っている定番ゲームはもちろん、聞き馴染みがないゲームまで収録されているので、知見を広めるという意味でもおすすめです。どのゲームもルールを分かりやすく説明してくれますよ。

また、スイッチ1台あると40種類のゲームが遊べるのもポイント。ちょっとした暇つぶしや雰囲気づくりなど色々な場面で活躍してくれます。

パーティゲームのようなレースゲーム

任天堂が販売しているマリオカート8デラックスは、スーパーファミコンから続く人気と伝統のあるマリオカートシリーズのスイッチ版。全48種類のコースをあらゆるアイテムを駆使して1位目指して走りましょう。

レースモードだけでなく、シリーズ定番のふうせんバトルを含め5種類のバトルモードも搭載しています。さらに、追加コンテンツとして48種類のコースを新たに加えられるコース追加パスも販売中です。

一粒で二度おいしい夢のコラボ

セガのぷよぷよテトリス2は、名前のとおり「ぷよぷよ」と「テトリス」の両方を一緒に遊べる夢のようなタイトルです。ぷよぷよ好きもテトリス好きも心ゆくまで楽しめます。加えて、ぷよぷよ対テトリスといったほかにはない異種格闘までプレイ可能です。

野球好きにはたまらない

eBASEBALLパワフルプロ野球2022は、パワプロでおなじみの歴史あるシリーズ作。2022と銘打っているものの、2023シーズンにも対応しているバージョンとなっています。

ただの野球ゲームと思われがちですが、実はその遊び方はさまざま。プロ野球球団そのままで対戦できるほか、自分で作ったオリジナル選手でも戦えます。1人プレイでも思い切りのめり込めるゲームです。

ゲーム界の人気キャラ大集結

任天堂の大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALは、スマブラシリーズの集大成ともいえる豪華作。登場キャラも参戦作品も多いため、あらゆる組み合わせで熱いバトルが楽しめます。

対戦を楽しむのはもちろん、2人でチームを組む遊び方も可能です。ネット対戦に対応しているので、いつでも一緒に遊べますね。

2人以上で遊ぶと格段に楽しい

ボードゲーム的な楽しさがある桃太郎電鉄ワールド。従来の桃太郎電鉄の舞台は日本全国でしたが、本作では日本を飛び出し、海外を含んだ全世界へスケールアップしました。世界地理や国旗の勉強といった教養面でも役立ちます。2人で対戦も楽しいですが、4人集めて遊ぶとさらにワイワイガヤガヤ騒ぎながら楽しめますよ。

離れていても一緒にハンティング

カプコンが手がける名作シリーズのモンスターハンター。本作は同シリーズのライズ本編と、追加コンテンツであるサンブレイクのお得なセットです。

従来作以上にアクション性が増した本作は、より立体的なハンティングアクションが可能。2人で一緒にあらゆる強敵を狩りつくしてみてはいかがでしょうか。

協力して敵チームを圧倒しよう!

任天堂のスプラトゥーン3はイカもしくはタコとなり、インクを使って戦うシューティングアクションゲーム。三人称視点なので酔いにくく、年齢や性別を問わず非常に盛り上がれるタイトルです。

かわいらしいビジュアルとは裏腹に細かいテクニックが満載。ブキの種類も豊富なので、個性を発揮しながら遊べますよ。

まとめ

今回は、2人で遊べるスイッチソフトのおすすめ人気ランキングを紹介しました。スイッチはオフラインプレイからオンラインプレイ、本体1台あれば複数人で遊べるなど、2人で遊ぶ手段が多いゲーム機です。ゲームソフトによって対応しているゲームプレイが異なるので、気になるタイトルがある方は購入前に詳細を確認しましょう。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。