著者

遠藤 慧子 記事一覧

Kaubel編集部釣り・ゲームガジェットライター

アウトドアはスキーを嗜んでいます。趣味は読書や舞台鑑賞、お茶やゲームなど。キャンプと釣りは新商品や動画をよく漁っています。最近はスキューバダイビングとライン下りに興味あり。「分かりやすい文章」をモットーに丁寧な記事作成を心掛けています。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

Switchソフト収納ケースの選び方

マリオのSwitchソフト収納ケース
参照元: https://www.amazon.co.jp/

外に持ち歩く人はコンパクトな収納ケースを選ぶ
自宅で保管する人は大容量タイプを選ぶ
耐久性重視の人はセミハードタイプを選ぶ
かわいいデザインやかっこいいデザインで選ぶ
予算を安く抑えたい人は100均の収納ケースを選ぶ

外に持ち歩く人はコンパクトな収納ケースを選ぶ

登校時や出勤時など外でSwitchを遊ぶ人は、コンパクトでスリムなSwitchソフト収納ケースがおすすめです。サイズが小さいため、バッグやリュックに入れても場所を取りません。また、ソフがしまえるSwitch本体収納ケースも便利です。

自宅で保管する人は大容量タイプを選ぶ

Switchを家で遊ぶ人は、多くのソフトしまえる大容量な収納ケースがおすすめです。何十枚ものゲームソフトを同じ場所に保管できるので、なくす心配がありません。最近ではソフトのケースごとしまえる収納アイテムが出ているため、本のように飾りたい、パッケージを眺めたいという場合に検討しましょう。

耐久性重視の人はセミハードタイプを選ぶ

柔らかい素材で作られたSwitchソフト収納ケースは外部の衝撃を吸収します。耐久性が高く、小さいお子さんや出先にゲームソフトを持ち歩く人にぴったりです。ただし、ソフトタイプはSwitch本体の収納ケースにソフトも入れられるパターンが圧倒的に多いため、値段が高い傾向にあります。

ハードタイプはソフトタイプより安いですが、耐久性が低いので落としたり乱暴に扱ったりするのは避けましょう。EVA素材を採用したセミハードタイプのソフト収納ケースであれば壊れにくく、ソフトを衝撃からしっかり守れます。

かわいいデザインやかっこいいデザインで選ぶ

Switchソフト収納ケースの中にはおしゃれでかわいい商品やかっこいい商品、キャラクターがプリントされた商品などデザイン性が高いものが存在します。子どもはもちろん、大人が使っても違和感のない収納ケースがあるため、好みに合わせて選びましょう。ただし、デザインにこだわった収納ケースは値段が高い傾向なので、購入前は必ず価格に目を通しましょう。

予算を安く抑えたい人は100均の収納ケースを選ぶ

安いSwitchソフト収納ケースが欲しい人は、100均で販売されている商品がおすすめです。コスパが高いものの、デザインはシンプルなので小さい子には向いていません。値段を取るか、デザイン性を取るか重視するポイントを絞って選択しましょう。

Switchソフト収納ケースのおすすめメーカー2選

HORI

HORI(ホリ)は、手頃な値段の任天堂ライセンス商品を数多く送り出しているメーカー。Switch関連商品はもちろん、ソニーのPS関連商品も取り扱っており信頼性が高いです。ゲームアクセサリー売り場に必ず1つは商品が置いてあるので、試しに購入してみるのがおすすめ。

マックスゲームズ

マックスゲームズもHORI同様に任天堂からライセンスを認定されている安心のあるメーカーで、主に任天堂キャラクターがデザインされたゲーム周辺機器を販売しています。ポケモンやマリオといったお馴染みのキャラクターが描かれた商品はかわいくかっこいいため、小さいお子さんや小学生におすすめです。

Switchソフト収納ケースのおすすめ5選

任天堂の正式ライセンスを得たオーソドックスな収納ソフト

任天堂のライセンス商品を数多く出しているHORIのSwitchソフト収納ケースです。ハードタイプのオーソドックスな作りで、6枚・12枚・24枚の3種類から選べるほか、マイクロSDカードも2枚収納できます。どのモデルもコンパクトサイズなので、Switchのソフトを持ち運ぶ人にぴったりです。任天堂の正式ライセンスを得ているという安心感もあるため、安パイなソフト収納ケースが欲しい、ゲーム関連製品にあまり詳しくない人にもおすすめです。

携帯性が高いコンパクトな正方形型

通販で有名なAmazonのプライベートブランドが手がけたSwitch用ソフト収納ケース。ソフトを24枚しまえる正方形型で、鞄のポケットにするっと入れられるコンパクトサイズです。ゲームソフトが外れないよう1枚1枚かっちりと収納できますが、硬さのあまり取り出しづらいときがあるので、爪や指を怪我しないよう注意しましょう。

ワンプッシュでソフトをスムーズに取り出せる

ソフトの取り出しやすさを重視した商品です。ワンプッシュで簡単にSwitchソフトを外せるため、出し入れ時の硬さにイライラすることがありません。収納枚数が6枚と多くはない点はデメリットです。

キャラクター柄のかわいいソフト収納ケース

マックスゲームズの商品も任天堂からライセンスを認定されているので、HORIと同様に信頼性が高いです。今回紹介している収納ケースはピカチュウやスプラトゥーン、あつ森やマイクラなどキャラクター柄のバリエーションが豊富なため、小さいお子さんにおすすめ。容量も24枚と多いので、Switchのゲームソフトをたくさん持っている家庭でも安心です。

80枚収納できる超大容量!EVA素材を使用した商品

80枚という超大容量のソフト収納ケースで、SwitchのほかにもPS VitaやSDカードもしまえます。持ち歩きにには向きませんが、自宅で大量のゲームソフトを保管したいという人におすすめです。また、EVA素材を使用しているセミハードタイプで耐久性が高く、衝撃に強いのもポイント。

まとめ

今回は、おすすめなSwitchソフト収納ケースを紹介しました。ソフト収納ケースにはポケモンやピクミンデザインのかわいい商品から、多くのソフトをしまえる大容量サイズまでさまざまです。持ち運び重視のコンパクトタイプや衝撃に強いセミハードタイプも存在するので、自分の要望に合わせてお気に入りを見つけましょう。

また、カウベルでは、2人で遊べるスイッチソフトおすすめなスイッチソフトも紹介しています。オンラインプレイはもちろん、オフラインで遊べるゲームもまとめているので参考にしてください!

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。