著者

遠藤 慧子 記事一覧

Kaubel編集部アウトドアライター

アウトドアはスキーを嗜んでいます。趣味は読書や舞台鑑賞、お茶やゲームなど。キャンプと釣りは新商品や動画をよく漁っています。最近はスキューバダイビングとライン下りに興味あり。「分かりやすい文章」をモットーに丁寧な記事作成を心掛けています。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

太鼓の達人向けコントローラーを使用するメリット

太鼓の達人で遊ぶ人
参照元: https://www.photo-ac.com/

アーケード版と同じ感覚で遊べる

太鼓をバチで叩くコントローラー「タタコン」限定にはなりますが、自宅でも太鼓の達人をアーケード版に近い感覚で遊べる点は魅力です。ゲームセンターでは人目が気になるという人でも自分に合う難易度で好きなだけ楽しめます。ただし、バチで太鼓を叩く音が響くため、夜遅い時間のプレイは避けましょう。

太鼓の達人向けコントローラーを使用するデメリット

テレビゲーム
参照元: https://www.photo-ac.com

収納の場所を取る

タタコンの話になりますが、タタコンは太鼓部分が大きいので収納の場所を取ります。大きめのスペースを確保する必要があり、しまう場所がすくない家だと保管が大変です。また、タタコンによっては太鼓にバチがしまえないため、バチを紛失しないよう工夫しましょう。

太鼓の達人以外のゲームでは使いづらい

タタコンは太鼓の達人向けに作られたコントローラーなので、太鼓の達人以外のゲームでは使いづらいです。ほかのゲームでも遊べないことはないですが、操作性が悪く快適感はありません。ほかのゲームでも使えるコントローラーが欲しい人にタタコンはおすすめしません。

太鼓の達人向けコントローラーの選び方

タタコン
参照元: https://www.amazon.co.jp/

使用するゲーム機に対応しているかで選ぶ

太鼓の達人向けコントローラーはSwitch専用やPS4専用など製品によって接続できるゲーム機が異なります。特に、任天堂やSONYが販売している純正品は自社のゲーム機のみ対応という傾向が強いです。

SwitchやPS4、ゲーミングPCでも使える太鼓の達人向けコントローラーが欲しい方は、任天堂とSONY以外のメーカーが出しているサードパーティ製コントローラーがおすすめ。HORIを始めとしたサードパーティ品は互換性が高く、種類も豊富なので希望に合うコントローラーを見つけられます。

アーケード版と同じように遊びたい人はタタコンがおすすめ

タタコンとは、太鼓の達人専用コントローラーです。太鼓型のコントローラーで、ゲームセンターに置いてある太鼓の達人のようにリズムに合わせバチで太鼓を叩きます。家にいながらアーケード版と同じ感覚で遊べるため、家族や友達とワイワイ盛り上がること間違いなし!

有線接続は遅延がほとんどなくハイスコアを狙える

太鼓の達人向けコントローラーにはゲーム機とコントローラーをケーブルで繋げる有線接続と、Bluetoothで繋げる無線接続の2種類が存在します。無線接続はケーブルの煩わしさがなく収納が楽ですが、遅延の発生する確率が高いです。太鼓の達人でハイスコアを狙っているガチ勢は遅延がほとんどない有線接続、スコアを気にしないエンジョイ勢は無線接続を選びましょう。

純正品やライセンス商品信頼性が高い

任天堂やSONYが販売している純正品や適合性が認められたライセンス商品は、信頼性が高く動作が安定しています。値段は高いですが、保証がついているためおすすめです。また、コントローラー以外の純正品との相性が確認されており、スムーズに接続できるのもメリット。

太鼓の達人向けコントローラーのおすすめメーカー2選

HORI

HORI(ホリ)は、コントローラーや収納ケースなどゲーム機関連のサードパーティ製品を数多く手掛けているメーカーです。特に、Switchを始めとした任天堂系のアイテムが多く、任天堂からきちんとライセンス認定を受けているため安心して使えます。似たような製品でも純正より安いので、予算を抑えたい方におすすめです。

SONY

PlayStationで有名なSONYは、コントローラーを始めとした純正品を販売しています。サードパーティより値は張りますが、性能も質も信頼性も高いです。保証付きで壊れたとき修理に対応してくれるのもポイント。

太鼓の達人向けコントローラーのおすすめ3選|Switch

HORI 太鼓の達人専用コントローラー 太鼓とバチ for Nintendo Switch

安心できるサードパーティ製タタコン

サードパーティ製品でお馴染みのHORIが手がけたSwitch向けタタコンです。任天堂からライセンス認定を受けており信頼性が高く、Switchに繋げるときちんと動きます。アーケード版のようにバチで太鼓を叩いて遊びたい方におすすめです。

収納に困りがちなバチは太鼓の後ろにしまえます。また、太鼓の表面にボタンが付いており、ボタン操作ができるのもポイント。操作のたびにいちいちジョイコンを出す必要がありません。

HORI ホリパッド for Nintendo Switch NSW-001

有線コントローラーで遅延がほとんど発生しない

有線で接続するタイプのSwitch用コントローラー。ケーブルで繋げるため、無線タイプに比べてボタン入力の遅延(ラグ)がほとんど起こりません。とにかくハイスコアを目指しているというスコアガチ勢に向いている製品です。スマブラやマリオワンダーなど太鼓の達人以外のゲームで使える点も魅力です。

バンダイナムコエンターテインメント 太鼓の達人 フィットバチ for Nintendo Switch

アーケード版に近い感覚で遊べるバチ型アタッチメント

フィットバチはバチ型アタッチメントでコントローラーではありませんが、バチ部分にジョイコンをセットするだけで太鼓がなくてもアーケード版太鼓の達人に近い感覚で遊べます。フィットバチの最大の魅力はサイズの小ささです。タタコンのような太鼓を使わないため、収納の場所を取りません。あまり物を増やしたくない、大きなコントローラーは避けたいという方におすすめです。

太鼓の達人向けコントローラーのおすすめ2選|PS4

HORI 太鼓とバチ for PlayStation ® 4

HORIが販売したPS4用タタコン

2017年にHORIが販売したPS4向けタタコンです。自宅でアーケード版さながらに太鼓の達人を楽しめるものの、5年以上前の製品なので新品は3〜4万円以上のプレミアム価格がついています。中古でも1万円以上するため、PS4用タタコンが欲しい方はHORI以外のタタコンがおすすめ。

SONY ワイヤレスコントローラー DUALSHOCK4

無線でも有線でも使える純正コントローラー

SONYの純正コントローラーは有線でも無線でも使えるので、太鼓の達人に向いています。遅延が気になる方は有線接続、ケーブルが煩わしいと感じる方は充電してから無線で遊びましょう。PS4本体を購入すると最初から1個入っているため、余計な出費がかからない点もメリット。

まとめ

今回は、おすすめな太鼓の達人向けコントローラをSwitchとPS4別々に紹介しました。タタコンを使用するとアーケード版と同じように太鼓を叩いてリズムゲームが楽しめます。ただし収納しづらいので、スコアやほかのゲームとの互換性を優先する場合は通常のコントローラーも選択肢に入れましょう。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。