著者

遠藤 慧子 記事一覧

Kaubel編集部アウトドアライター

アウトドアはスキーを嗜んでいます。趣味は読書や舞台鑑賞、お茶やゲームなど。キャンプと釣りは新商品や動画をよく漁っています。最近はスキューバダイビングとライン下りに興味あり。「分かりやすい文章」をモットーに丁寧な記事作成を心掛けています。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

原神iPad版でコントローラーを使用するメリット

コントローラーを持っている人
参照元: https://www.photo-ac.com

細かい操作ができる

iPad版原神でコントローラーを使用すると画面をフルで見られるため、隅に表示される敵や宝箱の見落としがありません。タッチ操作はキャラチェンジからの元素爆発が瞬間的にできますが、手で画面が隠れるので状況によっては敵を一気に倒せない場合があります。

また、手が小さい人は画面が大きいiPadだと目当ての場所に指が届かず、操作が遅れることも。12.9インチの画面を持つiPad Proのように大型サイズのタブレットを使うときはコントローラー操作がおすすめです。

原神iPad版でコントローラーを使用するデメリット

原神のプレイ画面

弓キャラのエイム調整が難しい

コントローラーで原神の弓キャラを狙い撃ち操作する場合、R2を押したあと左スティックでキャラ移動を行いつつ右スティックで標準を合わせます。敵の攻撃を避ける理ために動きながらエイム調整をしなければならず、慣れるまで左右の微妙なスティック操作が難しいです。タッチ操作であれば直感的にエイムを合わせられるので、コントローラーより簡単に敵へ攻撃を当てられます。

原神iPad版コントローラーの選び方

プロコンとPS5コントローラー
参照元: https://www.photo-ac.com/

iPadに対応しているコントローラーを選ぶ

ゲーム機やタブレット、スマホ向けコントローラーは星の数ほど出ていますが、製品によってはiPadに対応していません。また、iosや原神のアップデート状態によっても使える機種が異なるため、原神公式サイトや公式XでiPadに対応しているコントーラーを確認しましょう。

純正コントローラーは品質が高い

純正コントローラーとは、XboxのマイクロソフトやPlayStationのソニーなどゲーム機の販売メーカーが取り扱っている製品です。iPadと原神に対応している製品としては、Xboxのワイヤレスコントローラー、PS5やPS4のコントローラー、Switchのプロコンが挙げられます。どれも5,000円以上と値は張りますが、品質と操作性が高く保証もついているので、信頼性を重視している方におすすめです。

サードパーティー製は値段が安い

サードパーティー製コントローラーは純正ではないため、値段が安くコスパが高いです。コントローラーにあまりお金をかけたくないという人におすすめ。ボタンの割り当てを好きなようにカスタマイズできたりジャイロ機能が搭載されていたりなど使い勝手が良いですが、製品によってはiPadと原神に対応していません。

原神iPad版コントローラーのおすすめメーカー3選

ソニー

ソニー(SONY)は、PS4やPS5といったゲーム機「PlayStation」で有名なメーカーです。ゲーマー向けにゲーム周辺機器をいくつも販売しており、高性能なコントローラーも取り扱っています。ソニーのコントローラーはプレステ以外に対応しているほか、操作性も安定しているので、購入候補のひとつとして挙げる人は多いです。

マイクロソフト

マイクロソフトは日本ではあまり馴染みがないXboxを販売しています。Xbox用コントローラーを愛用しているゲーマーは多く、特にPCゲーマーに人気が高いです。SteamをはじめとしたPCゲームでよく遊ぶ人におすすめなメーカー。

任天堂

任天堂は、日本で圧倒的シェアを誇るゲーム機「Switch」を取り扱っているメーカー。Switchはスマブラやスプラトゥーンなど操作が激しい人気ゲームが存在するため、動きに耐えられる純正プロコンを販売しています。Switch以外のゲームをあまりプレイしない場合は、Switchと兼用できるプロコンがおすすめです。

原神iPad版コントローラーのおすすめ4選

持ちやすいデザインで操作性が高い

PS5の純正コントローラーで、有線でもワイヤレス(無線)でも使えます。個人的にラグは特に感じませんでしたが、遅延を気にしている人はUSB-Cで接続しながら使用しましょう。

持ちやすいデザインで操作性に優れており、キャラを次々と切り替えてバトルする原神との相性は抜群です。iPadはもちろん、iPhoneやPCゲームに対応している汎用性の高さもポイント。

馴染みのあるボタンで操作しやすい

純正PS4用コントローラーで、PS5コントローラーと同様にPCやタブレットなど多くの機種に対応しています。馴染みのある○×ボタンは操作しやすく、iPad版原神のキーコンフィグを設定するだけでPS4とほとんど変わらないプレイが可能です。また、約6,000円と8,500円程度のPS5コントローラーより安い点もメリット。

スティックの操作性を重視している人におすすめ

滑り止め加工が施されたXboxの純正コントローラー。スティックが軽やかに動くため、紹介しているほかのコントローラーに比べて弓のエイム操作がしやすいです。スティックの操作性を重視しているプレイヤーに向いています。

B01NCX3W3O

Switchでも活躍するコントローラー

任天堂が販売している純正プロコンです。Switchでしか使えないと思いがちですが、iPhoneやiPad、PCにも対応しています。

ボタン配置はXboxコントローラーに近いため、十字キーの場所的に原神でキャラが切り替えづらいです。一方で、持ちやすいコンパクトなデザインなので、滑って落とす心配はありません。日頃からSwitchでよく遊んでいる人におすすめです。

まとめ

今回は、原神におすすめなiPad向けコントローラーを紹介しました。サードパーティー製はコスパが安い、純正品は高品質で安心感があります。両方にメリットがあるので、操作性や汎用性など重視するポイントに合わせて快適に原神を操作できるコントローラーを見つけましょう。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。