著者

遠藤 慧子 記事一覧

Kaubel編集部釣り・ゲームガジェットライター

アウトドアはスキーを嗜んでいます。趣味は読書や舞台鑑賞、お茶やゲームなど。キャンプと釣りは新商品や動画をよく漁っています。最近はスキューバダイビングとライン下りに興味あり。「分かりやすい文章」をモットーに丁寧な記事作成を心掛けています。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

音ゲー用指サックの選び方

黒い指サック
参照元: https://www.amazon.co.jp/

通気性と伝導性が高い炭素繊維製や銀繊維製を選ぶ

炭素繊維や銀繊維製の指サックは通気性が高いため、長時間音ゲーで遊んでも手汗で滑る心配がありません。感度にも優れているので、少しのタッチだけでノーツをタップできます。

フィット感が良い指サックを選ぶ

高難易度な音ゲーは指を激しく動かすため、外れたりズレたりしないフィット感が良い指サックを選びます。伸縮性があるタイプであれば指に装着しやすくズレにくいです。なお、指サックは製品によって微妙にサイズが異なるので、自分の指に合う大きさか事前に確認しましょう。

指サックの厚さで選ぶ

指サックの厚さは、0.5mmの極薄タイプから厚いタイプまでさまざまです。指に装着している感じが気になるという場合は素肌のような感覚でプレイできる極薄タイプがおすすめ。色々な指サックを試して好みに合うものを見つけましょう。

音ゲー用指サックのおすすめメーカー2選

REJECT

REJECTは2018年に誕生した日本のeスポーツチーム。eスポーツチームの運営のほかに、アパレルやグッズなども販売しています。プロeスポーツ選手が採用するほど性能が高いゲーム関連アクセサリーを展開しているので、ゲームガチ勢におすすめです。

エレコム

エレコムはパソコンやスマホ関連製品を出しているメーカーです。最近ではペット用品やゲーミング用品も販売しており、質が高い製品が手頃な値段で手に入ります。指サック以外のデバイス製品を探している方におすすめ。

鬼エイム

鬼エイムは、ゲーマー向けにニッチな需要の製品を展開しているメーカー。ゲーミングマウスソールや指サック、エイム向上リングで指示を集めています。大手メーカーでは出していないニッチなゲーミング製品が欲しいゲーマーにおすすめです。

音ゲー用指サックのおすすめ比較表

音ゲー用指サックのおすすめ5選

良い点
プロeスポーツ選手推奨の指サック
プロeスポーツ選手も使用している
圧倒的な反応速度を持つ

悪い点
6個入りで1.980円と高い

良い点
素手のような感覚で操作できる
縫い目がないので引っかかりがない
洗って繰り返し使える

悪い点
1個あたりの値段が高い

良い点
保護ガラスによっては反応しない場合がある
指二層エッジ折りで糸がほつれにくい
伸縮性が高く指のサイズに関わらず使える

悪い点
人によって指先の縫い目が邪魔に感じる

良い点
通気性が高く手汗を気にせず遊べる
生地が薄く指先の感覚が分かる
おまけで液晶クリーナーが付いてくる

悪い点
場合によっては数回の使用で緩くなる

良い点
超高感度で滑りが良い
縫い目がなく快適に操作できる

悪い点
数回の使用で指から外れる場合がある

まとめ

今回は、おすすめ音ゲー用指サックを紹介しました。指サックは手汗を気にせずゲームをプレイできるため、ノーツやロングトーンをタップする際に滑りません。生地が薄いタイプであれば素手に近い感覚で遊べるので、音ゲーでハイスコアを目指している方は一度試してみてください。

またカウベルでは、プロセカ向けタブレットや音ゲー用タブレットもまとめています。音ゲーガチ勢の人は参考にしてください!

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。