著者

平野 佐知 記事一覧

kaubel編集部ライター

シンプルで無駄の無い生活を日々追求しています。お買い物後の「買ってよかった!」の気持ちが何よりのモチベーション。趣味は読書、家事の効率化に晩酌。毎日忙しいみなさんにとって役に立つ便利グッズや、元アパレルデザイナーの経験を活かしおしゃれで機能的な「本当に良いモノ」を厳選してご紹介していきます。

靴下の嫌な臭いの原因

汗による雑菌の繁殖で臭くなる

汗をかいた男性
参照元: https://www.photo-ac.com/は

そもそも靴下はなぜ臭くなるのでしょうか。原因は汗による雑菌の繁殖です。汗自体は元々無臭なのですが、皮膚に付着した皮脂汚れと接触した際、人が持っている細菌が分解しようとし、臭いを発します。

一般的な成人が1日にかく汗の量は約1リットルほどで、特に汗腺の多い足はたくさんの汗をかきます。雑菌はじんわり温かく通気性の悪い環境を好むため、靴下、靴を履いた状態の足元では繁殖しやすく、汗臭がより一層強くなってしまうのです。

腸内環境が悪化すると体臭を生む

腸内環境に良い朝食
参照元: https://pixabay.com/

疲労やストレスを溜めたり栄養バランスの悪い食事を続けていると、腸内環境が乱れて体臭の原因となってしまう場合もあります。腸内環境が悪い状態が続くと悪玉菌が増殖し、汗と一緒に体外へ放出されるため嫌な臭いを発します。

善玉菌を増やすと悪玉菌を抑制できる

腸の中では善玉菌と悪玉菌が常に戦っている状態で、悪玉菌の増殖を抑える役割をする善玉菌を増やし、体内を健康に保つことを「腸活」と呼んだりします。

悪玉菌が多くなってしまうと腸の腐敗が進行し、体臭を発生させます。また、発がん、糖尿病、高血圧のリスクも上昇してしまうのです。

善玉菌を抑えるために、まずは食事を見直してみましょう。善玉菌はヨーグルトや納豆などに含まれる「乳酸菌」や「ビフィズス菌」から直接摂取でき、キノコや豆などの「食物繊維」「オリゴ糖」からは増殖効果を期待できますので、毎日の食生活の見直し腸内環境を整えていきましょう。

乳酸菌・ビフィズス菌 食物繊維 オリゴ糖
ヨーグルト キノコ 大豆
チーズ 豆類 タマネギ
漬物 野菜類 ネギ
納豆 ゴボウ アスパラガス
キムチ ヒジキ ニンニク
乳酸菌飲料 大麦 バナナ
玄米 コーヒー

出典元:朝日新聞 Reライフ.net

腸の健康維持には運動や睡眠も重要

ランニングする親子
参照元: https://pixabay.com/

適度な運動で腸の筋肉に刺激を与えたり、良質な睡眠によって腸を活性化させるとお通じが良くなります。体内の不調にも目を向けて臭いのお悩みを解決していきましょう。

洗濯しても靴下の臭いが取れないのはなぜ?

臭いの原因菌は簡単に落とせない

洗濯物
参照元: https://pixabay.com/

靴下を何度洗濯しても、しっかりとした臭いが取れずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。臭いの原因である雑菌や皮脂汚れはなかなかに手強く、特に靴下は内側にこびり付いているので一度付着すると簡単には落とせません。

靴下の臭いを取るおすすめの洗濯方法

洗濯洗剤と洗濯カゴ
参照元: https://www.photo-ac.com/

浸け置き洗いで皮脂をじっくり落とす

靴下は裏返してから洗濯したり、臭い除去に適した洗剤や漂白剤を使用して浸け置き洗いをするなど、洗濯にひと手間かけてみましょう。

靴下を脱いだらすぐに手洗いし、まずは表面に付着した汚れを洗い流します。内側の汚れがしっかり落ちるよう、裏返して洗いましょう。

次に、洗面器にお湯を張り、1時間ほど浸けて放置します。洗剤によって適した温度が異なりますが、温度は40〜50℃が目安。靴下の臭い物質はほぼ酸性なので、脱臭効果のある弱アルカリ性の重曹がおすすめです。

できるだけ速くしっかり乾かす

洗濯物が濡れた状態が長く続くと、落としきれなかった雑菌が繁殖してしまいます。洗濯後は通気性の良い場所でできるだけ速く、しっかり乾かすと臭いが取れやすいです。特に日当たりの良い場所に干したりしてできるだけ早く乾かしましょう。

また、熱殺菌できる乾燥機で乾かすのは特におすすめです。自宅に乾燥機が無かったり、乾燥機自体の臭いが気になる場合は、コインランドリーを利用してみましょう。

靴下の臭い対策裏技グッズ

靴下の嫌な臭いは汗や腸内環境によるものとわかりましたが、仕事や外出先で足元の汗を拭うのは人目も気になりますし、腸内環境をすぐに改善するのは難しいですよね。

長年のお悩みにサクッと対策したい、という人には臭い対策グッズもおすすめです。

Breeze Bronzeの消臭靴下

科学の力で嫌な臭いに対策!

Breeze Bronzeは、「体感できる消臭」をコンセプトに消臭繊維を自社開発しているブランドで、なんと言っても科学の力で消臭できる点が魅力。

繊維に埋め込まれた分子が体臭の元となる臭い成分を分解、臭いを消してくれます。臭いを抑えたり別の香りでごまかしたりするのではなく、臭い自体を消してしまうんです。

1日中革靴を履きっぱなしのお父さんにおすすめなビジネスソックス、部活を頑張るお子さんにぴったりなスポーツソックス、5本指、着圧など、さまざまな靴下を取り揃えています。

消臭機能は繊維に埋め込まれているため、洗濯しても臭い成分のみ洗い流され、機能は持続。化学繊維協会からSEKマークの認証を受けており、汗臭の消臭効果や安全性が第三者によって認められています。敏感肌の人や赤ちゃんにも安心安全の品質。

靴下以外にもタオルや下着、布マスクなど、気になる臭いに対応した繊維製品を扱っているので、ぜひチェックしてみてください。

AROMICの天然アロマ消臭スプレー

嫌な臭いがアロマの香りに!

AROMICの天然アロマ消臭スプレーは、消臭・抗菌作用に優れたペパーミント、ヒノキなど6種類の精油が原因菌に接触し、臭いを抑えてくれます。

スプレー式なのでスニーカーはもちろん、ブーツや長靴などにも使いやすいのがポイント。シュッとひと吹きで嫌な臭いを抑え、アロマの爽やかな香りが漂います。

携帯用のミニサイズも販売されているので、バッグに入れて持ち歩けば、お座敷でのお食事会など、急に靴を脱ぐ場面になっても慌てずに済みます。

北の快適工房のノーノースメル

防臭もできる足のデオドラントクリーム

北の快適工房のノーノースメルは、殺菌、抗菌、防臭を兼ね備えるクリーム。足に密着し、臭いの原因菌を殺菌。臭わない足環境を整える効果があります。

臭いが気になり人前で靴を脱ぎ履きするのが恥ずかしい、キレイに足を洗っているのに悪臭が復活する、といったお悩みの人には特におすすめです。

柿タンニンを始め、植物エキスの天然成分を配合。ベタつかずサラサラしたクリームで使い心地も良いです。

北の快適工房公式オンラインショップ

グランズレメディのフットパウダー

グランズレメディ_フットパウダー
参照元: https://gransremedy.com/

染み付いた靴の臭い対策に!

グランズレメディのフットパウダーは「靴の消臭剤」です。靴の内側にパウダーを少量撒くだけで消臭力を発揮。「魔法の粉」というキャッチフレーズ通り、かなり強い悪臭でも消臭効果を期待できます。

パウダーの粒子が細かく使い心地はサラッとしており、天然成分なので体への影響や靴の劣化も気になりません。育ちざかりで汗をかきやすいお子さんの靴にも安心して使えます。

グランズレメディ公式オンラインショップ

まとめ

毎日使う身近なものだからこそ、靴下の臭いは気になります。洗濯のやり方を変え、しっかり体調管理していけば臭いは消えていってくれます。

しかし、頑固な臭いを落とすには手間も時間もかかるもの。便利グッズを上手に活用して毎日の家事を少しでも楽にしていきましょう。