著者

ヤマ 記事一覧

Kaubel編集部ガジェットライター

生活や仕事を充実させるガジェットを追求しています。タイピングしやすいキーボードやコスパの高いワイヤレスイヤホンを集めるのが好きです。趣味は映画鑑賞とブログ運営。モノ選びに悩む方へ向けて、「分かりやすくて読みやすい文章」を常に意識して紹介していきます。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

人気ランキング比較表

商品名 リンク 最安価格 ポイント 対応パソコンサイズ 形状 角度調整 重量 収納ケース 持ち運びやすさ 通気性 安定感
1MOFT ノートパソコンスタンド スペースグレー MOFT ‎‎MS001-M-GRY-EN01 MOFTMOFT ノートパソコンスタンド スペースグレー MOFT ‎‎MS001-M-GRY-EN01 3,380 常に使いやすい角度で作業できて便利 11.6~16インチ 貼り付け 2段階 89g 5.0/5.0 4.0/5.0 4.5/5.0
2MOFT 非粘着式 スペースグレー ‎MS002-M-GRY-EN01 MOFTMOFT 非粘着式 スペースグレー ‎MS002-M-GRY-EN01 3,480 厚さ3mmで持ち運びやすい薄型デザインが魅力 11.6~16インチ 折りたたみ 2段階 89g 4.5/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0
3SUNTAIHO ノートパソコン スタンド 貼り付け型 SUNTAIHOSUNTAIHO ノートパソコン スタンド 貼り付け型 999 熱対策が抜群な貼り付けスタンド 10〜16インチ 貼り付け 46g 5.0/5.0 4.0/5.0 3.5/5.0
4サンワサプライ ノートパソコン用アルミスタンド PDA-STN34S サンワサプライサンワサプライ ノートパソコン用アルミスタンド PDA-STN34S 3,282 重たいけど安定感抜群で無段階調整が可能 10.2〜16インチ 折りたたみ 無段階 570g 3.5/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0
5Lilycass ノートパソコンスタンド ブルー LilycassLilycass ノートパソコンスタンド ブルー 1,699 軽くてシンプルに使いやすい 7.9〜17インチ 折りたたみ 5段階 168g 4.0/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0
6UGREEN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 UGREENUGREEN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式 2,599 アルミ合金製で高級感と耐久性が高い 7.9〜17.3インチ 折りたたみ 5段階 220g 4.0/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0
7AIYUJIWU ノートPCスタンド AIYUJIWUAIYUJIWU ノートPCスタンド 1,999 ポケットに入るコンパクトサイズが魅力的 10〜17.6インチ 置くだけ 2段階 90g 4.5/5.0 4.0/5.0 3.0/5.0
8Lamily PCスタンド 折りたたみ式 LamilyLamily PCスタンド 折りたたみ式 2,799 角度調整の範囲が広くて持ち運びやすい 10〜17.3インチ 折りたたみ 9段階 245g 4.0/5.0 4.0/5.0 3.0/5.0

持ち運び用ノートPCスタンドを使うメリット

デスクに置いたノートパソコン
参照元: https://o-dan.net/ja/

どこでも快適な作業環境を作れる

ノートPCスタンドを使えば適切な高さで画面を目視できるため、自然と姿勢が良くなります。姿勢が良くなると肩こりや首の痛みを軽減できるので、長時間の作業でもストレスを感じづらいです。

加えて、持ち運び用ノートPCスタンドなら携帯性が高くて外出先でも使いやすいため、カフェや職場でも快適な環境で作業できるのがメリット。

タイピングしやすい角度で作業できる

ノートPCスタンドがあるとタイピングしやすい角度に調整できるため、作業効率を上げられます。さらに、高さが加わることでキーボードの奥側まで指が届きやすくなるところもメリットです。

普段のタイピングで数字キーやファンクションキーが指が届きづらいと感じる方は、ノートPCスタンドの導入をおすすめします。

熱対策できてパフォーマンスを維持できる

持ち運び用ノートPCスタンドは基本的に熱対策が施されているため、使うだけでパソコンの熱を逃すことができます。折りたたみ型ならノートPCの冷却ファンの部分に空間が生まれるようデザインされているので、簡単に熱対策が可能です。

ノートパソコン本体の熱が高すぎるとパフォーマンスの低下に繋がってしまい、全体的に動作が重たくなります。そのため、ノートPCスタンドを使って熱対策をすれば、長時間でも安定したパフォーマンスで作業が可能です。

持ち運び用ノートPCスタンドのデメリット

据え置きタイプより安定性が低い

ノートPCスタンドの種類とパソコンの重量によっては、タイピングするときに本体が揺れてしまう可能性があります。据え置きタイプなら重量が重たい分、しっかりと支えてくれるので揺れの心配はありません。

一方、折りたたみ型のような軽量のノートPCスタンドは角度によってタイピング中に揺れやすいので、安定する高さや角度を探す必要があります。極端に重たいノートPCを乗せてしまうと不安定になりやすいため、対応するサイズや耐荷重を事前に調べておくのが大事です。

折りたたみ型スタンドだと耐久性が低い

一般的なノートPCスタンドは作りがしっかりとしているため、短期間で壊れる心配はありません。ただし、折りたたみ型のノートPCスタンドは角度調整するための部品が劣化すると安定感が落ちてしまいます。

そのため、耐久性が高い素材を採用した折りたたみ型スタンドを選びましょう。アルミ合金製の素材は強度が高い上に軽量なのでおすすめです。

角度調整の範囲が狭くなりやすい

持ち運び用ノートPCスタンドは携帯性が優秀な代わりに、角度調整の範囲に制限があります。例えば貼り付けるタイプは2段階しか調整できなかったり、折りたたみ型は5段階まで対応してなかったり、基本的に角度調整の範囲が狭いです。

その分、外出先でスタンドを展開するときに角度調整に時間を割く必要がないため、すぐに展開できるというメリットがあります。自由に角度調整したい場合は無段階調節できる製品がおすすめですが、重たい製品が多いので重量を妥協しないといけません。

持ち運び用ノートPCスタンド選びのポイント

スタンドに固定しているノートパソコン
参照元: https://o-dan.net/ja/

貼り付けるタイプは携帯性が抜群

貼り付けるタイプはノートPCに貼り付けることで一体化できるため、持ち運ぶ際に便利。重量が100g以下の製品が多いので、ほとんど重みを感じません。

貼り付けた状態から展開することでスタンドに様変わりするので、携帯性は抜群です。ただし、調整できる角度が少ないところはデメリット。とはいえ、平面でノートPCを使うよりは見やすい画面で作業できます。

折りたたみ型は細かく角度調整できる

柔軟に角度を付けたい場合は折りたたみスタンドがおすすめです。サイズの大きいノートPCでも支えることができて安定感に長けています。しかし、スタンド自体をカバンに入れて持ち運ぶことになるので、貼り付け型より荷物がかさばってしまうのはデメリットです。

それでも安定感があって角度調整の幅が広いため、作業効率を上げることができます。

収納ケース付きならカバンに入れやすい

折りたたみスタンドの場合、付属品として収納ケース付きの製品があるためカバンに収納しやすくなります。収納した状態ならカバンに入れても乱雑な状態にならず、持ち運びやすくなるのが魅力。

収納ケースが無くても持ち運びやすいスタンドはありますが、ケースに入れておけば他の荷物に当たって本体が傷つく心配がありません。

15インチ以上に対応している製品は少ない

所持しているノートPCのサイズに合わせて製品を選びましょう。10インチ〜13インチまで対応している製品がほとんどですが、15インチ以上になると製品によっては対応していない可能性があるため、商品ページを確認する必要があります。折りたたみ型スタンドなら15インチ以上に対応している製品が多いのでおすすめ。

持ち運び用ノートPCスタンドおすすめ8選

1MOFTMOFT ノートパソコンスタンド スペースグレー MOFT ‎‎MS001-M-GRY-EN01

3,380

★★★★☆4.5
持ち運びやすさ 5.0通気性 4.0安定感 4.5

対応パソコンサイズ 11.6~16インチ 形状 貼り付け
角度調整 2段階 重量 89g
収納ケース

常に使いやすい角度で作業できて便利

ノートPCに貼り付けて使えるタイプのスタンド。放熱穴付きなので、貼り付けていたとしても通気性が高いです。

さらに、簡単に角度調整できるため、ノートPCを出してから作業に入るまで一瞬で済むところがメリット。粘着シートは5〜6回ほど貼り直せて、跡が残りづらいので安心して使えます。

持ち運びを意識する必要がなく、その場ですぐに快適な作業環境を作れるおすすめのスタンドです。

2MOFTMOFT 非粘着式 スペースグレー ‎MS002-M-GRY-EN01

3,480

★★★★☆4.5
持ち運びやすさ 4.5通気性 5.0安定感 4.0

対応パソコンサイズ 11.6~16インチ 形状 折りたたみ
角度調整 2段階 重量 89g
収納ケース

厚さ3mmで持ち運びやすい薄型デザインが魅力

貼り付けるタイプのMOFTとは違い、置くだけで使えるノートPCスタンドです。放熱効果を高めたデザインとなっているため、長時間の作業に向いています。

使いやすい角度で作業できるほか、本体の厚さが3mmしかないので持ち運びやすいです。とはいえ、貼り付けタイプよりもセッティングに手間がかかるのはデメリット。

ノートPC本体への貼り付けに抵抗のある方や、他のノートPCやタブレットにも使えるスタンドを求める方におすすめです。

3SUNTAIHOSUNTAIHO ノートパソコン スタンド 貼り付け型

999

★★★★☆4.2
持ち運びやすさ 5.0通気性 4.0安定感 3.5

対応パソコンサイズ 10〜16インチ 形状 貼り付け
角度調整 重量 46g
収納ケース

熱対策が抜群な貼り付けスタンド

貼り付けて使えるので、大抵のノートPCに対応しているところがメリットです。重量が46gしかないため、ほとんど重みを感じません。

傾斜角度は15°のみとなっており角度調整できないところがデメリットですが、人間工学に基づいた角度なので画面が見やすくてタイピングもしやすくなります。本体の端に貼り付けて使うため、冷却ファンに空間が生まれやすい構造が魅力。

粘着力の高いスタンドで安定感があって外れにくく、放熱性も高いためコスパを重視する方におすすめのスタンドです。

4サンワサプライサンワサプライ ノートパソコン用アルミスタンド PDA-STN34S

3,282

★★★★☆4.2
持ち運びやすさ 3.5通気性 4.0安定感 5.0

対応パソコンサイズ 10.2〜16インチ 形状 折りたたみ
角度調整 無段階 重量 570g
収納ケース

重たいけど安定感抜群で無段階調整が可能

無段階調整できるところが特徴的なアルミスタンド。自由な角度で作業しやすいため、快適に作業しやすいだけでなく、タブレットでも使いやすいため幅広く使えるところが魅力の1つ。

持ち運びやすいように折りたたむことができますが、重量が約570gのため持ち運ぶには重すぎるところがデメリットです。

5LilycassLilycass ノートパソコンスタンド ブルー

1,699

★★★★☆4.0
持ち運びやすさ 4.0通気性 4.0安定感 4.0

対応パソコンサイズ 7.9〜17インチ 形状 折りたたみ
角度調整 5段階 重量 168g
収納ケース

軽くてシンプルに使いやすい

軽量かつ安定感と通気性が高い折りたたみスタンド。5段階の高さ調整が可能でシンプルに使いやすいです。収納ケース付きなところもポイント。

ノートPCの画面を見やすい角度にしつつ、タイピングしやすい角度にもできるので便利な折りたたみスタンドとなっています。

6UGREENUGREEN ノートパソコンスタンド 折りたたみ式

2,599

★★★★☆4.0
持ち運びやすさ 4.0通気性 4.0安定感 4.0

対応パソコンサイズ 7.9〜17.3インチ 形状 折りたたみ
角度調整 5段階 重量 220g
収納ケース

アルミ合金製で高級感と耐久性が高い

アルミ合金製のスタンドのため、高級感のあるデザインが特徴的なスタンド。折りたたんでコンパクトにできて、5段階の角度調整も可能なので使いやすいです。

重量が220gなので少し重たいですが、全体的に品質の高いスタンドなのでデザイン性を求める方におすすめ。

7AIYUJIWUAIYUJIWU ノートPCスタンド

1,999

★★★☆☆3.8
持ち運びやすさ 4.5通気性 4.0安定感 3.0

対応パソコンサイズ 10〜17.6インチ 形状 置くだけ
角度調整 2段階 重量 90g
収納ケース

ポケットに入るコンパクトサイズが魅力的

非常にコンパクトなデザインのノートPCスタンドとなっており、ポケットにも入れられるサイズです。しかも重さが90gという軽量なので、持ち運びスタンドとして適しています。

25mmから35mmまで高さ調整が可能なので、見やすい角度で作業しやすいところが魅力の1つ。非常に携帯性の高いスタンドとなっています。

8LamilyLamily PCスタンド 折りたたみ式

2,799

★★★☆☆3.7
持ち運びやすさ 4.0通気性 4.0安定感 3.0

対応パソコンサイズ 10〜17.3インチ 形状 折りたたみ
角度調整 9段階 重量 245g
収納ケース

角度調整の範囲が広くて持ち運びやすい

約245gという軽量スタンドでありながら、角度調整の範囲が広い折りたたみスタンドです。快適にタイピングできる角度を探しやすいので、長時間の作業に向いています。

ただ、軽量すぎるスタンドは角度によって安定感が落ちてしまうので注意が必要です。使用しているノートPCが11〜13インチなどの軽量モデルなら使いやすいのでおすすめ。

まとめ

持ち運び用ノートPCスタンドのおすすめランキングを紹介しました。携帯性を重視するなら貼り付け型のスタンドが最適ですが、柔軟に角度を付けるのであれば折りたたみ型がおすすめ。

いずれも外出先での作業を快適にしてくれるアイテムなので、使うだけでメリットがあります。ぜひ持ち運び用ノートPCスタンドを使って、日々の作業を快適にしてみてください。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。