著者

おぴーち 記事一覧

Kaubel編集部美容ライター

美容についての知識を得るため、化粧品検定1級を取得。最新コスメや流行りのメイク方法などをチェックするのが日課です。コスメはもちろん、かわいい文房具や便利な生活雑貨を見るとつい買ってしまいます。みなさまのお買い物に役立つ情報を発信していきたいです!

監修者

島田 史 記事一覧

美容ライター、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト

2016年よりライター活動を始め、2019年にフリーランスのライター・美容専門家として、個人事業を開業。美容分野を中心に多くのwebメディア等で執筆、企画、美容記事監修、撮影・取材などを担当。美容以外にも、医療・ビジネス・ライフスタイルなど幅広いジャンルでライター活動を行う。Instagramでは化粧品レビューを掲載中。一般社団法人 薬機法医療法規格協会YMAA認証マーク取得済み。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

毛穴悩みはクレンジングで解決できるの?

鼻を触る女性
参照元: https://www.pexels.com

まずは毛穴悩みのタイプをチェック

毛穴の悩みはいくつかの種類に分かれます。毛穴の種類によって効果的なケア方法が変わってくるため、自分の悩みがどのタイプに当てはまるかをチェックしてみましょう。

詰まり毛穴 ・皮脂や角質、化粧汚れなどが混ざり合った塊の角栓が詰まっている状態
・角栓が空気に触れることで黒く見える場合もある
黒ずみ毛穴 ・角栓が空気に触れることで酸化し、ポツポツと黒く見える
・紫外線や摩擦、といった外的刺激や、産毛により黒く見えている場合もある
開き毛穴 ・過剰な皮脂分泌によって毛穴が開いている
・Tゾーンや小鼻ある場合が多く、ぽっかりと穴が空いたように見える
たるみ毛穴 ・加齢や肌の乾燥、紫外線のダメージにより目立つ
・毛穴の形は丸ではなく縦長で、頬に多く見られる

クレンジングでケアできるのは詰まり毛穴と黒ずみ毛穴

毛穴クレンジングでケアできるのは、汚れにより毛穴が目立っている詰まり毛穴と黒ずみ毛穴。一方、開き毛穴とたるみ毛穴は体質や加齢が関係してくるため、クレンジングだけでケアするのは難しいです。

開き毛穴が気になる場合は、洗顔でしっかり汚れを落としつつ、油分の少ない化粧水を使って保湿するのがおすすめ。

たるみ毛穴をケアしたい方は、コラーゲンやヒアルロン酸といった保湿成分配合のスキンケアでハリ感を与えましょう。それでも毛穴が目立つ場合は、美容医療の力を借りるのもおすすめです。

プロフィール画像美容ライター 毛穴ケアは毎日の丁寧な「洗顔」がポイント詰まり毛穴の基本のケアは「洗顔」。皮脂、毛穴汚れに効果的なクレンジングや洗顔で、毎日丁寧に汚れを落としていきましょう。洗顔後は化粧水と乳液で保湿するのを忘れないでくださいね。

黒ずみ毛穴の基本的な原因は、詰まり毛穴(毛穴に詰まった角栓)が酸化して黒くなること。そのため、基本的なケア方法は詰まり毛穴と同じでOKです。

毛穴の詰まりや黒ずみに効果的なクレンジング方法は?

優しい力で洗浄して「汚れをしっかり落とす」

毛穴ケアは、基本的に朝晩の丁寧な洗顔とクレンジングで「汚れをきちんと落とす」のがポイント。肌をゴシゴシ擦らずに優しい力で洗浄し、クレンジング剤の洗い残しが無いようにしっかりすすいでくださいね。

また、炎症により毛穴が余計に目立ってしまう可能性もあるため、詰まった角栓を無理やり押しだそうとしたり、頻繁に毛穴パックを使ったりするのは、肌への負担となるので控えましょう。

プロフィール画像美容ライター クレンジングによる毛穴ケアのポイントは「乳化」クレンジングによる毛穴ケアのポイントは、オイルやバームタイプのクレンジングを使うときにきちんと「乳化」させることです。

「乳化」のやり方は、クレンジングをお顔になじませ、水を2、3滴ほど手に取り顔に付けます。クレンジングが白く濁ったら「乳化」が完了しているので、すすいでください。

「乳化」により、毛穴の原因となる皮脂汚れまで落としやすくなります。また、汚れがスムーズに落ちるため、摩擦や肌への負担が減るというメリットもありますよ。洗顔後は、化粧水と乳液で保湿するのも忘れないでくださいね。

毛穴クレンジングの選び方

洗浄力に合わせて種類で選ぶ

黒ずみの原因となる角栓を防ぐためにも、メイク汚れをしっかりオフするのが大切。普段のメイクの濃さに合わせて、汚れをしっかり落とせるクレンジングを選びましょう。

種類 洗浄力や特徴
オイル 洗浄力が高く、濃いアイメイクやファンデーションもさっぱりと落とせる
バーム オイルが固形状になっていて、体温で溶かしながら使う
ジェル ほど良い洗浄力の水系と、洗浄力が高い油系に分かれる

オイルタイプはしっかりメイク派におすすめ

クレンジングオイル

オイルタイプのクレンジングは、サラッとしたテクスチャーが特徴です。洗浄力が高く、濃いアイメイクやファンデーションもさっぱりと落とせるため、しっかりメイク派の方にぴったり。

また、オイルを肌全体になじませた後、ぬるま湯を足して乳化させると、気になる毛穴の汚れもすっきりと洗い流せます。ひと手間加えるだけで、皮脂汚れやメイク汚れの落としやすさがグッと上がりますよ。

バームタイプはとろけてオイル状に変わる

クレンジングバーム
参照元: www.amazon.co.jp

バームタイプのクレンジングは、オイルを固形状にしたアイテム。バームを肌にのせてなじませると、とろけてオイル状に変わります。

使い始めは固いテクスチャーなので、ゴシゴシと洗わずにゆっくりと手や肌の温度で温めながら使いましょう。

ジェルタイプは水系と油系で洗浄力が変わる

クレンジングジェル
参照元: www.fleuri.cc

ジェルタイプのクレンジングは、みずみずしいテクスチャーで、洗い上がりがさっぱりとした水性タイプ、しっとりとした油性タイプの2種類に分かれています。

水性タイプはほど良い洗浄力なので、ナチュラルメイクをしている方におすすめ。一方、油性タイプは濃いメイクをしっかり落とせるためバッチリメイクをしている方に向いています。

プロフィール画像美容ライター 肌のことを考えてクレンジングを使い分けるのがポイントメイクの落とし忘れや肌負担を抑えるためには、クレンジングの種類を使い分けるのがポイントです。

しっかりメイクの日は洗浄力の強いオイルタイプ、ナチュラルメイクの日は保湿力が高くマイルドなミルクタイプ、などと選んでみましょう。

アイメイクやリップメイクには、ポイントリムーバーを使用するのがおすすめです。

成分で選ぶ

毛穴ケアに効果的な成分をチェック

毛穴トラブルに悩んでいる場合は、メイク汚れをオフするのはもちろん、詰まりや黒ずみといった肌悩みにアプローチできるクレンジングを選ぶのがポイント。毛穴ケアに効果的な成分をまとめたので、選ぶときの参考にしてくださいね。

成分名 期待できる効果
クレイ(泥)や炭 皮脂や汚れを吸着する効果が期待できる
サリチル酸やAHA(リンゴ酸) ピーリング剤に使われている場合が多く、古い角質をオフする
酵素 古くなった角栓や角質を落とすのに効果的

プロフィール画像美容ライター クレイや炭が配合されたタイプは脂性肌におすすめクレイや炭が配合されている洗顔料やクレンジングは、皮脂やテカリが目立ちやすい脂性肌にもおすすめです。

便利な機能性で選ぶ

濡れた手でも使えるタイプはバスルームでの洗顔にぴったり

バスルームでクレンジングをしたい方は、濡れた手でも使えるタイプがおすすめ。手や顔が水で濡れてしまっても、クレンジング効果が弱くならずしっかりと汚れを洗い流せます。また、濡れた手で使えるタイプのクレンジングには、本体に「お風呂で使える」や「濡れた手OK」などと記載されているので、購入する際にチェックしましょう。

マツエク対応タイプはマツエクをしている方におすすめ

マツエクをしている方は、自分が欲しいアイテムがマツエクに対応しているのかを確認しましょう。クレンジングの中には、マツエクのグルーに影響を与え取れてしまう場合も。マツエクを長持ちさせるためにも、「マツエク対応」と書かれたアイテムを選ぶのがおすすめです。

W洗顔不要タイプはクレンジングが1回で完了できる

クレンジングを1回で完了させたい方は、W洗顔不要なアイテムを選ぶのがおすすめです。W洗顔不要タイプは、1回のクレンジングでメイク落としと洗顔が可能。肌に与える摩擦を減らしたい方や、洗顔をするのが面倒な方にもぴったりです。

プロフィール画像美容ライター W洗顔不要のクレンジングは乾燥肌にぴったり洗顔のしすぎは、乾燥に繋がる場合も。1度でメイク落としと洗顔が済むW洗顔不要のクレンジングは、乾燥肌さんにぴったりです。

オイルタイプの毛穴クレンジングおすすめ7選

毛穴汚れやザラつきサヨナラ!優しい力でするんとオフ

毛穴に溜まったファンデやザラつきもオフして、ツルンと滑らかな素肌に洗い上げる1点。繭から抽出された天然うるおい成分「ピュアセリシン™(※1)」が汚れを浮かし、優しく擦ってもスッキリとオフできます。

また、「ピュアセリシン™(※1)」を含めた4つの保湿成分(※2)が配合されているので、しっとりと洗い上がり肌が突っ張りません。パラベン、アルコール、鉱物油、合成香料、着色料の5つの素材が無添加のため、肌質問わず使いやすいですよ。

※1保湿成分 ※2PCAナトリウム、マルチトール、ヒアルロン酸ナトリウム、ローヤルゼリー

毎日の毛穴ケアに使いたくなる高機能なアイテム

フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイルは、さらさらとしたテクスチャーが特徴的なオイルタイプの商品。顔全体に馴染ませると、濃いめのメイクや毛穴の汚れもしっかりと落としてくれます。

また、W洗顔不要なのでお肌に与える摩擦を軽減できるのも嬉しいポイントです。さらに、濡れた手、マツエクに使用可能な高機能さも備わっており、毎日の毛穴ケアに欠かせないアイテムといえます。

古い角質汚れも落としてくれるクレンジングオイル

スキンクリア クレンズ オイルは、メイクと一緒に古い角質汚れも落としてくれるのが特徴。W洗顔不要なうえ、濡れた手でも使えるためバスタイム中にクレンジングが行えます。

レモングラスやベルガモットなどの天然精油を配合した柑橘系アロマの香り付きで、気分を落ち着かせながら使えるのも嬉しいアイテムです。

軽い力でメイクや毛穴汚れがオフできる

マイルドクレンジングオイルは、肌に馴染みやすいみずみずしいテクスチャーが人気。オイルを馴染ませると、軽い力でもメイクや毛穴汚れが落ちていき、しっとりとした洗い上がりに。

クレンジングの際に肌へ与えてしまう摩擦を軽減できるだけでなく、マツエクやウォータープルーフマスカラに使えるのも魅力的な商品です。

貴重なオリーブバージンオイルを配合したアイテム

薬用ディープクレンジングオイルは、有機栽培されたスペイン産オリーブ果実から抽出した、貴重なオリーブバージンオイルを配合。洗浄力が高く、濃いメイクや毛穴の汚れをすっきりとオフしてくれます。

しかし、オリーブオイル特有の香りがするのは気になるところ。香りの好みがはっきりしている方には向きません。

W洗顔不要でマツエクをしていても使える

ライスメイドプラス マイルドクレンジングオイルは、植物由来のオイルを100%使用したアイテム。W洗顔不要なうえ、マツエクをしていても使用可能な点が魅力です。さらに、お風呂で使えるため手軽にメイク落とせるのも嬉しいポイント。

ただし、天然ハーバルシトラスの香り付きなので、無香料が好みの方には向きません。

ウォータープルーフマスカラもしっかり落とす

ナチュラルクレンジングオイルは、オイルを顔に馴染ませるとウォータープルーフマスカラや毛穴の汚れもしっかり落としてくれる商品。洗い上がりもつっぱり感がなく、しっとりとしたお肌をキープしてくれます。

また、ポンプ式の容器に入っているので片手で使用できるのも嬉しいポイントです。

バームタイプの毛穴クレンジングおすすめ3選

毛穴汚れによる黒ずみをしっかりオフ

吸着成分である「ブラックパウダー(炭)」を配合したアイテム。真っ黒なバームが、毛穴汚れによる黒ずみをしっかりと洗い流してくれます。また、マツエクにも対応しているため、目元のメイクがオフできるのも嬉しいポイント。

一方、ジャータイプの容器に入っているため、スパチュラを使ってすくい取る必要があるのは面倒です。

5つの機能を持つクレンジングバーム

夢みるバーム 海泥スムースモイスチャーは、毛穴ケア、保湿ケア、角質ケア、マッサージ、メイク落としの5つの機能を持った商品。バームを顔全体に馴染ませると、メイクと共に毛穴汚れもするんと洗い流してくれます。

一方、ハーバルエッセンスの香りが付いていて、匂いの好みがはっきりしている方には不向きです。

マスカラや毛穴汚れもしっかり絡め取る

すっきり毛穴ケアクレンジングバームは、ゆっくりとマッサージするように使うバームタイプの商品。マスカラや毛穴汚れもしっかり絡め取り、するんとしたうるおい感のある洗い上がりに。

しかし、スパチュラを使ってバームを取る必要があるため、パパっと手軽に洗顔をしたい場合は面倒に感じるでしょう。

ジェルタイプの毛穴クレンジングおすすめ4選

こんにゃくスクラブ入りで触り心地の良いしっとり肌に

プルプルとしたこんにゃく由来のスクラブを配合していて、メイクや毛穴の汚れ、古い角質をしっかり落とします。W洗顔不要でスッキリ洗い上がるのも嬉しいポイントです。

7つの素材が無添加(※1)、アレルギーテスト(※2)済み、スティッキングテスト(※2)済みのため、敏感肌の方にもおすすめ。夜のメイク落としだけでなく、朝の洗顔にも活躍する1本です。

※1着色料、合成香料、鉱物油、石油系界面活性剤、エタノール、パラベン、紫外線吸収剤 ※2すべての方にアレルギーがおこらないわけではありません

マッサージをしながら毛穴汚れによる黒ずみをオフ

ホットクレンジングゲル マッサージプラスは、マッサージをしながらメイクや毛穴汚れによる黒ずみがオフできる新感覚のアイテム。洗い上がりはつっぱり感がなく、しっとりとしたもち肌になります。

しかし、洗い流す際はぬるま湯で20回程度すすぐのが推奨されているため、手間がかかるのは難点です。

顔になじみやすいジェルが汚れをするんと落とす

やわらかいテクスチャーが特徴的な、ジェルタイプの商品。濃いめのメイクだけでなく、毛穴の汚れもするんと落として、しっとりとした洗い上がりになります。また、W洗顔不要なので手間をかけずにクレンジングができるのも嬉しいポイント。

ただし、グレープフルーツの香り付きなので、無香料が好みの方には向きません。

気になる毛穴汚れをしっかりオフ

クリアゲルクレンズは、とろんとしたジェルタイプのクレンジング。ジェルをマッサージするようなじませていくと、気になる毛穴汚れがするんと落とせます。

一方、洗い流す際には30回すすぐのを推奨しているため、手間がかかるのは難点です。

まとめ

以上、毛穴クレンジング14選をご紹介しました。毛穴クレンジングを使ってメイク汚れはもちろん、毛穴の気にならないツルツル肌を目指しましょう!

また、10代向けのプチプラクレンジング、クレンジングタオル、ウォーターピーリングについてもご紹介しています。皮脂が出やすい10代の方や、手軽にメイクオフしたい方、素肌のザラつきやいちご鼻をケアしたい方は、あわせてチェックしてくださいね。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。