著者

おぴーち 記事一覧

Kaubel編集部美容ライター

美容についての知識を得るため、化粧品検定1級を取得。最新コスメや流行りのメイク方法などをチェックするのが日課です。コスメはもちろん、かわいい文房具や便利な生活雑貨を見るとつい買ってしまいます。みなさまのお買い物に役立つ情報を発信していきたいです!

監修者

島田 史 記事一覧

美容ライター、コスメコンシェルジュ、化粧品成分上級スペシャリスト

2016年よりライター活動を始め、2019年にフリーランスのライター・美容専門家として、個人事業を開業。美容分野を中心に多くのwebメディア等で執筆、企画、美容記事監修、撮影・取材などを担当。美容以外にも、医療・ビジネス・ライフスタイルなど幅広いジャンルでライター活動を行う。Instagramでは化粧品レビューを掲載中。一般社団法人 薬機法医療法規格協会YMAA認証マーク取得済み。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

洗顔石鹸を使うメリット

4つの洗顔石鹸
参照元: https://www.photo-ac.com/

洗浄力が高く皮脂や汚れもスッキリ

洗顔石鹸は、洗顔フォームに比べて洗浄力の高いアイテムが多く、皮脂や汚れをしっかりと落とします。特に、肌のベタつきが気になる脂性肌の方に試していただきたいアイテムです。

プロフィール画像美容ライター ボディーソープやハンドソープとしてマルチに活躍洗浄力が高いため、洗顔だけでなくボディソープやハンドソープとして使える商品も多いです。マルチな使い方ができるのも嬉しいメリットですね。

シンプルな原料と包装で肌にも環境にも配慮できる

洗顔石鹸は、シンプルな原料で作られた商品が豊富に揃い、肌が敏感になりがちな方にとっても使いやすいです。また、パッケージのシンプルなアイテムも多く、石鹸を使い切った後にゴミが出ないため環境にも配慮できます。

プロフィール画像美容ライター 無添加処方にこだわりたい方にもおすすめ固形石鹸は、牛脂やパーム油などの天然油脂とアルカリ成分を原料としています。洗顔フォームと比べて、さまざまな添加物を含まないシンプル処方のものが多く、添加物が気になる方や無添加処方にこだわりたい方におすすめです。

また、洗顔石鹸は包装が紙やビニールでできている点や、水に分解しやすくて環境汚染しにくい点から、環境への負担が少ないという特徴もあります。

50代におすすめの洗顔石鹸の選び方

成分や石鹸の種類で選ぶ

鏡で肌をチェックする50代女性

保湿成分配合ならつっぱり感のない洗い上がりに

肌の乾燥に悩んでいる方や、洗顔後の肌のつっぱりが気になる方には、保湿成分配合の洗顔石鹸がおすすめ。スクワランやグリセリン、セラミドやコラーゲン、ハチミツなどの保湿成分を配合したアイテムを選ぶと、洗顔後もうるおい感あふれるもっちりとしたお肌に洗い上がります。

また、植物オイル配合のアイテムもチェックしてみてください。オリーブオイル、アルガンオイル、シア脂など肌なじみの良い植物オイル配合の洗顔石鹸は、しっとりした仕上がりになるので乾燥肌におすすめです。

プロフィール画像美容ライター 乾燥肌には「枠練り」の石鹸がおすすめ乾燥肌の方が使う洗顔石鹸は、製造方法が「機械練り」でなく「枠練り」のものを選ぶと良いでしょう。

「機械練り」の石鹸は、不透明な見た目で洗浄力の高さが特徴。一方、「枠練り」の石鹸は透明から半透明な見た目で、「機械練り」より洗浄力がマイルドなため、バリア機能が下がりがちな乾燥肌でも刺激になりにくいです。

さらに、「枠練り」の石鹸は保湿成分が配合されていて保湿力が高く、質感が柔らかいという特徴もあります。「機械練り」と比べてコストは高くなりますが、デリケートな肌にはおすすめですよ。

角質ケア効果があると毛穴汚れにもアプローチできる

肌のザラつきや毛穴汚れが気になる方は、角質ケアに効果的な洗顔石鹸を試してみましょう。古い角質を除去するピーリング成分AHA(グリコール酸、乳酸)や、BHA(サリチル酸)、毛穴汚れや古い角質にアプローチする酵素(パパイン酵素、リパーゼなど)配合の洗顔石鹸がおすすめです。

ツルッとした肌触りに導くのはもちろん、古い角質によるくすみ感も気にならなくなるなるでしょう。

プロフィール画像美容ライター ピーリング成分や酵素成分などにも注目してみましょうピーリング成分、酵素成分、クレイ成分配合の洗顔石鹸は、余分な皮脂や毛穴汚れをすっきり除去してくれます。毛穴が気になる方や、脂性肌の方におすすめですよ!

薬用石鹸には肌荒れやニキビが防げるものも

肌荒れやニキビが気になる方は、有効成分配合の薬用石鹸がおすすめです。肌荒れを防ぐ有効成分であるグリチルリチン酸ジカリウムやグリチルレチン酸ステアリルなどが配合してあるかをチェックしましょう。

こだわりたい特徴で選ぶ

石鹸と植物

特定の成分を配合していない無添加石鹸

無添加処方の洗顔石鹸は、香料や微生物の浸入を防ぐ防腐剤といった特定の成分を配合していないのが特徴。無添加処方の洗顔石鹸を探している方は、パッケージを見ると無添加の成分が分かるためチェックしてから購入しましょう。

有機栽培で作った植物を使用したオーガニック石鹸

オーガニック処方の洗顔石鹸は、有機栽培で作った植物を使用してできた石鹸を指します。ハーブや花、フルーツの香りがする製品も多く、石鹸の匂いにこだわりたい方にもおすすめです。

人気ランキング比較表

商品名 リンク 最安価格 洗浄力の高さ 保湿力の高さ 泡立ちの良さ
1アテニア フェイシャルグレイスソープ アテニアアテニア フェイシャルグレイスソープ 1,886 5.0/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0
2カウブランド 赤箱 カウブランドカウブランド 赤箱 699円 699 4.5/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0
3ガミラシークレット ゼラニウム ソープ ガミラシークレットガミラシークレット ゼラニウム ソープ 2,090円 2,090 4.5/5.0 4.5/5.0 4.0/5.0
4ルアンルアン 生せっけん ルアンルアンルアンルアン 生せっけん 2,414 5.0/5.0 3.0/5.0 4.5/5.0
5水橋保寿堂製薬 薬用いつかの石せっけん 水橋保寿堂製薬水橋保寿堂製薬 薬用いつかの石せっけん 2,200 4.5/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0
6松山油脂 肌をうるおす保湿洗顔石けん 松山油脂松山油脂 肌をうるおす保湿洗顔石けん 1,045円 1,045 3.5/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0
7HACCI はちみつ洗顔石けん HACCIHACCI はちみつ洗顔石けん 5,494円 5,494 3.5/5.0 4.5/5.0 4.0/5.0
8ちふれ 洗顔石けん 枠練り ちふれちふれ 洗顔石けん 枠練り 385円 385 3.0/5.0 3.0/5.0 3.0/5.0

50代におすすめの洗顔石鹸人気ランキング8選

1アテニアアテニア フェイシャルグレイスソープ

1,886

★★★★☆4.8
洗浄力の高さ 5.0保湿力の高さ 5.0泡立ちの良さ 4.5

古い角質汚れにサヨナラ!柔らかな肌へ導く洗顔石鹸

年齢を重ねるごとに溜め込んできた、古い角質や汚れをスッキリオフする1点。角質を整える保湿成分「バージンサーチオイル」配合で、ごわつき感のない柔らかな肌に導きます。

泡立ちが良く、つっぱり感のない洗い上がりなのも魅力のひとつ。3つの無添加処方(※)のため、敏感になりやすい大人肌にもぴったりです。

※無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー(色は天然の成分によるものです)

2カウブランドカウブランド 赤箱

699 699円

★★★★☆4.7
洗浄力の高さ 4.5保湿力の高さ 5.0泡立ちの良さ 4.5

しっとりとした洗い上がりと濃密な泡立ちが体験できる

ミルク成分(※1)と保湿成分のスクワランを配合していて、しっとりとした洗い上がりが体験できる石鹸。濃密な泡立ちなので、肌に摩擦を与えずたっぷりの泡で洗うことができます。

ドラッグストアで取り扱っているうえ、手に取りやすい価格帯も魅力のひとつ。顔はもちろんボディも洗えるため、全身これひとつでケアするのもおすすめですよ。

※1乳脂:お肌の保護成分

3ガミラシークレットガミラシークレット ゼラニウム ソープ

2,090 2,090円

★★★★☆4.3
洗浄力の高さ 4.5保湿力の高さ 4.5泡立ちの良さ 4.0

擦るとクリーム状に変化する洗顔石鹸

オリーブ果実油やシア脂油など、植物由来のオイルを贅沢に配合したアイテム。石鹸をお湯につけ、手のひらのうえでくるくる擦ると、粘り気が出てクリーム状に変化します。

マッサージするように優しく洗うと、すべすべの柔らかい肌に仕上がります。ネットを使い、たっぷり泡立ててから顔に乗せ「泡パック」をするのもおすすめですよ。

4ルアンルアンルアンルアン 生せっけん

2,414

★★★★☆4.2
洗浄力の高さ 5.0保湿力の高さ 3.0泡立ちの良さ 4.5

くすみの原因となる古い角質や汚れをしっかり落とす

毛穴汚れが気になる方や、角質汚れによるくすみ感が気になる50代の方へおすすめのアイテム。ミネラルが豊富な天然泥「ホワイトクレイ」と、火山灰の泥「ベンナイト」をW配合していて、古い角質や汚れをしっかり落とします。

ボリューム感のあるなめらかな泡がお顔を包み込み、摩擦を与えず洗えるのも嬉しいポイント。たっぷり泡立ててパックをするのもおすすめですよ。

5水橋保寿堂製薬水橋保寿堂製薬 薬用いつかの石せっけん

2,200

★★★★☆4.2
洗浄力の高さ 4.5保湿力の高さ 4.0泡立ちの良さ 4.0

大人ニキビや肌荒れが気になる方におすすめ

角質や毛穴の汚れをスッキリ落とす「タンパク質分解酵素」を配合した洗顔石鹸。有効成分のイソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウムも配合していて、大人ニキビや肌荒れを防ぎます。

ベタついた肌をさっぱりとした洗い洗い上げるうえ、つっぱり感がなく、50代の脂性肌にぴったりです。

6松山油脂松山油脂 肌をうるおす保湿洗顔石けん

1,045 1,045円

★★★★☆4.2
洗浄力の高さ 3.5保湿力の高さ 5.0泡立ちの良さ 4.0

敏感肌へおすすめしたいシンプル設計の石鹸

パームやナタネから作られたシンプル設計の石鹸。肌バリア機能を整える保湿成分「セラミド」を5種類配合(※)していて、汚れを落としつつしっとりとした洗い心地です。アルコール、パラベン、香料、着色料、鉱物油を使っていないため、敏感肌の方でも使いやすいですよ。

※セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAG、セラミドAP

7HACCIHACCI はちみつ洗顔石けん

5,494 5,494円

★★★★☆4.0
洗浄力の高さ 3.5保湿力の高さ 4.5泡立ちの良さ 4.0

保湿成分のはちみつを贅沢に配合

自社養蜂園の高品質なはちみつ(※1)を10%以上配合したこだわりの1点。もっちりとした泡が毛穴や皮脂の汚れをスッキリオフします。うるおい感のある肌に洗い上がるため、洗顔をしたときのつっぱり感が気になる乾燥肌にぴったりです。

※1保湿成分

8ちふれちふれ 洗顔石けん 枠練り

385 385円

★★★☆☆3.0
洗浄力の高さ 3.0保湿力の高さ 3.0泡立ちの良さ 3.0

お肌をマイルドに洗い上げるプチプラ洗顔石鹸

洗浄力がマイルドな枠練り製法の洗顔石鹸。きめ細かい泡立ちで、つっぱり感のないスベスベな肌へ導きます。ひとつ500円前後で購入できるため、プチプラの石鹸を探している方にもおすすめです。

洗顔石鹸を長持ちさせる保存方法

洗顔石鹸とタオル
参照元: https://www.photo-ac.com

洗顔石鹸は、使っているとドロドロに溶けてしまい、あっという間に無くなってしまうのが気になるところ。せっかく購入した石鹸を長く使うためにも、正しい保存方法をチェックしておきましょう。

石鹸を水に触れさせない

洗顔石鹸は水に濡れたまま放置しておくと、どんどん溶けやすくなります。水はけの良い石鹸ケースに入れて保管したり、洗顔石鹸を使った後は浴室に置きっぱなしにしたりせず、風通しの良い場所で乾燥させておきましょう。

プロフィール画像美容ライター 水分を拭き取って保管すると長持ちしやすい使った後は、石鹸を水洗いしてからタオルやキッチンペーパーで水分で拭き取ることで、清潔な状態のまま長持ちしやすくなります。保管するときは、ネットに入れておくのも水気が切れておすすめですよ。

あらかじめ小さくカットしておく

洗顔石鹸はあらかじめ小さくカットして使うと、水に触れる部分が少なくなり溶けてしまうのを防げます。また、手に持ちやすくなるので泡立てやすくなったり、衛生的に使えたりするメリットも。カットするときは、基本的に包丁やカッターを使いますが、ピーラーを使うと1回分の量に削れるためおすすめです。

まとめ

以上、50代におすすめの洗顔石鹸8選をご紹介しました。年齢とともに古い角質や汚れによるくすみ感が気になってきた方は、洗浄力の高い洗顔石鹸を使って、日々の汚れをしっかりオフしましょう。

また洗顔石鹸以外にも、50代の方向けに厳選したスキンケア用品を多数ご紹介しています。気になる方は、ぜひチェックしてくださいね。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。