著者

おぴーち 記事一覧

Kaubel編集部美容ライター

美容についての知識を得るため、化粧品検定1級を取得。最新コスメや流行りのメイク方法などをチェックするのが日課です。コスメはもちろん、かわいい文房具や便利な生活雑貨を見るとつい買ってしまいます。みなさまのお買い物に役立つ情報を発信していきたいです!

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

おすすめアイテム比較表

商品名 リンク 最安価格 ポイント
パーフェクトポーション クールミント ボディミスト パーフェクトポーションジャパンパーフェクトポーション クールミント ボディミスト 880 ミントの清涼感で身体も気分も爽やかに
SHIRO アイスミント ボディミスト SHIROSHIRO アイスミント ボディミスト 1,980 柑橘やミントの爽やかな香りとクール感が味わえる
ビオレ 冷ハンディミスト リフレッシュサボン ビオレビオレ 冷ハンディミスト リフレッシュサボン 806 暑さを感じたときにシュッと使うプチプラ冷感ミスト
キモチ 氷冷ボディミスト ペンギンのきもち グローバル プロダクト プランニングキモチ 氷冷ボディミスト ペンギンのきもち 890 アウトドアや運動後のクールダウンにぴったり
&SH クールボディミスト ムスク &SH&SH クールボディミスト ムスク 1,100 清涼感も香りも重視したい方におすすめ

冷感ボディミストの魅力

外でスプレーをかける女性
参照元: https://www.photo-ac.com/

ひんやりとしたクール感が味わえる

冷感ボディミストの魅力は、なんといってもクールな使用感。身体にシュッと吹きかけるだけで良い香りが広がるとともに、スーッと清涼感のある使い心地が体験できます。運動後やお風呂上がりなどの火照った身体に使えば、ひんやりと気持ち良いですよ。

ミントを感じさせる爽やかな香りが多い

冷感ボディミストは、ミントを感じさせる爽やかな香りのアイテムが多く、暑い夏もスッキリと使うことができます。商品によっては、柑橘系フルーツをイメージさせるシトラスや、大人っぽく深みのあるムスクなど、ほかの香りと混ざっているアイテムもあるため、好みに合わせて選んでみてください。

保湿成分配合でうるおいを与えながら使えるものもある

商品によっては、肌にうるおいを与える保湿成分配合のものもあります。しっとりとした使用感なので、肌の乾燥を防ぎたい方はもちろん、お風呂上がりのクールダウンに使いたい方へおすすめです。

ボディミストと香水の違いは香りの持続時間や原料

SIHROのボディミスト
参照元: https://www.amazon.co.jp

持続時間 配合成分
ボディミスト 約1〜2時間 香料のほかに保湿成分が配合されたアイテムもある
香水 約5〜7時間 アルコールや香料

ボディミストと香水の違いは、主に香りの持続時間や原料。ボディミストは、香水に比べて持続時間が短く、ふんわりと香るのが特徴です。

また、アルコールや香料などが主成分の香水とは異なり、ボディミストには保湿成分が配合されたアイテムも多く展開されています。フレグランスとして使うだけでななく、スキンケア感覚で使えるのもボディミストの魅力です。

冷感ボディミストのおすすめブランド3選

パーフェクトポーション

パーフェクトポーションは、オーストラリア発のオーガニックアロマ&ナチュラルコスメブランド。使っているオーガニック原料は、生態系や地域に影響を与えないように配慮して調達したり、容器にはリサイクルプラスチックを使ったりと、人にも地球にも優しい商品づくりを行っています。

SHIRO

SHIROは、コスメやフレグランス、食品などさまざまな商品を取り扱う北海道生まれのブランド。商品には、酒かすやがごめ昆布といったこだわりの素材を使っていて、自然派コスメに興味がある方へおすすめです。

ビオレ

ビオレは、スキンケアやボディケアに関わるさまざまなアイテムを展開する花王のブランド。ドラッグストアで取り扱っているうえ低価格な商品が多く、手に取りやすいのが魅力です。

冷感ボディミストのおすすめ5選

ミントの清涼感で身体も気分も爽やかに

ハッカ、ペパーミント、スペアミントといった3種のミントが香るアイテム。ハッカ由来の天然メントールの清涼感を体験でき、汗をかいた後やお風呂上がりはもちろん、気分をリフレッシュさせたいときにも活躍します。

柑橘やミントの爽やかな香りとクール感が味わえる

フレッシュな柑橘系から、すっきりとしたミントを感じる爽やかな香りが広がるアイテム。メントール(※)の清涼感を体験できるため、暑い季節や運動後などクールダウンしたいときにぴったりです。コンパクトサイズのボトルで、携帯しやすいのも嬉しいポイント。

※メントール(清涼・芳香成分)

暑さを感じたときにシュッと使うプチプラ冷感ミスト

肌に直接吹きかけると、肌温度が−10℃(※)になると謳う冷ミスト。汗をかいた後に使っても、メントールによりひんやり感が続きます。1000円以下とプチプラ価格で手に入るうえ、詰替え用もあるため、たっぷり使いやすいですよ。

※気化熱による、30℃の屋外で使用した場合

アウトドアや運動後のクールダウンにぴったり

カミツレ花エキスやスイカズラ花エキスなどの保湿成分と、清涼成分のメントール配合で、火照った肌のクールダウンにぴったりです。クールミントの香り付きで、爽やかに使えるのも嬉しいポイント。夏のアウトドアやスポーツ後に使いたくなる1本です。

清涼感も香りも重視したい方におすすめ

クール感のあるミントと、優しいムスクの香りが広がるボディミスト。イチジク果実エキスやハトムギエキスといった保湿成分も配合していて、しっとりとした使い心地です。科学系防腐剤、人工香料、合成着色料などを使っておらず、素材にこだわりたい方にもおすすめですよ。

ボディミストの使い方

塗布したい部位に1〜2プッシュ程度吹きかける

肩にスプレーを吹きかける女性
参照元: https://www.photo-ac.com/

ボディミストの使い方はとても簡単。1〜2プッシュを目安にして、塗布したい部位にシュッと吹きかけるだけでOKです。

また、ボディミストを塗布した後に擦り合わせるのは避けましょう。香りが変わってしまう可能性もあるため、吹きかけたらそのまま乾かすのがポイントです。

まとめ

以上、おすすめの冷感ボディミストを5選ご紹介しました。ひんやりとした使い心地が特徴的な冷感ボディミストは、アウトドアやフェスなど夏のお出かけに重宝すること間違いなし。携帯に便利なコンパクトサイズのアイテムも展開されているので、ぜひゲットしてみてください!

また、敏感肌向けに厳選した「汗拭きシート」や、イヤな汗を抑える「制汗スプレー」のおすすめ商品もピックアップしているので、あわせてチェックしてくださいね。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。