著者

Anna 記事一覧

フリーランスママライター

未就園児3人を育てるママライターです。子育て経験を活かした子育てハックや育児グッズの紹介が得意。子どもだけでなく、親も使いやすいか、見た目はお洒落かに着目して厳選したアイテムを発信します!

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

ニトリのピンチハンガーの魅力は豊富な種類と価格!

ニトリのピンチハンガーの魅力
豊富な商品数から選べる
お手頃な価格帯の商品が揃っている

ニトリには、大きさや素材などさまざまな種類のピンチハンガーを販売。スタイリッシュな見た目のステンレス素材や、部屋干しに便利なフックの角度調整機能、洗濯物を取り外しやすくした商品などがあります。そのため、使う人の生活に合ったピンチハンガーを見つけられるのは魅力のひとつ。また、「お、ねだん以上。」というキャッチコピーから分かるように、お手頃な価格帯かつ質の良い商品が多いのも嬉しいポイントです。

ピンチハンガーを使ったときの乾きやすい干し方は?

アーチ状に干すと風が通りやすくなる

アーチ干しした洗濯物のイラスト
参照元: https://www.ac-illust.com

アーチ干しは、ピンチハンガーで洗濯物を早く乾かす方法のひとつです。外側には長い洗濯物、中央には短い洗濯物をアーチ状に干して風を通りやすくします。また、風の当たりやすい外側には乾きにくい綿素材の洗濯物を、風の通りにくい中央には乾きやすいポリエステル素材を干すのがおすすめです。

部屋干ししてなかなか乾かなかったときの対処法は?

部屋干しで洗濯物を早く乾かす方法
生乾きの状態でアイロンをかける
除湿をする
風を送り空気を循環させる

アイロンをかけて早く乾かす

シャツにアイロンをかける様子
参照元: https://www.photo-ac.com/

生乾きの洗濯物にアイロンをかけると早く乾かせます。特に元々アイロンがけが必要なワイシャツは、乾ききっていない状態でアイロンをかけると、シワを伸ばしながら乾かせるので一石二鳥です。ただし、アイロンを使うときは、アイロンを使える素材であるか確認しましょう。

エアコンの除湿機能を使って湿度を下げる

エアコンで除湿しながら部屋干ししてる様子
参照元: https://www.photo-ac.com/

部屋の湿度が高いと、空気中の水蒸気を蒸発できずに、洗濯物はなかなか乾かなくなってしまいます。そのため、部屋の湿度を下げて水蒸気を蒸発しやすい環境にしましょう。エアコンの除湿機能や除湿器を使うと効果的ですよ。

風を送って空気を循環させる

サーキュレーターを使って洗濯物を乾かす様子
参照元: https://www.photo-ac.com/

洗濯物に風を送ると、空気が循環して洗濯物の乾燥時間を短くできます。サーキュレーターや扇風機を使い、洗濯物に風を当てましょう。首振り機能を使ってまんべんなく風を当てると、早く洗濯物を乾かせますよ。

ピンチハンガーの洗濯バサミが壊れてしまったら交換できるの?

ネットや100円ショップで購入して交換可能

絡まったピンチハンガー
参照元: https://www.photo-ac.com/

ピンチハンガーは長い期間使っていると、洗濯ばさみが劣化してしまい、割れてしまう場合も。交換用のピンチは、ネットや100円ショップなどで販売されていて簡単に交換可能です。また、長さの調整できる商品が多いため、元から付いているピンチと長さを合わせられますよ。

使わなくなったピンチハンガーの捨て方は?

自治体のルールに従って素材ごとに分別する

素材別のゴミ箱が並んでいる
参照元: https://www.photo-ac.com/

不要になったピンチハンガーは、各自治体のルールに従って処分してください。1つのピンチハンガーに複数の素材が使われている商品は、分解しなければならない場合もあるため、しっかりと確認しましょう。

【例】横浜市での処分方法

ステンレス、アルミ製 小さな金属として処分可能
※たたんで30cm以上の大きさは粗大ゴミ
プラスチック製 燃えるゴミ

ニトリのピンチハンガーの選び方

素材で選ぶ

ステンレス製は耐久性の高さが魅力

ステンレス製のニトリのピンチハンガー
参照元: https://www.rakuten.ne.jp/

ステンレス製のおすすめポイント
サビにくいため外干しにぴったり
耐久性が高く長持ちする
シンプルで洗練されたデザインも魅力

ステンレス製のマイナスポイント
重いため洗濯物を干したまま運ぶのが大変

ステンレス製のピンチハンガーは、サビにくいので外干しがメインの人におすすめ。熱にも強く、夏の炎天下や浴室乾燥でも劣化しづらいです。耐久性が高く長持ちするため、コスパに優れた素材ですよ。

また、シンプルで洗練されたデザインも人気の理由です。ただし、アルミやプラスチックに比べて重量が重いため、洗濯物を干したままだと運びにくい点はデメリット。持ち運びを頻繁にしない人におすすめです。

アルミ製は軽量かつ耐久性にも優れている

アルミ製ニトリのピンチハンガー
参照元: https://www.amazon.co.jp/

アルミ製のおすすめポイント
ステンレス製より軽くて持ち運びしやすい
プラスチックより耐久性が高く長期間の使用も可能

アルミ製のマイナスポイント
複数の素材でできた商品が多いため処分が手間

アルミ製のピンチハンガーは、ステンレスとプラスチックの良い点を特徴に持つ素材です。ステンレスより軽く持ち運ぶのに便利なほか、プラスチックより耐久性があるため、長期間の使用も期待できます。

ただし、フレーム部分のみアルミ製、ピンチ部分はプラスチック製仕様の商品が多いため、ピンチだけ劣化してしまう場合も。劣化しにくい、ポリカーボネート製のピンチを使用している商品がおすすめです。

プラスチック製は軽く女性でも扱いやすい

プラスチック製のニトリピンチハンガー
参照元: https://www.rakuten.ne.jp/

プラスチック製のおすすめポイント
軽量で扱いやすい
価格が安く手に入れやすい
便利な機能を搭載した商品が豊富

プラスチック製のマイナスポイント
劣化しやすく長期間使用できない

プラスチック製ピンチハンガーは、価格の安さが魅力です。旅行用や帰省といった短期間で使うときにおすすめ。また、軽量な素材のため洗濯物を干した状態でも運びやすいのも特徴です。

加えて、便利な機能を搭載した商品が多く、種類の多さも嬉しいポイント。洗濯物が取り外しやすかったり、乾きやすいような工夫がされていたりと、自分に合ったピンチハンガーを選べますよ。しかし、プラスチックは劣化が早いため、外干しでは長く使えない点はデメリット。

人数に合わせてサイズを選ぶ

1〜2人暮らしはピンチ数20〜30個が目安

利用する人数や洗濯ものの量によってピンチの数を決めると無駄なくピッタリのピンチハンガーを探せます。1人暮らしや2人暮らしで毎日洗濯するのであれば、20個〜30個のピンチ数がちょうど良いです。

3人以上の家族はピンチ数30〜40個が目安

3人以上家族の場合は、毎日洗濯する家庭が多いため、30〜40個ほどのピンチ数を選びましょう。ピンチ数が多いと、ハンガーの幅もサイズも広くなります。そのため、前もって干す場所の幅の確認をしておきましょう。

機能性で選ぶ

引っ張るだけで取り込める機能は時短になる

引っ張るだけで取り込めるピンチハンガーの説明画像
参照元: https://www.rakuten.ne.jp/

洗濯物を引っ張るだけで簡単にはずせるピンチハンガーは、たくさんの衣類を洗濯する家庭にぴったり。1枚1枚外す手間が無いので、家事を時短できます。しかし、洗濯物を引っ張るため、傷みやすい素材の衣類や、大切なお洋服は使用を控えましょう。

フックの角度を変えられる機能は部屋干しで活躍する

フックの角度を変えられるピンチハンガーの説明画像
参照元: https://www.rakuten.ne.jp/

フックの角度が変えられるピンチハンガーは、室内のドアに掛けたり、マンションのベランダに干すときに活躍します。フックに角度をつけられると、ピンチハンガーを水平に維持できるため、洗濯物が重ならず乾きやすいです。物干し竿でない場所でも簡単に洗濯物を干せるのが魅力の機能ですよ。

収納しやすさで選ぶ

コンパクトに折りたためると収納場所に困らない

コンパクトに収納できるピンチハンガー
参照元: https://item.rakuten.co.jp/

コンパクトにできるピンチハンガーは、場所を取らずに収納できるのが魅力。大きいピンチハンガーを使う人は特に注目したい機能です。ニトリでは、一般的な折りたたみタイプと、収縮できるタイプがあります。収縮タイプは、洗濯物を干したままコンパクトに収納できるのが魅力です。折りたためるタイプは、ピンチの絡まりづらい商品がおすすめです。

引っ掛けやすい工夫がされているかをチェック

持ち手付きのピンチハンガー
参照元: https://www.rakuten.ne.jp/

フックが引っ掛けやすい機能は、低身長な人におすすめ。フックの下に持ち手が付いていて、高い位置にピンチハンガーを掛けたいときも楽ちんです。

また、フックを固定できる機能は外干しが多い人におすすめ。風の強い日にピンチハンガーが飛ばされるのを防ぐのに役立ちます。使うシーンや状況にあったフックを選んでみてください。

ニトリのピンチハンガーおすすめ12選

ニトリ 洗濯らくらく多機能角ハンガー40ピンチ ダークグレー 8500878

おすすめポイント
引っ張るだけで洗濯物を取り込める
軽くて丈夫なアルミ製
洗濯物に合わせてピンチの幅を変えられる
強度の違うピンチ2種類付いている
部屋干しに便利なスライドフックが付いている

機能が充実したピンチハンガー

珍しいブラックのカラーが魅力的なピンチハンガー。引っ張るだけで洗濯物を取り込めるため、忙しい人にもおすすめです。また、ピンチは洗濯物の幅に合わせて移動できるのも嬉しいポイント。

加えて、部屋干しに便利なスライドフックは、壁が近い物干し場でもピンチハンガーが傾きません。ピンチの挟む強さは2種類あるので、デニムやバスタオルといった重い洗濯物もしっかり干せますよ。

ニトリ オールステンレス角ハンガー52ピンチ 8500845

おすすめポイント
耐久性が高いステンレス製
ピンチ同士が引っかかりにくい
スタイリッシュなシンプルなデザイン

オールステンレスで耐久性の高さが人気

オールステンレス製のピンチハンガー。サビや熱に強く丈夫なため、長期間使えるのが魅力です。ピンチは52個付いているため、4人以上の家族や、2〜3日に1回洗濯する2人暮らしに丁度良いサイズ。

また、ピンチはリングでついているため引っかかりにくく、折りたたんだ状態から開くのも楽にできます。加えて、スタイリッシュでシンプルな見た目も人気のポイントです。

ニトリ 洗濯らくらく多機能角ハンガー40ピンチ ホワイト 8500964

おすすめポイント
軽くて丈夫なアルミ製
引っ張るだけで洗濯物の取り込みができる

軽くて丈夫なのが魅力のアルミ製

アルミフレームのピンチハンガーで、軽くて丈夫なのが魅力。ピンチの素材はポリカーボネート製で、プラスチックに比べて劣化をしにくいのが特徴です。

また、ピンチは洗濯物を引っ張るだけで簡単に取り外しできる仕様なのも嬉しいポイント。洗濯の取り込みを時短できるため、忙しいワーママや洗濯が苦手な人におすすめです。

ニトリ 小さくたためるアルミ角ハンガー60ピンチ 8502107

おすすめポイント
ピンチが60個の特大サイズ
コンパクトに収納できる
伸縮式で好きな幅に調節して使える
軽くて丈夫なアルミ製

特大サイズかつコンパクトに収納できる

60個のピンチ数でサイズが大きいため、家族の多い家庭にぴったりのピンチハンガーです。伸縮式でコンパクトに収納できるのが魅力のひとつ。18cm〜117cmまで伸縮できるため、好みの幅で使えますよ。

また、ピンチは移動できるため、洗濯物のサイズに合わせて干せるのも嬉しいポイント。自由度の高さが魅力のピンチハンガーです。

ニトリ アルミ角ハンガーPC 24ピンチ 8500731

おすすめポイント
ピンチ24個で一般的なサイズ
軽くて丈夫なアルミ製
物干し竿が低くても干せる

低い位置でも干せるのが特徴

丈夫で軽いアルミフレームが特徴的なピンチハンガー。ピンチにはプラスチックより耐久性の優れたポリカーボネートを使用しています。

また、谷折りに折りたたむため、ピンチが絡まりにくいのも嬉しいポイントです。加えて、低干しにも対応しているので、マンションやアパートの低い位置に物干し竿があるベランダでも干しやすいですよ。

ニトリ 干し分け角ハンガー52ピンチ 8500838

おすすめポイント
持ち手付きで高い位置にも掛けやすい
物干し竿が低くても干せる
強度の違うピンチが3種類が付いている

洗濯物の重さによって使い分けられるピンチが特徴

フックの下に持ち手が付いているピンチハンガー。高い位置の物干し竿でも引っ掛けやすいのが魅力です。また、フックからフレームまでは10cm程で低干しにも対応しています。

加えて、3種類の強度が異なるピンチを洗濯物の重さで使い分けられるのも魅力のひとつ。ズボンやバスタオルといった、重さがある洗濯物は強度の強いピンチではさみ、デリケートな素材の洗濯物は強度の優しいピンチを使うのがおすすめ。

ニトリ 室内 外干し角ハンガー16ピンチ 8500696

おすすめポイント
フックの角度を変えられる
少量の洗濯物を干すのに良いサイズ
軽さが魅力のプラスチック製

フックの角度調整ができて部屋干しに便利

フックの角度を調整できるのが特徴のピンチハンガー。部屋干しするときに、ドアの上部や浴室のタオル掛け部分にピンチハンガーを掛けても傾きません。

また、ピンチ数は16個と少ないため、女性の下着やタイツ、ストッキングなどといった、外には干せない洗濯物を室内で干すのにぴったりです。旅行でちょっとした洗濯物を干すのにもおすすめですよ。

ニトリ オールステンレス角ハンガー24ピンチ 8500843

おすすめポイント
耐久性が高いステンレス製
スタイリッシュなシンプルなデザイン
1〜2人におすすめの24ピンチ

1〜2人用のオールステンレスピンチハンガー

オールステンレスで耐久性の高さが魅力のピンチハンガです。水がかかってもサビにくく、暑さにも強いため外干しで使う人にもおすすめ。ピンチは24個で1人〜2人にちょうど良いサイズです。

また、シンプルでスタイリッシュなデザインも人気の理由。生活感を出さないおしゃれなインテリアでまとめたい人におすすめです。

ニトリ 10連ハンガー 8500597

おすすめポイント
ハンガーとピンチハンガーの一体型
軽さが魅力のプラスチック製

ハンガーとピンチハンガーの一体型が特徴

10連のハンガーの両端にピンチがそれぞれ7個ずつ付いているのが特徴です。靴下やハンドタオルなどのちょっとした小物を干すのにも重宝します。

また、フックにはストッパーが付いているので、強い風の日も落ちにくいです。加えて本体はプラスチックでできているため、洗濯物を干した後の持ち運びも楽にできますよ。

ニトリ 干し分け角ハンガー24ピンチ 8500836

持ち手付きで高い位置にも干しやすい
物干し竿が低くても干せる
強度の違うピンチが2種類付いている

フックとピンチにこだわっているのが特徴

強度の違う2種類のピンチが特徴のピンチハンガー。強度の強いピンチは、重みのあるデニムやバスタオルなどを干すのにぴったりです。

また、フックは持ち手が付いていて、高い場所に掛けるのも簡単。竿ストッパーも付いているため、風が強い日もズレにくいです。

ニトリ 折りたたみ角ハンガー50P2個セット 8500498-2

おすすめポイント
物干し竿をしっかり挟む
軽さが魅力のプラスチック製

物干し竿をしっかり挟んでズレにくい

フックを簡単に掛けられるタイプと、挟んでしっかり固定できるタイプを使い分けられます。ピンチ数は50個のため、家族が多い人におすすめです。

また、プラスチック製のため軽く扱いやすいのも魅力。たくさん洗濯物を干しても持ち運びしやすいですよ。

ニトリ デコホーム商品 マルチスペース角ハンガー 16P 5850535

おすすめポイント
フックの角度調節が可能で部屋干しに便利
ブラウンカラーでインテリアになじみやすい

インテリアになじみやすいブラウンカラー

デコホーム限定のプラスチック製ピンチハンガー。ブラウンカラーでインテリアになじみやすいのが人気のポイントです。

また、フックの角度を調整できるので、ドアの上部や浴室のタオル掛けなど場所にかけても傾きません。ピンチの数は16個と少なめのため、下着や靴下といった細かい洗濯物を干すのにぴったりです。

まとめ

今回は、ニトリのピンチハンガーのおすすめ12商品を紹介しました。ニトリには、安くて使い勝手の良い商品がたくさんあります。ピンチハンガーも素材や機能を比較して、自分の生活に合った商品を見つけてください。

また、洗濯を干すときに欠かせない「ベランダ用物干し」のおすすめアイテムもご紹介しています。空間の狭いマンションのベランダに設置できるタイプや、ひとり暮らし向けの商品もピックアップしているので、物干しスペースが足りていない場合はぜひ参考にしてください。

ベランダ用物干しのおすすめ人気ランキング

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。