著者

藤田 結可 記事一覧

Kaubel編集部キッチン・家電ライター

料理と音楽が好きなキッチン・家電ライターです。最近はコーヒーとフランス料理に熱中しています。最新家電や便利な調理器具の気になるポイントをとことん調べて、厳選したおすすめアイテムをご紹介します!

キャリーケースに荷物を上手く詰めるコツ

荷造り中のキャリーケース
参照元: https://www.photo-ac.com/

重いものを下側、軽いものを上側に詰める

キャリーケースのパッキングは、重い荷物を下に、軽い荷物を上に詰めるのが鉄則です。荷物が潰れるのを防げるうえ、キャリーケースの重心が下がり安定して動かせますよ。

道中で出したい荷物はケースの上側や外ポケットへ

ガイドブックや折りたたみ傘、カメラなど移動中に使用する荷物は、キャリーケースの上側や外ポケットへの収納がおすすめ。使いたいときに見失わず、スムーズに取り出せます。

透明な袋に入れて小分けする

用途ごとに荷物を小分けして袋に入れておくと、キャリーケースの中で迷子になりません。透明な袋なら、外側から中身が分かるため探す手間もかかりませんよ。

タオルや洋服は棒状に巻く

タオルや洋服はくるくると棒状に巻くとシワがつきにくく、省スペースで収納できます。また、シワが付きやすいワイシャツは、クリアファイルに挟んでおくとピシッとしたまま持ち運べます。

割れ物は柔らかい衣類で包む

割れ物を持ち運ぶ場合は、柔らかいタオルや衣類に包んで詰めましょう。キャリーケースがぶつかったときも衣類が緩衝材の役割を果たし、中身が割れるのを防げます。

パッキングに役立つアイテム

小物の仕分けに便利なジッパー付き袋

下着やスキンケア用品といった小物の仕分けには、透明なジッパー付き袋が役立ちます。チャック部分が5色で色分けされているため、人や用途ごとに分けて収納するときも分かりやすいですよ。防水仕様なので、紙の資料を入れても安心です。

キャリーケースに固定できるバッグ

キャリーケースのバーに固定して運べるキャリーオンバッグです。収納ポケットが6つに分かれていて、スマホや財布、ガイドブックなどの小物を整理しやすいのがポイント。

また、底のファスナーを開けば容量を拡張できて、日常生活でも活躍します。19種類のカラーが展開されているので、好きなデザインを選びましょう。

まとめ

今回は、キャリーケースへ荷物を詰めるときのコツを紹介しました。パッキング用のアイテムも役立てながら、パパっと効率よく荷物の準備を終わらせましょう!

また、Kaubelではキャリーケースの「人気ブランド」や「便利な機能一覧」、「サイズ選びのポイント」も紹介しています。これからキャリーケースを用意する方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。