著者

natsu 記事一覧

キャンプ専門ライター

キャンプ歴15年以上。子どもたちとのファミリーキャンプ、夫婦でのデュオキャンプ、ソロキャンプに車中泊など幅広く経験してきました。長年の経験とノウハウを活かし、キャンプの楽しみ方や本当に使えるギアを多くの方にご紹介していきます。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

室内用テントの選び方

室内用テントを選ぶポイント
サイズで選ぶ
使用目的で選ぶ
デザインで選ぶ

サイズで選ぶ

白い室内用テント
参照元: item.rakuten.co.jp

室内用テントは、大きなサイズから小さいサイズまで存在します。ペットや子ども用にはコンパクトな小さいテント、大人には大型テントと、使用者や目的に合わせて最適なモデルを選びましょう。

高さが低くコンパクトなキッズサイズ

子ども向けに室内テントを用意する場合は、キッズサイズの小さな商品がおすすめです。コンパクトで高さが低くく作られているため、背が低いお子さんでも安全に使えます。テント内に絵本やおもちゃを用意してごっこ遊びを楽しんでもらいましょう。

空間が広くゆったり過ごせる大人サイズ

大人向け室内用テントは、高さに余裕があり空間も広いです。大人がテント内で寝てもリラックスして足を伸ばしてゆったり過ごせます。ただし、使用サイズが大きい分部屋に置くと圧迫感を感じる場合があるので、購入前にテントのサイズをきちんと確認しましょう。

犬や猫にぴったりな大きさのペットサイズ

ペット向け室内用テントとは、犬や猫専用に作成されたキッズサイズよりさらに小さなテントです。ペットの遊び場所やすやすや寝られる空間として使えます。デザインにこだわったおしゃれなモデルが多い点も特徴です。

使用目的で選ぶ

鑑賞用として自宅でキャンプ気分を楽しみたい

観賞向け室内用テントは、部屋に置くだけでキャンプの雰囲気を味わえます。テントを眺めておうちキャンプ気分を楽しむだけなので、用意するテントは小さいキッズサイズで十分です。テントのほかにランタンやアウトドアチェアなどを準備するとよりキャンプらしい雰囲気を演出できます。

就寝用としてテントで眠る気分を味わいたい

就寝用の室内テントは寝るために設計されたもので、安眠できるよう光を遮れます。ベッドの上に取り付けられる商品もあり、大人が横に寝てもスペースが余るほど広いです。自宅でもキャンプで眠る雰囲気を味わいたい方におすすめ。

在宅ワークやゲームに集中したい

室内用テントはプライベートを確保できるため、仕事に集中して取り組める個室空間も作れます。自宅で仕事をするリモートワークやテレワークにぴったりなアイテムです。また、デスクワーク以外に勉強やゲームに集中したい場合にもおすすめ。

災害時にプライベートを確保したい

室内用テントは、災害時にプライベートを確保できる個室としても使用可能です。避難所生活は大人数で過ごすので、常に人目にさらされストレスが溜まります。万が一に備え防災グッズと一緒に室内用テントも準備しておきましょう。

デザインで選ぶ

おしゃれなテントはインテリア代わりになる

室内用テントはおしゃれなデザインが売りの商品が存在するため、自宅のインテリアにもなります。クール系や可愛い系など家の雰囲気に合わせて好みのテントを選びましょう。

室内用テントのおすすめメーカー3選

タスミ

タスミ暖房テント
参照元: www.amazon.co.jp

おしゃれで洗える室内テントが魅力

タスミは、韓国の暖房テントブランド。特許技術を用いり、韓国の安全試験をクリアする高い機能性が特徴です。また、タスミの室内用テントは洗えるため、テントに付着した汚れやハウスダストも綺麗に落とせます。韓国の洗練されたおしゃれなデザイン性も魅力です。

KnK

KnKd段ボールテント
参照元: knktrading.net

室内用テントでプラネタリウムを楽しめる

KnKは「New things produce a new happiness― 新しい事は新しい幸せを生む ―」を掲げ、2013年生まれたメーカーです。「1つのアイデアが会社を変える」という信念の基、幅広い商品を世に送り出しています。

KnKはコロナ禍の中、おうち時間を楽しめる段ボールハウスの秘密基地づくり「ANBOX キッズスペース」を発売。プラネタリウムの世界を家族みんなで楽しめる室内用テントです。

タンスのゲン

CYBER GROUND室内用テント
参照元: www.tansu-gen.jp

キャンプもゲームも勉強も仕事も秘密基地で完結

「タンスのゲン」は、家具やインテリアを中心に色々なジャンルを扱っているメーカーです。タンスのゲンが展開しているゲーミング家具ブランド「CYBER GROUND」からは、ゲーム向けの室内用テントが販売されています。秘密基地感漂うテントは、リモートワークや勉強にもおすすめです。

室内用テントのおすすめ人気ランキング4選|大人向け

1ENDLESS BASEENDLESS BASE ポップアップテント 43500002

4,980 4,980円

★★★★☆4.2
価格 4.0使いやすさ 4.5耐久性 4.0

ポップでおしゃれな室内外兼用テント

「ENDLESS BASE ポップアップテント」は海やピクニックといった野外のほか、おうちキャンプとして室内でも活躍するテントです。ポップでおしゃれなデザインなので、自宅でもアウトドア気分を満喫できます。また、紫外線カットや多少の防水機能を持つ点も特徴です。

2FIELDOORFIELDOOR カンガルーテント100

3,960 3,960円

★★★★☆4.0
価格 4.0使いやすさ 4.0耐久性 4.0

大人1名が寝られる大きめなサイズ

「FIELDOOR カンガルーテント100」は、大型テントやシェルターの中で使用するカンガルースタイルが楽しめるテントです。ワンタッチで組み立てられるため、初心者でも簡単に設営できます。さらに、大きめなので大人1人が使うに十分なサイズです。

3タスミタスミ 暖房テント シグネチャー 4door Sサイズ

8,646 8,646円

★★★☆☆3.3
価格 1.5使いやすさ 4.5耐久性 4.0

お手入れが簡単!洗濯で綺麗に洗える

「タスミ暖房テント シグネチャー 4door Sサイズ」は、大人が入っても余裕なサイズの室内用テントです。一般的なテント生地に比べ250%厚く、通気性の良い綿混素材を採用しています。洗濯や乾燥ができるため、お手入れが簡単なのもポイント。なお、フロアシートがないので、ラグやホットカーペットの上で使用しましょう。

4プログレス スクエアプログレス スクエア 個室テント

8,590 8,590円

★★★☆☆3.2
価格 1.5使いやすさ 4.0耐久性 4.0

メッシュ窓から空気の入れ替えができる

「プログレス スクエア 個室テント」は、室内でのデスクワーク空間を確保できるテントです。気が散りがちな自宅でも集中して作業に取り組めます。メッシュ窓や大きな扉が付いているため、空気の入れ替えが可能。加えて、使わないときは専用ケースでコンパクトにしまえるのも利点です。

室内用テントのおすすめ人気ランキング3選|子供向け

1シフラスシフラス シンプルティピー SFF-29

8,658 8,658円

★★☆☆☆2.7
価格 1.5使いやすさ 3.5耐久性 3.0

シンプルデザインでアレンジしやすい

「シフラス シンプルティピー SFF-29」は、シンプルなデザインのティピーテントです。サイズが比較的大きいため出入りしやすく、大人でもスムーズに通れます。また、クリーム色のようなカラーなのでインテリアに馴染みやすいです。アレンジを施して自分好みの室内用テントに仕上げましょう。

2GEKIKAGUGEKIKAGU キッズテント ETC001574

5,980 6,980円

★★☆☆☆2.5
価格 3.5使いやすさ 2.0耐久性 2.0

コットン素材製のナチュラルキッズテント

「ゲキカグ キッズテント ETC001574」は、優しいコットン素材製のナチュラルキッズテントです。キッズ用ですがA型テントなので、テント内のサイズに余裕があります。さらに、使わない際には閉じて壁側に置いたり手洗いできたりするのもポイント。

3BesreyBesrey キッズテント

5,999 5,999円

★★☆☆☆2.0
価格 2.0使いやすさ 2.0耐久性 2.0

レースやガーランドなど付属品が多い

「Besrey キッズテント」は、LEDライトやグランドシートがセットになった室内用テントです。レースとガーランドは付属の収納ケースにしまえます。なお、組み立てに少し時間はかかりますが、シンプルな構造なのでスムーズに設営可能です。キズ防止のゴムスリーブが付いているのもメリットのひとつ。

まとめ

今回は、おすすめな室内用テントをランキング形式で紹介しました。室内用テントは使用目的によって最適なサイズが異なります。子どもの遊び場所として欲しいのか、仕事場として欲しいのかを考えて選びましょう。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。