著者

Hide 記事一覧

ライター

音楽と猫とコーヒーが大好きでついには自家焙煎にハマっています。健康やトレーニング、家電への関心も深く日々リサーチを重ねているので、培った知識や経験を活かしつつ「本当に良いモノ」について情報発信していきます。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

猫向けペットカメラ比較表

商品名 リンク 最安価格 ポイント 画質 撮影範囲の広さ 機能性の高さ コンパクトさ 取り付けやすさ
1TP-Link ネットワークWi-Fiカメラ Tapo C210 TP-LinkTP-Link ネットワークWi-Fiカメラ Tapo C210 4,790円 4,790 高画質と多機能を両立した高コスパカメラ 4.5/5.0 4.5/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0
2エジソンスマート 見守りカメラ キューブ エジソンスマートエジソンスマート 見守りカメラ キューブ 8,910 スタイリッシュでコンパクト! 4.0/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0
3SwitchBot 見守りカメラ SwitchBotSwitchBot 見守りカメラ 4,780 防犯や脱走対策に!多機能なペットカメラ 4.5/5.0 4.5/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0
4FIRSTCHOICE 見守りカメラ Y6 FIRSTCHOICEFIRSTCHOICE 見守りカメラ Y6 7,999 ネット環境無しでも別室を観察できる 5.0/5.0 4.5/5.0 3.0/5.0 4.5/5.0 4.0/5.0
5Galayou ネットワークカメラ G2 GalayouGalayou ネットワークカメラ G2 3,999 真夜中でも細部までくっきり見える 4.0/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0
6aosu 室内用ペットカメラ aosuaosu 室内用ペットカメラ 4,199 家族や友人と一緒に複数人で確認できる 4.5/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0 3.5/5.0 4.0/5.0
7塚本無線 みてるちゃん猫23 WTW-IPW266W 塚本無線塚本無線 みてるちゃん猫23 WTW-IPW266W 4,999 双方通話が可能!離れた場所でも安心 4.5/5.0 4.5/5.0 3.0/5.0 3.5/5.0 4.0/5.0
8パナソニック 屋内HDペットカメラ KX-HDN215-K パナソニックパナソニック 屋内HDペットカメラ KX-HDN215-K 20,112 気になる部分に焦点が絞れる機能付き 4.0/5.0 4.5/5.0 5.0/5.0 3.0/5.0 3.0/5.0
9山善 ネットワークカメラ Watch&Talk 山善(YAMAZEN)山善 ネットワークカメラ Watch&Talk 5,980 縦方向に広く映せるから部屋中を見渡せる 3.0/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0 3.0/5.0
10NGTeco 見守りカメラ NG-C2600 NGTecoNGTeco 見守りカメラ NG-C2600 3,799 かわいい球型!インテリアに馴染みやすい 4.5/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0 3.0/5.0 3.0/5.0
11Elspet カメラ付きペット給餌器 ElspetElspet カメラ付きペット給餌器 14,980 自動餌やり機能を重視する人におすすめ 3.0/5.0 3.0/5.0 4.5/5.0 3.0/5.0 3.0/5.0

ペットカメラで猫や家族の安全を確認できる

眠る子猫
参照元: https://www.photo-ac.com/

飼い主の留守中、猫がどのように過ごしているかはすごく気になるところです。いたずらはしていないか、どれだけ眠っているのか、暑さや寒さに参っていないか、といった飼い主の心配ごとを随時チェックできるのです。

また、猫は腎不全にやりやすく、高齢の猫はてんかんも発症しやすいと言われています。病気を抱えている猫は、不在時の様子がなおさら気になりますよね。ペットカメラは離れた場所でもスマホで確認できたりするので、留守中の異変にも素早く気付けるのが大きなメリットです。

ペットカメラを設置しておけば、猫の見守りだけではなく、防犯対策や赤ちゃん、高齢者の見守りにも役立ちます。不審者の侵入に気がつくことができますし、離れて暮らすおじいちゃんやおばあちゃんの様子をいつでも見守れます。

ペットカメラのおすすめ設置場所

天井に設置したペットカメラ
参照元: https://www.photo-ac.com/

できる限り広範囲が映る場所に!

猫はジャンプで高い所に登ったり、狭いところに入るのも得意なので、広範囲を映せる場所に取り付けると良いです。天井や壁に取り付ければ部屋全体を映せるので元気な猫がいる家庭にぴったり。

ただし、賃貸の場合は釘が使えず設置しにくかったりもするので、猫がいつも行動する範囲を見て、よく行く場所を広範囲に部屋中が見渡せるような場所を検討しましょう。

ケージ飼いならトイレや給水器付近

キャットケージで生活している猫の場合は、トレイや給水器、給餌器が映る位置に設置しましょう。留守番中、特に気になるのは猫の健康面ですよね。水や餌はどれくらい口にしているか、排泄の頻度に異常がないか、日々チェックしておけば、外出が多い飼い主さんも異変に気づきやすいです。

猫とぶつかりにくい場所に設置する

猫がよく通る場所に設置してしまうと、カメラとぶつかってしまい転倒しやすいです。猫がケガをしたり、カメラが故障してしまう可能性もあるため、頻繁に通る場所は避けて取り付けましょう。

また、猫が神経質であったり、猫のストレスになったり、いたずら盛りだとせっかく置いたカメラがズレる可能性があるので、目立ちにくいデザインのカメラや倒れにくいカメラを選ぶと良いですよ。

猫向けペットカメラの選び方

画質はフルHD 2Kや3MPがおすすめ

ペットカメラ
参照元: https://www.photo-ac.com/

最近では、解像度1920×1080でフルHD以上の高画質ペットカメラが増えてきています。より鮮明に猫の様子を確認したい場合は、2560×1440のフルHD 2Kや3MP、5MPと記載されているものを選ぶと、フルHDよりもはっきりとした画質で猫を見守れます。

スマホ連動タイプは録画機能もチェック

スマホ
参照元: https://www.photo-ac.com/

Wi-Fi接続が可能なペットカメラはスマホと連動できるため、離れた場所からいつでも見守れ、話しかけたりもできます。最近では、ほとんどのペットカメラにWi-Fi機能が付いていますが、録画やリアルタイム通知は製品によっても異なるため、必要に応じてチェックしましょう。

猫の見守りには自動追尾機能が重要

キャットウォークで遊ぶ2匹の猫
参照元: https://www.photo-ac.com/

自動追尾機能は、動くものをセンサーがキャッチし追尾する機能です。自動追尾機能が搭載されたペットカメラであれば、部屋の中を動き回る猫も見守ることができます。猫は犬に比べると動きの自由度も高めなので自動追尾機能はとても便利です。

給餌機能は不在が多い場合に重宝する

餌を食べる猫
参照元: https://www.photo-ac.com/

飼い主さんが不在であっても、遠隔でペットのお世話ができる機能が搭載されているペットカメラもあります。給餌機能付きペットカメラは、設定した時間に自動で餌が出てくるので、餌が傷みにくく新鮮な餌をあげられます。

食べている様子をカメラで見守れるるので食欲チェックにも最適です。少しずつしか食べられない高齢猫や、長めに不在にする際におすすめの機能です。

温度・湿度測定機能で健康管理しやすくなる

温度や湿度測定機能がついているペットカメラもあります。特に夏は健康維持のために留守中も暑さ対策する飼い主も多いかと思います。しかし、不在中に室内環境が最適かどうかどうか、実際に把握できないのは心配ですよね。

温度や湿度を計測できるペットカメラであれば、随時スマホで簡単にチェックできるので、飼い主さんの不安要素解消してくれます。

通話機能があれば遠くから声をかけられる

ペットカメラには、製品によって通話機能が付いている場合があります。飼い主さんの留守中、退屈している猫に話かけてあげると、猫が安心したり喜んだりしてくれるので、飼い主さんの声が大好きな猫におすすめの機能です。

また双方通話ができるタイプを選べば、猫の声を聞くこともでき、状態を把握できるのはもちろん、飼い主さんの気持ちも癒やされるのでおすすめですよ。

口頭操作は両手が塞がっている場面で便利

アレクサやGoogleに対応しているペットカメラであれば「アレクサ、リビングを見せて」など、口頭で簡単に指示できます。料理や掃除中など両手が塞がっているときや、猫がいたずらしていないか居場所を探したり体調の悪い猫の様子を確認したり何かと役に立ちます。特に1人暮らしの方は非常におすすめです。

猫向けペットカメラのおすすめメーカー3選

TP-Linkは日本を含め世界各国で事業展開しており、「最高のコストパフォーマンス」をテーマにしています。ペットカメラを買うか迷っている方でも導入しやすい価格帯、かつ良質な商品が多いので、コスパ重視の方におすすめです。

エジソンスマート

スタイリッシュなスマート家電を販売するエジソンスマートは、アプリや声で簡単に操作できる製品を多数取り揃えています。全体的にシックでおしゃれなデザインのものが多くインテリアに馴染みやすいのがメリット

SwitchBot

スマート家電を製造販売するSwitchBotは、導入が難しいと思われがちなスマート家電を取り入れやすいよう、さまざまな工夫を施しています。かわいくてシンプルなデザインと利便性を兼ね備えたペットカメラを展開しており、いいとこ取りできるのが嬉しいポイントです。

猫向けペットカメラのおすすめ11選

4,790 4,790円

★★★★☆4.6
画質 4.5撮影範囲の広さ 4.5機能性の高さ 5.0コンパクトさ 4.0取り付けやすさ 5.0

高画質と多機能を両立した高コスパカメラ

300万画素の高画質と多機能さが魅力のペットカメラです。水平方向に360度、垂直方向に114度と広範囲に細部まで確認しやすく、ナイトビジョンもきれいに映せます。

録画機能付きで、SDカードを使用すれば最大で約21日分も記録できるため、飼い主さんの不在中や睡眠中の行動も後々確認できて安心です。猫が真夜中にどんなことをしているか、普段は見れない愛らしい姿を撮影できるのもメリット。

動作の検知・追跡、通話機能、Googleやアレクサに対応しているなど、便利な機能も多数搭載。設定はアプリをダウンロードし本体を起動するだけなので、難しい操作が無く手軽なのも飼い主さんにとって嬉しいポイントです。

2エジソンスマートエジソンスマート 見守りカメラ キューブ

8,910

★★★★☆4.6
画質 4.0撮影範囲の広さ 4.0機能性の高さ 5.0コンパクトさ 5.0取り付けやすさ 5.0

スタイリッシュでコンパクト!

一般的なペットカメラとは一味違う、オールブラックのキューブ型というスタイリッシュなデザインが目を引きます。コンパクトサイズで電源コード不要。ダクトレールに取り付けられるので、工事無しで壁や天井に設置できます。

インテリアに溶け込むデザインなので、神経質な猫でも存在が気になりにくいはずです。見た目だけではなく、自動追跡、モーション検知、暗視撮影、双方向音声、録画機能、データ共有といった機能面でも充実しています。

3SwitchBotSwitchBot 見守りカメラ

4,780

★★★★☆4.4
画質 4.5撮影範囲の広さ 4.5機能性の高さ 4.0コンパクトさ 4.0取り付けやすさ 5.0

防犯や脱走対策に!多機能なペットカメラ

広い撮影範囲やナイトビジョン、自動追跡機能といった多機能なペットカメラです。ほかのSwitchBotシリーズと併用できるのが大きな特徴で、「開閉センサー」という機器と併用すれば、窓や扉の開閉を検知した際、ポイント地点まで回転して自動追跡してくれます。防犯にも最適ですし、扉を開けて脱走してしまう器用な猫が心配な方にも便利な機能です。

4FIRSTCHOICEFIRSTCHOICE 見守りカメラ Y6

7,999

★★★★☆4.2
画質 5.0撮影範囲の広さ 4.5機能性の高さ 3.0コンパクトさ 4.5取り付けやすさ 4.0

ネット環境無しでも別室を観察できる

ネット環境が無い場所に取り付けたい方や、別部屋の猫の様子が心配な方におすすめなペットカメラです。APモード搭載で、近距離であればネット環境が無くてもモニタリングが可能。Wi-Fi環境がある場合にはネットに接続して使用することも可能です。500万画素と高画質なので、検出機能もスピーディで確認しやすいのがメリット。

5GalayouGalayou ネットワークカメラ G2

3,999

★★★★☆4.2
画質 4.0撮影範囲の広さ 4.0機能性の高さ 5.0コンパクトさ 4.0取り付けやすさ 4.0

真夜中でも細部までくっきり見える

追尾機能や動体検知、Alexa接続、通話や画面共有といった一通りの機能を搭載した便利なペットカメラです。

優れた暗視機能を搭載しており、真夜中も美しい画質で録画できるのが大きなメリット。夜行性である猫は夜中に動き回ることも多いです。ゆっくり眠りたいけど夜中の様子も気になる、という飼い主さんには特におすすめしたいペットカメラです。

6aosuaosu 室内用ペットカメラ

4,199

★★★★☆4.0
画質 4.5撮影範囲の広さ 4.0機能性の高さ 4.0コンパクトさ 3.5取り付けやすさ 4.0

家族や友人と一緒に複数人で確認できる

約4000円ながら、双方通話とタッチ通話、自動追尾、暗視機能といった多機能が魅力のペットカメラです。自動追尾はなめらかで反応が良いので動きが多い猫に最適。また、5人まで同時にオンライン接続できるので、家族や友人で同時に見守りたい場合にはおすすめです。

7塚本無線塚本無線 みてるちゃん猫23 WTW-IPW266W

4,999

★★★☆☆3.9
画質 4.5撮影範囲の広さ 4.5機能性の高さ 3.0コンパクトさ 3.5取り付けやすさ 4.0

双方通話が可能!離れた場所でも安心

双方向通話が可能なので、飼い主さんから声をかけたり、猫の声をリアルタイムに聞けるので、離れた場所でも安心です。

コンパクトサイズで猫に威圧感を与えずにモニタリングできるのが大きなメリット。最大240時間の録画が可能だったり、夜間も鮮明に映せる赤外線LEDを搭載。動体を検知すると「ニャー」や「ワン」といった鳴き声を鳴らせして遠隔でも一緒に遊べます。

8パナソニックパナソニック 屋内HDペットカメラ KX-HDN215-K

20,112

★★★☆☆3.9
画質 4.0撮影範囲の広さ 4.5機能性の高さ 5.0コンパクトさ 3.0取り付けやすさ 3.0

気になる部分に焦点が絞れる機能付き

特定の気になる行動だけを抜き出してチェックできる行動ログ機能が便利。例えば、猫の飲水量が気になる場合、水飲み場を登録しておけば、記録された多く動画の中から水飲みの動画だけを確認できるんです。不在が多い飼い主さんも健康管理がしやすいので安心です。

どっしりとした形状と底が特殊吸盤付きなので、猫がいたずらしたり蹴り飛ばしても倒れにくい構造になっています。

9山善(YAMAZEN)山善 ネットワークカメラ Watch&Talk

5,980

★★★☆☆3.8
画質 3.0撮影範囲の広さ 5.0機能性の高さ 4.0コンパクトさ 4.0取り付けやすさ 3.0

縦方向に広く映せるから部屋中を見渡せる

撮影範囲は水平方向に350度、垂直方向に180度となっており、垂直方向に関しては一般的なペットカメラと比較してもかなり撮影角度が広いです。天井に設置すれば広範囲をモニタリングできるので、行動範囲が広い猫にぴったり。ほかにも暗視機能や異常アラート、双方通話といった便利な機能が付いています。ただし、画質や耐久性はさほど高くないのが残念ポイント。

10NGTecoNGTeco 見守りカメラ NG-C2600

3,799

★★★☆☆3.7
画質 4.5撮影範囲の広さ 4.0機能性の高さ 4.0コンパクトさ 3.0取り付けやすさ 3.0

かわいい球型!インテリアに馴染みやすい

球型のかわいい見た目と、300万画素の高画質が魅力のペットカメラ。かわいい見た目は威圧感がなく、インテリアにも自然に馴染みます。動体検知や警報通知、クラウド保存、Alexa接続による音声操作といった機能を搭載しつつ、3000円台で購入できる価格の安さも嬉しいポイントです。

11ElspetElspet カメラ付きペット給餌器

14,980

★★★☆☆3.3
画質 3.0撮影範囲の広さ 3.0機能性の高さ 4.5コンパクトさ 3.0取り付けやすさ 3.0

自動餌やり機能を重視する人におすすめ

ペットの定時餌やり機能に特化しているので、仕事で頻繁に家をあける飼い主さんや、餌を少しずつしか食べられない高齢猫を飼っている方にぴったり。

餌は出しっぱなしにしておくと菌が繁殖してしまいますが、時間や量を設定すれば自動的に餌やりをしてくれるので、飼い主さんが忙しくても新鮮な餌やりをお任せできるのが大きなメリットです。

カメラ機能に注力した商品ではないので自動追尾や首振り機能はありませんが、通話や暗視モードが搭載されており、留守中でも猫を見守ってくれます。

まとめ

猫はたくさん動き周りますし予測不可能な行動も多いです。見ているだけで愛らしいですし、離れていると心配も多いですよね。仕事にお出かけなど、飼い主さんはどうしても長時間家をも空けなければならないときがありますが、ペットカメラを設置すると気持ちがすごく楽になりますよ。

また、自動給餌器や給水器、トイレなどにカメラ機能が付いている便利な商品もあったりします。いくつも買い揃えるよりコスパが良くお得なのであわせて検討してみましょう。また、猫の健康管理に便利なグッズはほかにもさまざまあるので、上手に取り入れつつ大事な猫との生活を快適にしていきましょう

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。