著者

や ま 記事一覧

釣りライター兼調理師

釣り歴19年。海をメインにさまざまな釣りを楽しんでいます。特にロックフィッシュが好きで、メバル、アカハタ、オオモンハタなどをメインに狙っています。自称釣具マニアで、最新作の情報を探しながら実際に購入して試したり、コレクションしたりして楽しんでいます。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

釣り用消臭スプレーのメリット

丸判定をする男性
参照元: https://www.photo-ac.com

釣り用消臭スプレーのメリット
魚のイヤな臭いを中和できる
スプレーなので持ち運びしやすい

魚のイヤな臭いを中和できる

釣り用消臭スプレーを使用すると、魚の生臭いイヤな臭いを中和できるのが最大のメリットです。近年では、釣り具メーカーからも釣りに特化した消臭スプレーが販売されています。釣りをしているとロッドやリール、タオルやカッパにも臭いが付着するため、臭いが気になる人は釣り用消臭スプレーを活用してみてください。

なお、消臭スプレーとして有名なファブリーズは、魚の臭い消しとしておすすめしません。ダブル除菌効果を持つ商品があったり部屋でも使えたりと便利ですが、魚用や釣り用消臭スプレーに比べて魚の臭いが消えるまで時間がかかります。

スプレーなので持ち運びしやすい

釣り用消臭スプレーは、持ち運びやすいスリムなスプレー型です。釣りに特化しているのでコンパクトな商品も多く、携帯性に優れています。また、タックルボックスやバッグパックなどに忍ばせて釣り場へ持ち込める点も魅力です。

釣り用消臭スプレーのデメリット

バツをする男性
参照元: https://www.photo-ac.com

消臭スプレーのデメリット
効果が一時的
釣り用消臭スプレーと魚臭が混じる

効果が一時的

釣り用消臭スプレーは効果が一時的で、時間が経過すると再び臭いが発生します。特に、魚のヌメリが衣服やバッグに付着したときはスプレーだけで臭いを完全に落とすのは難しいです。

消臭スプレーで臭いが落ちない場合には、しっかりと洗浄して臭いを落とす必要があります。帰宅後速やかに洗浄しましょう。

釣り用消臭スプレーと魚臭が混じる

香料入りの釣り用消臭スプレーは魚臭と混じり、さらに臭いがキツいと感じる場合があります。臭いが混ざるのがイヤだと感じる人は無香料の商品を購入しましょう。

なお、商品によっては魚臭と混じっても臭いと感じにくい香料入りタイプも存在します。購入前に店舗で実際に香りを確認するのも手です。

釣り用消臭スプレーの選び方

消臭スプレーを持つ人
参照元: https://www.photo-ac.com

釣り用消臭スプレーを選ぶポイント
香料で選ぶ
容量で選ぶ
成分で選ぶ
機能で選ぶ
粒子の細かさで選ぶ
詰め替え式を選ぶ

香料で選ぶ

無香料と香料入りの2種類が存在

釣り用消臭スプレーには、無香料と香料入りがあります。無香料タイプは魚臭とスプレーが混ざった不快な臭いが発生しません。臭いに敏感な人に向いています。

香料入りは魚臭を消しつつも、フレッシュな香りを楽しめるのが魅力です。釣り用消臭スプレーの中では数が少ないものの、ミントや柑橘系、ひのきの香りが付加された商品があります。

容量で選ぶ

携帯性を重視する人は100〜300mlがおすすめ

釣り用消臭スプレーには、100〜500mlほどまでの容量から選べます。容量が多くなるにつれてボトルのサイズが大きくなり、持ち運びにくいです。

携帯性を重視する場合には、100〜300mlほどの容量がおすすめ。自宅に置いて帰宅してから使用する人は、携帯性が低くても容量が多い商品が向いています。

成分で選ぶ

天然成分のスプレーは安全

敏感肌の人やお子さまがいるご家庭では、天然成分を使用した釣り用消臭スプレーがおすすめです。風で液が飛び人にかかっても肌に悪影響を及ぼしません。中でもひのきや緑茶、大豆などのから抽出された天然成分を使用したスプレーは、誤って人に吹きかけても安全です。

機能で選ぶ

除去やカビ対策に効果的なスプレーがある

釣り用消臭スプレーには、消臭以外の機能がつけられた商品が存在します。特に、除菌力があるスプレーは釣具のみならず、釣具を積んだ車を清潔に保つのにも効果的です。ほかにも、カビ対策有効なスプレーもあります。

粒子の細かさで選ぶ

粒子が細かいタイプは服全体にムラなく吹きかけられる

釣りで使用した衣服を消臭したい場合には、スプレーが噴射する粒子が細かいタイプがおすすめ。衣服全体にムラなく吹きかけられるため、服をまるっと消臭できます。

反対に粒子が大きいスプレーは、吹きかけたときにムラになる点がデメリット。また、噴射した液が滴りやすく、垂れやすいです。

詰め替え式を選ぶ

詰め替え用パックがあるとランニングコストが安い

釣り用消臭スプレーを購入するときは、詰め替え用パックが販売されているかもチェックしまよう。釣行回数が多い人は消臭スプレーの消耗が激しいため、安い値段の詰め替え用パックがある商品がおすすめです。

詰め替え用パックは釣具店に置いていない場合が多いので、通販サイトを確認しましょう。通販サイトは詰め替え用パックの在庫が多いだけでなく、低価格で購入できるのもポイント。

釣り用消臭スプレーのおすすめメーカー3選

TAKAMIYA

天然素材を使用した消臭スプレーを販売

日本国内に70店舗もある全国釣具チェーン店、釣具のポイントを展開するTAKAMIYA。TAKAMIYAでは、釣り人の潜在ニーズを形にした製品をリリースしています。

ロッドやリールはもちろん、便利な釣り用小物も販売し、なかには釣りに特化した消臭スプレーも取り扱っているメーカーです。天然素材を使用した消臭スプレーなので、安心して使えます。

リアルメイト

魚の調理後に使用できる便利なスプレーをリリース

愛知県名古屋市に拠点を置き、台所用洗剤や電解水を販売するリアルメイト。リアルメイトは、魚の臭いを消すために作られた魚専用の消臭スプレーを展開しています。魚のウロコや内臓で臭くなる排水溝や三角コーナー、食品が触れるまな板にも効果抜群なので、自宅で釣った魚を調理する人におすすめです。

コヨリ

香料入りの釣り専用消臭スプレーを扱う

インテリアファブリックや寝具を手に取りやすい低価格で販売するコヨリ。コヨリでは、フレッシュな香りがする釣りに特化した消臭スプレーを販売しています。

天然成分使用しているため、ライフジャケットやクーラーボックスといった釣り具から、まな板や包丁にも効果的です。また釣り具以外にも吹きかけられるので、幅広い場面で活躍します。

おすすめ人気ランキング表

商品名 リンク 最安価格 消臭効果の高さ 携帯性の高さ 安全性の高さ 機能性の高さ 汎用性の高さ
1TAKAMIYA 釣専消臭 300ml TAKAMIYATAKAMIYA 釣専消臭 300ml 2,270 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0
2NRCスプレー釣り専用 100ml NRCNRCスプレー釣り専用 100ml 3,980 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0
3コヨリ ふわり森のかほり 釣り用 消臭スプレー 300ml コヨリコヨリ ふわり森のかほり 釣り用 消臭スプレー 300ml 2,680 4.5/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0
4DRESS 釣り用 最強消臭ミスト 100ml DRESSDRESS 釣り用 最強消臭ミスト 100ml 1,320 4.5/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0 4.5/5.0
5リアルメイト 魚用消臭スプレー 300ml リアルメイトリアルメイト 魚用消臭スプレー 300ml 5.0/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0
6タネ・マキ Tsuri Care 魚臭撃退 消臭スプレー 300ml タネ・マキタネ・マキ Tsuri Care 魚臭撃退 消臭スプレー 300ml 1,500 4.5/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0 5.0/5.0 4.0/5.0

釣り消臭スプレーのおすすめ人気ランキング6選

1TAKAMIYATAKAMIYA 釣専消臭 300ml

2,270

★★★★★5.0
消臭効果の高さ 5.0携帯性の高さ 5.0安全性の高さ 5.0機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 5.0

天然素材を使用した安心の日本製

完全無香料で、香りで誤魔化さずに消臭できるのが魅力の商品です。天然素材を使用し、かつ日本製なので安心して使用できます。

魚臭の元になるアンモニアやトリメチルアミンを分解し、1度消えた臭いが戻りにくいのも特徴です。釣り具や車内はもちろん、靴や衣服、ペット用品にも使用できるのもポイント。

2NRCNRCスプレー釣り専用 100ml

3,980

★★★★☆4.9
消臭効果の高さ 5.0携帯性の高さ 5.0安全性の高さ 5.0機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 4.5

防臭効果が持続するのが魅力

クーラーボックスやバッカンなどツルツルとした撥水面に使える消臭スプレー。1度スプレーしておくとスポンジでさっと臭いを落とせるため、効果が1年ほど続きます。

スプレーに含まれたナノダイヤは酸化還元作用があり、悪臭の原因となる物質を分解してくれます。さらに、多数の機関で試験を行い、効果と安全性が証明されている点も魅力です。

3コヨリコヨリ ふわり森のかほり 釣り用 消臭スプレー 300ml

2,680

★★★★☆4.8
消臭効果の高さ 4.5携帯性の高さ 5.0安全性の高さ 5.0機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 4.5

フレッシュな香りを提供する

柑橘系とミントがミックスされた香料入りで、消臭効果がありながらもフレッシュな香りを提供してくれる商品です。魚臭を消し、フレッシュな香りを残すため、スプレーと魚臭が混ざらない魅力があります。加えて、ひのきの抽出成分を使用した天然由来の釣り用消臭スプレーで、天然成分のみを採用しているのもメリット。

4DRESSDRESS 釣り用 最強消臭ミスト 100ml

1,320

★★★★☆4.7
消臭効果の高さ 4.5携帯性の高さ 5.0安全性の高さ 5.0機能性の高さ 4.5汎用性の高さ 4.5

ポリフェノールで高い消臭効果を実現

釣り用のウェアやタックルボックスで人気が高いDRESSが販売する無香料な消臭スプレー。ポリフェノールの消臭効果で、不快な魚臭を強力消臭します。肌や人体に優しい自然由来の原料を使用しているのも魅力です。また、容量が100mlでボトルがコンパクトなので、バッグやタックルボックスに収納しやすいところもポイント。

5リアルメイトリアルメイト 魚用消臭スプレー 300ml

-

★★★★☆4.6
消臭効果の高さ 5.0携帯性の高さ 4.0安全性の高さ 5.0機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 4.0

釣り魚の調理で発生する臭いを消せる

釣り魚を自宅に持ち帰り、調理した後にキッチンが臭うと感じるときに使用したいのが本商品です。魚を焼いたグリルや、さばくときに使用した包丁、まな板やシンクに使えます。

さらに、クーラーボックスに吹きかけると魚臭を残さず、次に使用するときに不快感を生じないのも魅力です。ただし、ボトルが大きく持ち運びにくいので、自宅で活用しましょう。

6タネ・マキタネ・マキ Tsuri Care 魚臭撃退 消臭スプレー 300ml

1,500

★★★★☆4.3
消臭効果の高さ 4.5携帯性の高さ 4.0安全性の高さ 4.0機能性の高さ 5.0汎用性の高さ 4.0

爽やかなひのきの香り持つ

魚臭をしっかりと消しつつ、爽やかなひのきの香りを持つ商品です。渋柿の成分を配合し、魚臭をしっかりと消臭できるので、車内空間やウェア、シューズに魚臭が充満するのを防げます。ただし、ボトルが大きく釣り場には持ち込みにくいです。

魚の臭いを消す方法

釣り用消臭スプレー以外の臭い対策一覧
釣り具はその日に洗う
衣服は洗濯をする
手はウェットティッシュでこまめに拭く
釣りをした服装で車に乗らない
汚れたものを分けて持ち帰る
臭いが落ちにくいときは陰干しする

釣り具はその日に洗う

大切な釣り具は臭いを残さないためにも使用したその日のうちに洗いましょう。しっかりと洗うとサビが発生するのを防げるので、釣り具を長期間愛用できます。

特に重点的に洗いたい箇所は、魚を触った手で握る可能性があるロッドのグリップやリールのハンドルです。また、魚に直接触れるフィッシュグリップやランディングネットも忘れずに洗いましょう。

衣服は洗濯をする

釣れた魚が暴れると海水や血がカッパやタオル、服に付着し、放置しておくと臭いの原因となります。最悪の場合魚臭が取れなくなるため、当日使用した衣類は速やかに洗濯しましょう。なお、防水仕様の服は海水や血が生地に浸透しにくく、臭いを発生させにくいです。

手はウェットティッシュでこまめに拭く

エサや魚を触った手でロッドやリールなどを触ると臭いの元となる汚れが付着するため、ウェットティッシュでこまめに拭きましょう。ウェットティッシュには釣り用があり、除菌できる商品も販売されています。さらに、大判のウェットティッシュはロッドやリールも拭きやすいので便利です。

釣りをした服装で車に乗らない

釣りをした服装のまま車に乗るとシートに魚臭が付着するため、面倒でもズボンだけは履き替えましょう。車のシートに魚臭が付着するとなかなか落ちず、車内が臭くなり車酔いの原因になります。

汚れたものを分けて持ち帰る

釣りで汚れたものと汚れていないものを分けて持ち帰るのも臭い対策になります。ビニール袋を複数枚釣り場に持ち込み、衣服と釣り具に分けて収納する方法ががおすすめ。また、臭いがついていないものを臭いがついているものに混ぜて持ち帰ると洗い物が量が増えるのも理由です。

臭いが落ちにくいときは陰干しする

消臭スプレーを使ったり水洗いをしたりしても臭いが落ちない場合は、陰干しがおすすめ。釣り具は日に当たると紫外線による劣化はもちろん、温度によって破損する恐れがあるからです。特に、魚臭がつきやすいランディングネットは陰干しで不快な臭いを軽減できます。また、エサ入れとして使用したバッカンも陰干しで臭いをぐっと抑えられるため、試してみてください。

魚の臭いはクエン酸で消せる?

クエン酸は魚の臭い消しに効果あり

クエン酸は魚の臭いを中和できるので、釣りで使用したタオルや服、ルアーやクーラーボックスなどの臭いを消せます。30〜40℃のぬるま湯にクエン酸を溶かし、釣りで使った道具を漬けてから洗いましょう。タオルやカッパといった衣類は用意したクエン酸水溶液に漬け置き後、すすぎ洗いをするだけです。なお、魚の臭いが強い場合は、溶かすクエン酸の量を増やして濃度を上げましょう。

まとめ

今回は、おすすめな釣り用消臭スプレーを人気ランキング形式で紹介しました。釣りによって発生するイヤな魚臭は避けられません。魚の臭いを少しでも軽減するためにも無香料や香料入りなどの消臭スプレーを駆使し、衣服や手、車内や釣具を守りましょう。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。