著者

加賀 記事一覧

育児・子育てライター

ベビー用品関連企業に勤務する一児のパパ。メーカーとの繋がりを活かし、新米パパママにも各社の違いや商品特性がわかりやすく伝わるよう心がけています。文学部出身で趣味は読書。文章で人の役に立てるようさまざまな分野のライターとして活動中。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

おままごとセットは何歳から遊べる?

おままごとで遊ぶ幼児
参照元: https://www.photo-ac.com/

1歳前後から遊べる!

幼児向けおもちゃは、ほとんどの場合対象年齢が設定されていて、遊び方を理解できるか、安全に使えるかが目安になります。対象年齢3歳以上とする製品が多いですが、1歳、2歳の子も大人と一緒に遊ぶなら安全面に問題はありません。

1歳向けおままごとセット人気商品比較表

商品名 リンク 最安価格 ポイント
ウッディプッディ はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り ‎G05-1211 ウッディプッディウッディプッディ はじめてのおままごと サラダセット 木箱入り ‎G05-1211 公式サイトで詳細を見る
6,600円
4,555 断面までリアル!木製の知育おままごとセット
ジョイパレット アンパンマンにい〜っぱい!!ままごとトントンセット 179441 ジョイパレットジョイパレット アンパンマンにい〜っぱい!!ままごとトントンセット 179441 3,460円 2,780 アンパンマンとおままごとデビュー!
ピープル お米のままごとセット KM-013 ピープルピープル お米のままごとセット KM-013 2,998円 2,998 1歳未満でも使える!お米のおままごとセット
ウッディプッディ アイスクリームセット G05-1170 ウッディプッディウッディプッディ アイスクリームセット G05-1170 4,950円 4,950 マグネットでくっつくアイスとコーンが魅力
タンスのゲン 現役ママが考えた おままごとセット 木製 64841 タンスのゲンタンスのゲン 現役ママが考えた おままごとセット 木製 64841 8,999 マグネット埋め込み式の木製タイプ
エデュテ ベビーOMAMAGOTO  おままごとセット org-011 エデュテエデュテ ベビーOMAMAGOTO おままごとセット org-011 6,930円 6,930 型はめパズルとしても使える
マザーガーデン みんなだいすき!食材セット 441-58149 クリエイティブヨーコマザーガーデン みんなだいすき!食材セット 441-58149 4,378円 4,378 バラエティ豊かな10点セット

1歳向けおままごとセットの選び方

1歳前後は食材セットがおすすめ

野菜のおままごとセット
参照元: https://www.photo-ac.com/

1歳前後の子は言葉を覚え始め、好奇心が旺盛になってきます。まずはモノの名前や色を覚えられるよう、シンプルな食材セットから始めてみましょう。誤飲の危険性が高いので簡単に口に入ってしまう小さなサイズは避けてください。対象年齢を確認し、ママパパと一緒に遊ぶようにしてください。

素材で選ぶ

木製は安全性が高くて丈夫

木製のおままごとセット
参照元: https://www.photo-ac.com/

木製のおすすめポイント
触り心地が良い
丈夫で壊れにくい
口に入れても安心できる
インテリアになじみやすい

プラスチック製は機能性が高い

プラスティック製のおままごとセット
参照元: https://www.photo-ac.com/

プラスチック製のおすすめポイント
カラフルな見た目
電池を入れて動く仕掛け付きが多い
軽量で投げても危険が少ない
価格が低め

食材は断面はマジックテープかマグネットで選ぶ

おままごと_マジックテープ式オレンジの断面マジックテープ ザクザク切れる感覚が楽しい
一般的なタイプでたくさんの商品から選べる
マグネット式マグネット 耐久性が高い
内蔵されているので誤飲する危険も無い

おままごとセットのおすすめメーカー3選

ウッディプッディ

子どもの成長に合わせて楽しめる木製おままごとセットが人気のウッディプッディ。見た目に質感、色が細部までリアルに表現されていて、大人が見てもワクワクします。パッと見ただけでは木製おもちゃと気づかないかもしれません。

日本玩具協会が定める安全基準を満たしつつも、社内に品質保証専門のスタッフを配置し、破損や誤飲といった危険性をチェックしながら開発しているため安全性を重視するママパパには特におすすめ。

ジョイパレット

ジョイパレットは、子どもに大人気なアンパンマンのおままごとセットを多数販売しています。アンパンがおしゃべりする家電おもちゃ、ラーメン屋さんやお寿司屋さんのようなお店屋さんごっこができるセットなど、子どもたちの好奇心をギュッと掴むラインナップが魅力です。

トイザらス

玩具とベビー用品の販売店として有名なトイザらス・ベビーザらスですが、自社ブランドのおままごとセットも多く取り扱っています。他社ブランドの製品よりも安価なタイプが多く、種類も多種多様に販売されているので、子どもの興味や年齢に合わせやすいブランドです。

また、全国各地に実店舗があるため、オンラインで購入しても実店舗でサポートが受けられる点も安心。年齢に応じて買い足しする場合も、同一ブランドで揃えやすいのもおすすめできるポイントです。

1歳向けおままごとセットのおすすめ5選

断面までリアル!木製の知育おままごとセット

シンプルで長持ちする木製のおままごとセットです。たくさんの野菜に包丁やまな板、ピーラーなど調理道具もセットになっています。食材をくっつけるマグネットは内部に埋め込まれているので、切ったときの断面がリアルに再現されており、食育の観点ではもちろん安全性も高いのでママパパも安心。

簡単に切れるきゅうりから、しっかり持たないと安定しないトマトまで適度に難易度が設定されており、長く遊べる工夫がされています。付属の包丁は軽量ながらしっかりとした大きさがあるので小さな子どもも扱いやすく、早くから食材を切る練習を楽しめます。

アンパンマンとおままごとデビュー!

アンパンマン好きの子どもにおすすめのおままごとデビューセットです。人気キャラクターのお顔を型どったかわいらしいパンやクッキーに、肉、魚、野菜、果物とさまざまな食材が入っています。魚を三枚おろしのようにスライスできたり、バナナは皮をむけるようになっていたり、手指をしっかり使って遊べるのもポイント。

アンパンマンモチーフの収納ボックスは楽しくお片付けできますし、取っ手付きで持ち運びも簡単です。コンパクトなセットながら、1つ1つのパーツにこだわりがたくさん詰まっているので、子どもたちも大満足してくれるでしょう。

1歳未満でも使える!お米のおままごとセット

お米を原料にした特殊素材を採用し、木製のような優しい肌触りとプラスチック並の軽量感が魅力。1歳未満の子も安心して遊べます。レンコンや玉ねぎといった食材は歯がためとしても使え、ふんわりとお米の香りがするので、乳児期の子どもでも口に運びやすいおもちゃです。小さなうちから食育を始めたいママパパにおすすめ。

マグネットでくっつくアイスとコーンが魅力

アイスやさんごっこができるおままごとセット。木製で、子どもが安心して使える塗料を使用しています。アイスやコーンのパーツには、マグネットが埋め込められていて、アイスを積み上げて遊べるのが魅力。「何個積み上げられるかな?」とコミュニケーションを取りながら楽しく遊べるでしょう。また、トッピングケースを振るとカラカラと音がするリアリティさも嬉しいポイント。

マグネット埋め込み式の木製タイプ

現役ママが考えた子どもの安全性に配慮しているおままごとセット。12点の野菜やくだもの、調理器具がそろっているため、食べ物の名前や色を覚えるのにぴったりです。食材の断面はマグネット埋込式のため、見た目にリアリティがあるのも嬉しいポイント。また、食品衛生法に基づいた塗料を使用しているので、小さい子どもも安心して使えますよ。ただし、メーカー推奨年齢は3歳からなので、ママパパがしっかり見守りながら遊びましょう。

型はめパズルとしても使える

なす、トマト、にんじん、かぼちゃと包丁セットのおままごとセット。まな板に食材と包丁のくぼみがあり、型はめパズルとしても使えるのが特徴。素材には、ぬくもりを感じる天然ゴムの木を使用していて、丁寧な面取り加工もしています。ただし、セット数が少ないので、子どもが成長したら物足りなく感じる場合も。小さい頃に繰り返し遊ぶのに適しているおままごとセットです。

バラエティ豊かな10点セット

オムライスや目玉焼き、ベーコンといった子どもが大好きな食べ物が10点入った木製おままごとセットです。色とりどりで食材のバラエティ豊かなので、ほかのおままごとセットと組み合わせても楽しく、買い足しとしても向いています。包丁やまな板は入っていないので成長に合わせて単品で追加していきましょう。

おままごとセットの知育効果

食材の名前や色を覚えられる
手先の発達を促す
疑似体験で生活の知識が身に付く
お手伝いに関心を持ち始める

食材の名前や色を覚えられる

おままごとセットは1歳前から始められます。「これは何?」「何色?」とコミュニケーションを取りながら遊んでみましょう。おままごと遊びを通じてモノの名前や色を覚え、自分の口でも言えるようになっていきますよ。

手先の発達を促す

おままごとの食材は、マジックテープや磁石で断面がくっついています。切り離したり元に戻したりと、指や手首を動かして遊ぶので手先を動かす感覚が育っていきますよ。

疑似体験で生活の知識が身に付く

料理をする母親、お店でお会計をするレジ係の人など、疑似体験することで人の暮らし方や知識が身に付いていきます。「いらっしゃいませ」「いくらですか?」など、場面に合わせた言葉や話し方も学べるので、コミュニケーション力の成長も感じられるでしょう。

お手伝いに関心を持ち始める

おままごとによって本物の食材や調理道具、料理の工程に興味を持ち始めます。食や家事がだんだんと身近になるため、お手伝いにも興味をもつでしょう。

まとめ

今回は、1歳向けのおままごとセットを紹介しました。商品によって、安全性や素材、それぞれのギミックに注目すると違いが見えてきます。子どもの成長や興味に合わせ、ぴったりのおもちゃを探してみてくださいね。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。