著者

加賀 記事一覧

育児・子育てライター

ベビー用品関連企業に勤務する一児のパパ。メーカーとの繋がりを活かし、新米パパママにも各社の違いや商品特性がわかりやすく伝わるよう心がけています。文学部出身で趣味は読書。文章で人の役に立てるようさまざまな分野のライターとして活動中。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

人気ランキング比較表

商品名 リンク 最安価格 使い勝手の良さ 安全性の高さ お手入れのしやすさ コスパ
1ファルスカ ベッドインベッド エイド オーガニック ファルスカファルスカ ベッドインベッド エイド オーガニック 7,150円 7,150 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 3.5/5.0
2洗える 寝返り防止クッション ベビー パイル 綿100% PUPPAPUPO洗える 寝返り防止クッション ベビー パイル 綿100% 2,690円 2,690 4.5/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0 4.0/5.0
3Smart Start snoozzz うつぶせ寝防止ベルト Smart StartSmart Start snoozzz うつぶせ寝防止ベルト 9,206円 6,540 4.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 3.5/5.0
4ボーネルンド 寝返り防止 スリープ・ホールド AIR+  ナチュラルリビング キャンディードボーネルンド 寝返り防止 スリープ・ホールド AIR+ ナチュラルリビング 5,280円 5,280 4.5/5.0 4.5/5.0 3.5/5.0 3.5/5.0
5寝返り防止まくら ベビー クッション うつ伏せ防止 NBK-09-10-11-12 ねむりの部屋寝返り防止まくら ベビー クッション うつ伏せ防止 NBK-09-10-11-12 1,199円 1,199 4.0/5.0 3.5/5.0 3.5/5.0 4.5/5.0
6ベビーマット 天使のねむり カバー1枚セット バランスボディ研究所ベビーマット 天使のねむり カバー1枚セット 15,998円 15,998 3.0/5.0 5.0/5.0 3.0/5.0 3.0/5.0

寝返り防止クッションのメリット

うつ伏せ寝や転落を防止する

うつ伏せする赤ちゃん
参照元: https://www.photo-ac.com/

寝返り防止クッションは、うつ伏せ寝による窒息や、ベッドからの転落を防止してくれる便利グッズです。寝返りをし始める生後4カ月頃は、自力で仰向けに戻れないため寝返り防止クッションがあると、安心できます。

寝返り防止クッションは、赤ちゃんの両サイドに設置し包み込むようにして使いますが、素材や形状、使い勝手は製品によって異なります。それぞれの違いや、メリットとデメリットを理解してライフスタイルに合わせた寝返り防止クッションを選びましょう。

寝返り防止クッションはいつまで必要?

1歳頃が終了の目安

寝ている1歳ごろの赤ちゃん
参照元: https://www.photo-ac.com/

寝返り防止クッションの対象年齢は、生後4カ月頃から1歳頃まで。赤ちゃんが自分で自在に寝返りが打てるようになれば、必要性も低くなります。

著者からワンポイント!
寝返りクッションが不要になった後に、おむつ替えシートやクッションとして活躍するかも注目して商品を選びましょう!

寝返り防止クッションの選び方

寝返り防止クッションを選ぶポイント
サイズ調整可能かをチェック
お手入れ方法をチェック
クッションの高さや硬さをチェック
素材は通気性やヘタれにくさをチェック

サイズ調整可能なら長く使える

サイズ調節可能な寝返り防止クッションの説明画像
参照元: https://www.rakuten.ne.jp/

寝返り防止クッションは、赤ちゃんの両サイドにクッションを設置しますが、適した幅は子どもの体型や月齢はもちろん、着ている服の厚さによっても異なります。日々成長する赤ちゃんの体型に合わせてサイズ調整できれば、買い替えの必要もなく長い間使えます。

洗濯機で丸洗い可能ならお手入れが楽ちん

蓋が開いたドラム式洗濯機
参照元: https://www.amazon.co.jp/

赤ちゃんは汗っかきで、寝ているときは特に汗だくになっている場合も。ほかにもよだれや、吐き戻しといった汚れも付きやすいため、寝具同様に寝返り防止クッションも頻繁にお手入れが必要。クッション本体を洗濯できるか、カバーが取り外し可能かをチェックして選びましょう。

クッションが高く硬い商品がおすすめ

クッションに高さが無いと寝返り防止できない

寝返り防止機能は、クッションが低すぎると簡単に寝返りできてしまうため、十分な効果を得られません。しっかりと寝返りを防ぎたい場合は、高さのある商品を選びましょう。しかし、クッションが高いとかさばるので、持ち運びしにくくなる場合も。そのため、使用するシーンに合わせて選ぶと良いでしょう。

柔らかすぎるクッションは呼吸を妨げる

柔らかいクッションは、鼻や口を塞いでしまい、呼吸ができなくなる可能性も。頭部付近に設置するタイプでなくても、寝返り動作を繰り返す内にズレてしまうと危険性をともないます。そのため、硬めのクッションでできた商品を選びましょう。

素材は通気性やヘタリにくさに着目

ガーゼ生地は通気性が高く蒸れにくい

ガーゼ素材の生地
参照元: https://www.rakuten.co.jp/

ベビー用品によく使われるガーゼは、通気性の高さが特徴。赤ちゃんの汗をしっかり吸収して発散するため、蒸れにくく乾きやすいです。また、洗うほど肌触りが滑らかになるのも特徴で、頻繁に洗濯して清潔を保ちたい人にもおすすめ。

パイル生地は触り心地が良く汗をしっかり吸収する

パイル地のタオル
参照元: https://o-dan.net/ja/

タオル生地として使われるパイルは、ふんわりとした触り心地と吸水性の良さが特徴。綿の表面に丸いループ状の綿糸が織り出されていて、汗をかいてもすぐに吸水します。サラサラ感を保ちつつ保温力も高いので、通年快適に使いやすいのも嬉しいポイント。肌触りが良い生地なので、敏感肌の赤ちゃんにもぴったりです。

頑丈でへたりにくいキルト

キルト素材の生地
参照元: https://www.rakuten.co.jp/

キルトとは、2枚の綿生地に薄い綿を挟み込んで縫い合わせた生地。生地と生地を縫い合わせた頑丈さが魅力で、ゴシゴシ洗ってもへたりにくいです。また、中綿が空気を含んで温かさを保てるのも魅力で、寒い冬におすすめの素材です。

寝返り防止クッションのおすすめメーカー3選

ファルスカ

日本の暮らしにフィットするベビー用品

ファルスカは日本の子育てにフィットするベビー家具や寝具を企画、設計している国内メーカーです。ファルスカとはスウェーデン語で「新鮮さ」を意味する単語で、日本人から見た使いやすさ、北欧の高いデザイン性の2つを融合しているのが特徴。シンプルながらも新しいベビー用品を数多く開発しています。

PUPPAPUPO

トレンド感ある高コスパなベビー用品を販売

PUPPAPUPOは、トレンド感もありつつ安価なのが魅力のベビー用品メーカー。2017年創業のまだまだ新しいメーカーですが、公式サイトのサポートデスクには先輩パパママに育児相談ができるチャットをはじめ、消費者と近い関係作りに取り組み、多くの支持を集めています。

キャンディード

ベビー専用マットレスのスペシャリスト

キャンディードはフランスのベビー寝具メーカーです。30年以上に渡ってベビー用品を製造販売していて、特にベビー寝具においてはフランス国内でのシェアが高いブランド。キャンディードでは子どもが安心して過ごせるように、素材や機能性にこだわったベビー用品を数多く開発しています。

寝返り防止クッションのおすすめ人気ランキング6選

1ファルスカファルスカ ベッドインベッド エイド オーガニック

7,150 7,150円

★★★★☆4.6
使い勝手の良さ 5.0安全性の高さ 5.0お手入れのしやすさ 5.0コスパ 3.5

長く使える高機能寝返り防止クッション

商品名はベッドインベッドですが、寝返り防止クッションとして使い勝手の良い商品です。三角の形をしたクッションは、状況に応じてサイズ調整が可能。赤ちゃんがシートのどこに寝ていても安全な位置へ簡単にクッションを設置できます。クッション幅は最大40cmまで広がるため、長く使えるのも嬉しいポイント。

三角形のクッションは、赤ちゃんの目線から見ると外側に向かって広がっていくような形で開放感があります。生地にはオーガニックガーゼを採用していて、敏感肌の赤ちゃんにもおすすめ。普段の就寝シーンはもちろん、旅行や帰省先とシーンを選ばず活躍できる寝返り防止クッションです。

幅調節 最大40cm
洗濯方法 洗濯機丸洗い可能
(手洗い推奨)
生地素材 3重ガーゼ
(綿100%)

2PUPPAPUPO洗える 寝返り防止クッション ベビー パイル 綿100%

2,690 2,690円

★★★★☆4.5
使い勝手の良さ 4.5安全性の高さ 5.0お手入れのしやすさ 4.5コスパ 4.0

雲型がかわいいパイル生地クッション

19cmから25cmまで幅の調節が可能な寝返り防止クッションです。雲型の見た目がかわいらしく、パイル生地を採用しているため肌触りも抜群。クッションの高さは27cmあるので、寝返りをしっかりと防ぎます。

パイル生地のカバーは取り外し可能で洗濯機にも対応しています。クッションを固定する面のファスナーには、触れても痛くないように配慮された素材が使われていたり、第三者機関による製品検査や洗濯の検査もされてたりと、安心感が高いのは嬉しいポイント。

幅調節 19cm〜25cm
洗濯方法 洗濯機丸洗い可能
生地素材 パイル生地
(綿100%)

※本製品はお昼寝や就寝時の寝返りを防止する目的の商品ではございません。ご使用の際は必ず保護者の方が付き添ってください。

3Smart StartSmart Start snoozzz うつぶせ寝防止ベルト

6,540 9,206円

★★★★☆4.4
使い勝手の良さ 4.0安全性の高さ 5.0お手入れのしやすさ 5.0コスパ 3.5

ベルトタイプの寝返り防止アイテム

ベルトタイプの寝返り防止アイテムです。マットレスに本体を巻き付けて、面ファスナーのベルトで赤ちゃんの股とお腹を固定します。クッションタイプとは異なり、しっかり固定できるため、より寝返りをしにくいのが特徴です。

また、うつぶせ寝だけではなく、横向き寝にも対応していて、横向きが好きな赤ちゃんにもおすすめ。加えて、洗濯機丸洗い可能なため、お手入れのしやすいのも嬉しいポイントです。

幅調節 面ファスナーの長さ分調節可能
洗濯方法 洗濯機丸洗い可能
生地素材 ‎本体:綿
面ファスナー:ナイロン

4キャンディードボーネルンド 寝返り防止 スリープ・ホールド AIR+ ナチュラルリビング

5,280 5,280円

★★★★☆4.0
使い勝手の良さ 4.5安全性の高さ 4.5お手入れのしやすさ 3.5コスパ 3.5

左右非対称のため寝姿勢の変更に対応できる

12cmから18cm幅までサイズ調整可能な寝返り防止クッションです。左右非対称の形なので、180度回転させれば赤ちゃんの寝姿勢の変更も可能。背中部分にはAIR+と呼ばれる、キャンディード社が開発した立体メッシュ素材を採用し、通気性と保温性の高さで快適な眠りをサポートします。

また、クッション部の表面には肌触りの良いコットンを採用していて手洗いも可能。コンパクトなサイズ感なので、おむつ替えのときも使いやすいのが嬉しいポイントです。

幅調節 12cm〜18cm
洗濯方法 手洗い
生地素材 ‎本体:コットン100%
中央生地:ポリエステル100%

5ねむりの部屋寝返り防止まくら ベビー クッション うつ伏せ防止 NBK-09-10-11-12

1,199 1,199円

★★★☆☆3.9
使い勝手の良さ 4.0安全性の高さ 3.5お手入れのしやすさ 3.5コスパ 4.5

好みに合わせてカラーが選べる

14cmから20cm幅で調整可能な簡易タイプの寝返り防止クッションです。11種類のカラー展開があり、好みの商品を選べます。また、側生地は手洗いしてもへたりにくいキルティング生地なので、背中部が汚れてもゴシゴシ洗えますよ。

くわえて、コンパクトなサイズ感で、おむつ替えのときにも邪魔にならず使いやすいのが特徴。ただし、コンパクトなため寝返りを防止しきれない場合も。寝返りし始めの小さい頃に活躍する商品です。

幅調節 14cm〜20cm
洗濯方法 手洗い洗濯可能
生地素材 ‎綿100%

6バランスボディ研究所ベビーマット 天使のねむり カバー1枚セット

15,998 15,998円

★★★☆☆3.5
使い勝手の良さ 3.0安全性の高さ 5.0お手入れのしやすさ 3.0コスパ 3.0

眠りの体勢をサポートするクッション

「天使のねむり」は、寝返り防止をはじめ、赤ちゃんの眠りの体勢に関する心配事を解決してくれるのが魅力。独自の形状で向き癖を防止し、頭の形がいびつにならないようサポートしてくれるほか、吐き戻しによる窒息も防止します。

また、柔らかいウレタンフォームクッションのため、寝心地の良いのも嬉しいポイント。ただし、寝返りを防止するためだけで検討している場合は価格が高めなのはデメリットです。

幅調節
洗濯方法 手洗い洗濯可能
生地素材 ‎外カバー:綿80%、ポリエステル20%
内カバー:ポリエステル65%、綿35%
伸縮部:綿100%

まとめ

今回は赤ちゃん用の寝返り防止クッションについて紹介しました。使用する期間は短いですが、赤ちゃんの安全を守るためにはとても重要なアイテムです。コスパだけに目を向けず、機能面や安全性を重視してとっておきの1点を選んでみてください。

ほかにも、赤ちゃんの睡眠に役立つアイテムのおすすめ商品を紹介しています。気になる方は、ぜひチェックしてみてください!

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。