著者

藤田 結可 記事一覧

Kaubel編集部キッチン・家電ライター

料理と音楽が好きなキッチン・家電ライターです。最近はコーヒーとフランス料理に熱中しています。最新家電や便利な調理器具の気になるポイントをとことん調べて、厳選したおすすめアイテムをご紹介します!

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

右利き用と左利き用キッチンバサミの違い

刃の合わせ方が異なり、使い心地に影響する

キッチンバサミを握る手
参照元: https://www.rakuten.co.jp/

右利き用と左利き用のキッチンバサミは、刃の合わせ方が異なります。そのため、利き手に合わない器具を使用すると、切り口の見え方がズレたり、力を加えにくかったりして作業効率が落ちる場合も。

今まで使いづらさを感じていた方は、ぜひ左利き用のアイテムを試してみてください。また、家族でキッチンバサミを共用したい場合は、右利き向けでもハンドルが左右対称になっているものを選ぶと、握りにくさを軽減できますよ。

左利き用キッチンバサミの選び方

用途に合った刃渡りをチェック

キッチンバサミ
参照元: https://www.amazon.co.jp

キッチンバサミの刃渡りは、6〜10cm程度が一般的。サイズによって適した用途が異なるので、特徴をチェックしておきましょう。

刃渡りが8cm以上のキッチンバサミは、肉や魚など、大きな食材をザクザク切るのに向いています。一方、エビの殻剥きや刻みネギといった細かい作業には、刃渡り6cm程度のショートタイプが便利です。

刃の形状をチェック

キッチンバサミの刃はギザ刃、ストレート刃、カーブ刃の3種類。それぞれの特徴をチェックして、用途に合ったタイプを選びましょう。

形状 特徴
ギザ刃 滑りやすい食材もしっかり掴んで切れる
ストレート 力が入りやすく固い食材もスムーズに切れる
カーブ 食材を皿に乗せたまま切れる

切れ味が良く長持ちするステンレスが主流

キッチンバサミは、切れ味の良いステンレス製が主流です。また、耐久性にも優れていて、長く使えるのも嬉しいポイント。ステンレスは比較的サビにくいものの、酢や塩分に弱いため、使用後は早めに洗いましょう。

また、数は限られますが、軽量で扱いやすいセラミック製のキッチンバサミも販売されています。

分解できるタイプが洗いやすい

洗いやすさを重視するなら、左右の刃を分解できるタイプがおすすめ。汚れの溜まりやすい結合部分をきれいに洗い流して清潔に保てます。また、食洗器対応なら洗浄がより楽ちんですよ。

左利き用キッチンバサミのおすすめメーカー

サンクラフト

サンクラフトは、刃物の町として知られる岐阜県関市で創業した調理器具メーカー。日本製ステンレスを使用した「愛妻専科シリーズ」をはじめとする、品質にこだわったものづくりが魅力です。

また、キッチンバサミ以外に、左利き用のフライ返しやパン切りナイフも販売しています。左利き用の調理器具を揃えたい方は、ぜひチェックしてみてください。

サンクラフト公式HPをチェック

下村工業

下村工業は、刃物を中心とした金属加工で有名な新潟県三条市に本社を構えるキッチン用品メーカー。刃物鍛冶で培った技術を活かし、切れ味の鋭いキッチンバサミを製造しています。

小ネギやエビ・カニ用のはさみも扱っていて、用途ごとに使い分けたい方にもおすすめです。

左利き用キッチンバサミのおすすめ4選

滑らずに食材を掴めるギザ刃と洗いやすさが魅力

滑りやすい鶏肉もしっかり掴んで切れる、ギザ刃を採用した左利き用キッチンバサミ。刃渡りは約6.5cmとやや短めで、ネギの小口切りやエビの殻剥きといった細かい作業にも便利です。

また、細かく洗える分解式で、接続部分まで清潔に保てるのも嬉しいポイント。さまざまな用途に使えるため、毎日の料理で活躍します。

カーブ付きのギザ刃で使い勝手が抜群

食材の下に入れやすいカーブ刃と、がっちり掴むギザ刃を兼ね備えたキッチンバサミ。肉や魚をトレーに乗せたままカットできるので、洗い物を増やしたくないときにも重宝します。

また、刃の接続部分が外れるセパレートタイプで、食洗機にも対応。使い勝手の良さで選ぶならイチオシの商品です。

定番のロングセラーシリーズでお試しにもおすすめ

30年以上愛されているロングセラーシリーズ「愛妻専科」のキッチンバサミ。サビにくく耐久性に優れたステンレス鋼を使用していて、長持ちするのがメリットです。

また、価格は2000円以下と安価で、初めて左利き用のキッチンバサミを試してみたい方にもおすすめ。

耐久性を高めるチタンコートで鋭い切れ味が続く

約3mmの厚刃で分厚い肉もスイスイ切れるのが特徴。耐食性と耐摩耗性に優れたチタンコートを施していて、切れ味が持続します。

栓抜きやキャップの開栓にも役立つ多機能タイプで、アウトドアにもぴったりですよ。

まとめ

今回は、左利き用キッチンバサミの選び方と、おすすめアイテム4選を紹介しました。利き手に合ったキッチンバサミを手に入れて、料理の下ごしらえを快適にしましょう!

Kaubelでは、ほかにもおすすめのキッチンバサミを紹介しています。貝印、無印良品といった人気メーカーのアイテムも揃っているので、気になる方はぜひ記事をチェックしてください。

キッチンバサミのおすすめ人気ランキング

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。