著者

遠藤 慧子 記事一覧

Kaubel編集部アウトドアライター

アウトドアはスキーを嗜んでいます。趣味は読書や舞台鑑賞、お茶やゲームなど。キャンプと釣りは新商品や動画をよく漁っています。最近はスキューバダイビングとライン下りに興味あり。「分かりやすい文章」をモットーに丁寧な記事作成を心掛けています。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

冬キャンプ用ガスストーブのおすすめ

1イワタニイワタニ カセットガスストーブ CB-CGS-PTB

24,800 24,800円

★★★★☆4.5
暖かさ 5.0携帯性 4.0連続燃焼時間 4.5

電池や電源コード不要!ガス缶だけで動く

「カセットガスストーブ CB-CGS-PTB」は、電池や電源コードが必要ないガスストーブです。燃料はガス缶で、簡単に交換できます。ガスをセットする際に手が汚れないのもポイントです。

また、点火の立ち上がりが早く、作動後1分で暖かくなります。圧電着火方式なので、直感的に火が付くのもポイント。

2トヨトミトヨトミ 石油ストーブ RL-250

27,000 27,000円

★★★★☆4.5
暖かさ 4.0携帯性 4.5連続燃焼時間 5.0

ランタンにもなるおしゃれな石油ストーブ

「トヨトミ 石油ストーブ RL-250」は、ランタン調のおしゃれな石油ストーブです。部屋や人を暖められるのはもちろん、ランタンのように足元も照らせます。ストーブとランタン、両方の役割を持つ一石二鳥な商品です。

3ソトソト Gストーブ ST-320

8,230 8,230円

★★★★☆4.3
暖かさ 4.0携帯性 5.0連続燃焼時間 4.0

コンロ代わりにもなる携帯性抜群なガスストーブ

「ソト Gストーブ ST-320」は、ガス缶に直接取り付けて使用するガスストーブです。折りたたむと厚さ25mmとコンパクトになるので、ソロキャンプやツーリングキャンプに向いています。加えて、コンロ代わりとなるため、お湯を温めたり料理を作ったりできるのも魅力です。

4イワタニイワタニ アウトドアヒーター CB-ODH-1-GR

84,200 84,200円

★★★★☆4.2
暖かさ 3.5携帯性 4.5連続燃焼時間 4.5

軽くて持ち運びしやすい

「アウトドアヒーター CB-ODH-1-GR」は、蛍光色が目立つガスストーブです。カセットガス1本で3時間20分使えます。サイズが小さく軽いため携帯性が高く、ソロキャンプにおすすめです。取っ手が付きで移動させやすいのもメリットのひとつ。

ただし、テント全体を暖める能力はありません。足元の暖めに使用したりほかの防寒対策を準備したりしましょう。

5イワタニイワタニ カセットガスストーブ CB-STV-MYD

11,700 11,700円

★★★★☆4.0
暖かさ 4.5携帯性 3.5連続燃焼時間 4.0

冬キャンプにおすすめな軽量設計

電池や電源コード不要で使えるガスストーブです。裏側の蓋を外してカセットコンロをセットするだけの簡単設計であり、交換の際も手が汚れません。本体にハンドルが付いているので、ちょっとした移動に便利です。いくつかの安全装置が付いているのもポイント。しかし、本体表面の金属カバーが熱くなりやすいので気をつけましょう。

6トヨトミトヨトミ 石油ストーブ RSV-230

11,700 11,700円

★★★★☆4.0
暖かさ 5.0携帯性 3.0連続燃焼時間 4.0

臭いが気にならない!ブラックカラーの石油ストーブ

クールなブラックカラーの石油ストーブです。電子点火式なので、マッチやライター不要で安全に点火できます。消臭リングや臭いセーブ消化といった機能もあり、臭いを気にせず使えるのも魅力です。対震自動消火装置が付いているので安心して使えます。しかし、油タンク容量がやや小さいのがデメリットです。

冬キャンプ用電気ストーブのおすすめ

1アイリスオーヤマアイリスオーヤマ セラミックファンヒーター JCH-M082T

6,386

★★★★☆4.3
暖かさ 4.0携帯性 4.0連続燃焼時間 5.0

冬キャンプ用灯油・石油ストーブのおすすめ3選

1トヨトミトヨトミ 対流形石油ストーブ RB-250-W

19,633 19,633円

★★★★☆4.5
暖かさ 5.0携帯性 3.5連続燃焼時間 5.0

七色の光の輪が魅力!グッドデザイン賞を受賞した石油ストーブ

「 対流形石油ストーブ RB-250-W 」は、グッドデザイン賞を受賞したシンプルデザインの石油ストーブです。コンパクトサイズなので場所を取らず、持ち運びにも困りません。

さらに、臭いセーブ消化機能が付いているため、消化時の臭いが気になりません。石油ストーブ独特の臭いが苦手な方でも快適に使えます。

2トヨトミトヨトミ 石油ストーブ KR-47A

39,600 39,600円

★★★★☆4.2
暖かさ 5.0携帯性 2.5連続燃焼時間 5.0

広いテント内でメイン暖房として使えるほど暖かい

「トヨトミ 石油ストーブ KR-47A」は、デザイン性に優れた石油ストーブです。インテリアとしても映えるので、おしゃれなキャンプサイトを作りたい方に向いています。さらに暖める力が強く、テント内のメイン暖房として使用可能です。

冬キャンプ用薪ストーブのおすすめ

1キャプテンスタッグキャプテンスタッグ ファイアブーストストーブ UG-82

7,313 7,313円

★★★★☆4.0
暖かさ 5.0携帯性 3.5連続燃焼時間 3.5

コンパクト!便利な折りたたみ式

「ファイアブーストストーブ」は、燃料に薪を使うウッドストーブ。ステンレス製で錆びにくいため、お手入れが簡単です。また、ゴトクと網を設置すると料理も作れます。折りたたみ式で、付属する収納バックにしまいコンパクトに持ち運べ点も魅力です。

2grandirgrandir ウッドストーブ

3,170 3,170円

★★★★☆4.0
暖かさ 4.5携帯性 4.0連続燃焼時間 3.5

安定感抜群!色々な使い方ができるウッドストーブ

安定感に優れたウッドストーブです。調理・焚き火用アイテムとしてはもちろん、暖房器具や照明器具としても使えます。ある程度の高さがあるので、使用中でも燃料を投入しやすいです。耐久性と耐熱性に優れた、ステンレスを素材に採用しています。しかし、組み立てには慣れが必要です。

便利機能が豊富!安全性が高い電気ストーブ

「アイリスオーヤマ セラミックファンヒーター」は、電気で動くストーブです。火を使わないため、テント内で一酸化炭素中毒が起きる心配がありません。また、安全性が高く、転倒時オフ機能やチャイルドロック機能など多数の便利機能がが搭載されている点も魅力です。コンパクトかつハンドル付きで持ち運びしやすいのも当商品のポイント。

キャンプ用ストーブの選び方

テント内で使うならガスや電気ストーブが安全

ガス 電気 石油・灯油
ガスストーブ 電気ストーブ 石油ストーブ 薪ストーブ

ガスストーブ

ガスストーブは、コンパクトで持ち運びしやすいのがメリット。軽量なタイプが多く、燃料も小さいガス缶だけなのでかさばりません。携帯性を特に重視する方にぴったり。ほかのストーブと比べると火力は劣るものの、ソロキャンプやデュオキャンプであれば十分な暖かさです。

電気ストーブ

電気ストーブはガスやストーブと異なり、電気を熱源とするストーブです。火より安全性が高く、火事が発生する心配が少ないので、小さいお子さんがいる家族キャンプに向いています。さらに、足元用ようにピンポイントで使えるタイプがあるのも魅力です。

石油・灯油ストーブ

石油や灯油ストーブは火力が強く、調理で使えるタイプが多いです。ストーブの上にケトルを置いてお湯を沸かしたり、焼き芋やアヒージョなどが作れますよ。ただし、転倒時に怪我や家事になったり、一酸化炭素中毒になるの危険性が高い点に注意。安全装置が付いているか必ず確認し、一酸化炭素チェッカーも用意して安全対策をしましょう。

薪ストーブ

薪ストーブは、赤外線効果によって広範囲を暖められるストーブです。薪で暖を取るといったキャンプらしい趣を楽しめるため、雰囲気重視の方におすすめ。ただし、薪ストーブを使えるテントを用意する必要があり、組み立てや火起こしも難しいです。

使用人数に適した大きさを選ぶ

ソロやデュオなど少人数キャンプは、収納スペースを取らない狭い範囲を暖められる小型ストーブがおすすめ。ファミリーやグループなど大人数キャンプは、広範囲を暖められるほどの高火力を持つ大きなストーブがぴったりです。

ファミリーには対流式がおすすめ

ストーブの加熱方式は、対流式と反射式の2種類。対流式は暖かい空気を上昇させて部屋全体を暖め、反射式は反射した熱でストーブ正面を暖めます。人数が多く部屋全体を広く暖めたいときは対流式、ソロキャンプなど人体を暖めたいときは反射式を使いましょう。

アウトドア用ストーブのおすすめメーカー3選

トヨトミ

トヨトミは、主に石油式ストーブを販売しているメーカーです。中には炎の輪が七色に光るモデルがあり、暖まりながら綺麗な炎を眺めて楽しめます。また、臭いセーブ消化機能により、点火時や消火時の臭いが軽減されるのもポイント。

スノーピーク

スノーピークのストーブは暖房器具としての役割はもちろん、付属しているゴトクでお湯を沸かしたり調理したりできます。さらに、ガス缶に直接取り付けるだけの簡単設計なので、初心者でも直感的に使用可能です。

イワタニ

イワタニは、主にガス式ストーブを販売しています。手に入れやすいカセットガスを燃料としており、ランニングコストに優れています。加えて、燃料交換が簡単で、手が汚れない点もメリットです。

テント内は一酸化炭素中毒に注意!

冬キャンプ初心者はもちろん、ベテランキャンパーもテント内でアウトドア用ストーブを使用する際は、一酸化炭素中毒が発生しないようこまめに換気を行いましょう。一酸化炭素は無味無臭なのでテント内に蔓延しても気が付きません。30分に1回はテントの窓を開けて新鮮な空気に入れ替えましょう。

また、一酸化炭素の濃度を検知してくれる「一酸化炭素チェッカー」をテント内に持ち込むのもおすすめです。危険度が高くなるとアラームが鳴るため、一酸化炭素中毒を防げます。

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。