著者

はる 記事一覧

Kaubel編集部美容ライター

コスメやヘアアレンジ、ネイルなど美容全般が好きで、美容師免許を取得しました。趣味はバレーボール観戦と旅行。アニメやドラマを見るのも好きです。新しいアイテムを買うときは、事前によく調べてから選ぶようにしています。みなさまにとって分かりやすく、参考になる記事をお届けしたいです。

マグネットネイルとミラーネイルの違いとは?

マグネットネイルは磁石を当てて模様を作る

マグネットネイルチップ
参照元: https://www.photo-ac.com/

マグネットネイルは、細かな鉄粉入りのジェルを爪に塗布し、磁石を当てて模様を作ります。鉄粉と磁石が反応して、キラキラも動き出すという仕組みです。キラキラを真ん中に集めたり、グラデーションやラインを作ったりと、磁石の当て方次第でさまざまな模様を楽しめるのが魅力。

マグネットネイルは、奥行きのある幻想的な仕上がりになる

ミラーネイルはパウダーを擦り付けて光沢感を出す

ミラーネイルをした女性の手
参照元: https://www.photo-ac.com/

ミラーネイルは、粉末状の金属であるミラーパウダーを、爪に擦り付けて光沢感を出します。擦り付けるのに使う道具は、アイシャドウ用のチップやシリコンブラシなどです。

ベースの色や形によって、光沢の色味や模様も変えられるのがポイント。ベースのカラージェルが白なら光沢も明るくなり、ベースに凹凸があれば同じ形で光沢を付けられます。

ミラーネイルは、メタリックのようなツヤ感のある仕上がりになる

キラキラが控えめに輝くデザインなら上品な仕上がりに

リボンのマグネットミラーネイル
参照元: https://www.photo-ac.com/

マグネットネイルやミラーネイルは、派手なイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。濃い色のマグネットジェルを選んだり、爪全体にミラーパウダーを擦り付けたりすると、ギラつきが目立つ場合もあります。

しかし、淡い色のマグネットジェルや、ミラーの範囲が少ないデザインなら、シンプルで上品な仕上がりに。マグネットやミラーが控えめに輝くデザインは、清潔感もあってオフィスネイルにもぴったりです。

控えめに輝くマグネットミラーネイルのやり方

マグネットミラーネイル
参照元: https://www.photo-ac.com/

マグネットネイルとミラーネイルは、それぞれでも人気ですが、組み合わせてもオシャレな仕上がりになります。2つを組み合わせたマグネットミラーネイルの場合、マグネットネイルの上にミラーを重ねるのが主流です。おすすめのやり方をご紹介するので、参考にしてくださいね!

1 ベースジェルとマグネットジェルを塗布して硬化する
2 マグネットジェルを2度塗りする
3 磁石を当てて好みの模様を作ってから硬化する
4 アイシングジェルで立体的なデザインを作って硬化する
5 ミラーパウダーを擦り付けて余分な粉を払い落とす
6 爪全体にノンワイプトップジェルを塗布して硬化する

①ベースジェルとマグネットジェルを塗布して硬化する

まずは、ベースジェルを塗布して硬化します。爪先のエッジ部分までしっかり塗布すると、浮きにくくなりますよ。そして、マグネットジェルを少し薄めに塗布して硬化しましょう。

1度目のマグネットジェルは、通常のカラージェルでも問題ありません。仕上がりのイメージに合わせて、好みのカラーを塗布しましょう。

淡いカラーを選ぶのがポイント
派手すぎない控えめな仕上がりにしたい場合は、マグネットジェルもカラージェルも淡めのカラーを選びましょう。

②マグネットジェルを2度塗りする

マグネットジェルを2度塗りしましょう。たっぷり塗布するとキラキラがよく動くため、模様を作りやすくなります。また、①の工程でカラージェルを塗布した場合は、上からマグネットジェルを重ねればOKです。

ただし、硬化してしまうと磁石を当ててもキラキラが動かなくなるため、2度塗り後はすぐ硬化しないようにしましょう。

③磁石を当てて好みの模様を作ってから硬化する

磁石を当ててキラキラを動かし、好みの模様を作りましょう。磁石を斜めに当てると斜めラインが入り、上下左右それぞれから当てると、真ん中にキラキラが集まります。磁石の当て方によって模様も変わるので、理想のデザインが作れたら硬化してください。

マットトップジェルを仕込むのもおすすめ
マグネットで模様を作れたら、爪全体にマットトップジェルを塗布、硬化しておくのもおすすめです。マットにしておくとミラーネイルの工程で、余分なパウダーを払い落としやすくなります。

④アイシングジェルで立体的なデザインを作って硬化する

続いて、ミラーネイルの工程に入ります。ミラーはニュアンスで入れる方が多いため、やり方の決まりはありません。中でも簡単なのは、アイシングジェルで、爪の根元付近に立体的なラインを入れるデザインです。

アイシングジェルは粘度が高く、ぷっくり立体的なデザインを作れるアイテム。細いブラシを使って、ミラーネイルの土台となるラインを引いたら硬化しましょう。

ノンワイプのアイシングジェルがおすすめ
ミラーパウダーは、ノンワイプタイプの上からでないと付かないため、ノンワイプのアイシングジェルがおすすめ。または、上からノンワイプトップジェルを重ねましょう。

⑤ミラーパウダーを擦り付けて余分な粉を払い落とす

アイシングジェルで作ったデザインの部分に、ミラーパウダーを擦り付けて光沢感を出しましょう。アイシャドウ用のチップや、シリコンブラシにパウダーを取り、爪にポンポンと乗せて擦ります。

ゴシゴシ擦るとパウダーも剥げてしまうため、優しい力加減で軽く擦るのがポイントです。ミラーの光沢感を出せたら、ダストブラシや大きめのメイクブラシを使って、余分な粉をしっかり払い落としましょう。

はみ出したミラーパウダーはエタノールで拭き取る
ミラーパウダーがはみ出してしまった場合は、エタノールを含ませた綿棒やキッチンペーパーで拭き取りましょう。

⑥爪全体にノンワイプトップジェルを塗布して硬化する

ミラーパウダーで光沢感を出せたら、爪全体にノンワイプトップジェルを塗布します。ベースジェルと同じく、爪先までムラなく塗布して硬化したら完成です。

まとめ

以上、マグネットネイルとミラーネイルの違いについて解説しました。磁石でキラキラを動かすマグネットと、パウダーを擦り付けて光沢感を出すミラーでは、使い方も仕上がりも異なります。記事を参考にして、控えめに輝く上品なマグネットミラーネイルを楽しんでくださいね。