著者

や ま 記事一覧

釣りライター兼調理師

釣り歴19年。海をメインにさまざまな釣りを楽しんでいます。特にロックフィッシュが好きで、メバル、アカハタ、オオモンハタなどをメインに狙っています。自称釣具マニアで、最新作の情報を探しながら実際に購入して試したり、コレクションしたりして楽しんでいます。

KaubelはAmazonアソシエイト・プログラム、楽天アフィリエイト、バリューコマース アフィリエイトを始めとする各種アフィリエイトプログラムに参加しています。
本記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がKaubelに還元されることがあります。

ブリジギング用メタルジグの選び方

たくさんのルアー
参照元: https://www.photo-ac.com

ブリジギング用メタルジグを選ぶポイント
形状で選ぶ
重心で選ぶ
素材で選ぶ
カラーで選ぶ

形状で選ぶ

ブリジギングで使用されるメタルジグには、長かったり平べったかったりなどさまざまな形状があります。メタルジグの形状は釣果を大きく左右する要素なので、各特徴をしっかりと抑えておきましょう

青物狙いでは定番のロング形状

細長いロング形状のメタルジグは、ブリを始めとした青物狙いで定番の形状です。タチウオやサンマを捕食しているサイズが小さいブリに効果があります。なお、ロング形状に反応するブリは、小型メタルジグへのリアクションが薄いです。

ゆっくりと落ちていくスロージグ

スロージグとは、平たい形状をしたメタルジグ。ゆっくりとフォールしていく状態でアピールできるルアーで、ブリジギングに使用する釣り人は多いです。各メーカーが取り扱っているため、選択肢が広いのもポイント。

低活性なブリにはショートタイプ

ショートタイプのメタルジグは幅が厚く、活性が低い小型ブリを狙うときにおすすめ。特に、ブリが小さな小魚を捕食している際はショートタイプに釣果が集中しやすいです。ブリの元気がない場合に一度試してみましょう。

重心で選ぶ

メタルジグは重心の位置によって、動きが大きく変わります。各特徴を抑えて釣果アップに繋げましょう。

汎用的に使用できるセンターバランス

メタルジグの中心に近い位置に重心があるモデルがセンターバランスです。センターバランスのメタルジグはジャーク中もフォール中も揺れるように動き、ターゲットを誘えます。多くのメタルジグがセンターバランスで、状況を問わず使える汎用性の高さが魅力です。

スピーディーに誘える後部重心

リアバランスとも呼ばれる後部重心は、メタルジグの後方に重心があります。底に向かって垂直に近い状態で落ちるため、底までの沈むスピードが速いです。メタルジグをブリがいる層まで早く落とせると、活性が高いブリを狙えます。

ロッド操作で動かしやすいフロント重心

前方に重心があり、頭を下に向けてフォールするメタルジグはフロント重心です。ロッドを操作するとメタルジグの頭が上下に動くので、ロッドの動きに素直に反応します。一方で、ライントラブルが起こりやすく、フォール速度も遅いです。

素材で選ぶ

アピール力が高くコスパが良い鉛素材

鉛素材は比重が低く、同じ重さのタングステン製メタルジグよりボリュームが出ます。大きい分水を押す力が強いので、アピール力が高いです。

また、鉛素材のメタルジグは値段が安いため、初心者でも気軽に購入できます。ブリジギングに初めて挑戦する方は、鉛製メタルジグから揃えましょう。

食い渋りに効果があるタングステン素材

タングステン素材は比重が高く、同じ重さである鉛製メタルジグよりコンパクトです。サイズが小さいので、活性が低いブリのヒットを狙いやすく、食い渋りでも釣果に期待できます。

さらに、投げた際に飛距離を出しやすい点も嬉しいメリット。ただし、鉛製メタルジグに比べて値段が高いです。

カラーで選ぶ

メタルジグでブリの釣果を上げるには、メタルジグのカラーも重要です。時間帯や状況に応じてカラーを使い分け、ブリを釣り上げましょう。

早朝や夕方に効果があるゴールド系カラー

ゴールド系カラーは水中でよく目立つカラーで、光量が少ない早朝や夕方でもブリにアピールできます。早朝や夕方はブリの活性が高くなる絶好の時間帯です。チャンスを逃さないためにも、必ず1つはゴールド系カラーのメタルジグを用意しておきましょう。

日中に効果があるシルバー系カラー

シルバー系カラーは、反射や光といったフラッシングでブリを引き寄せられるカラーです。太陽が出る日中に使用すると、ギラギラと光るメタルジグで存在をアピールできます。

なお、乗合船でブリジギングをする場合は日中が基本です。忘れずにシルバー系カラーを持ち込みましょう。

ぼんやりとしたシルエットを出せるグローカラー

グローカラーは、蓄光して光を放つカラー。夜に役立つ色というイメージを持つ人が多いですが、日中のブリジギングでも効果的です。

日中にグローカラーを使うと、水中からメタルジグを見上げたときにぼんやりとしたシルエットになります。はっきりとしたシルエットに反応がない場合は、グローカラーを試しましょう。

ブリジギング用メタルジグのおすすめメーカー3選

メジャークラフト

コスパに優れたメタルジグを数多くリリース

メジャークラフトは、低価格でも使い込めるコスパに優れたタックルを販売している釣具メーカーです。ブリジギング用メタルジグも値段が安いため、何種類も揃えられます。また、カラーや重さのラインナップが豊富な点も魅力です。

シマノ

多種多様な形状のメタルジグを展開している

国内のみならず、海外でも人気が高い大手釣具メーカーのシマノ。シマノでは、ジギングで人気が高い「オシアシリーズ」からメタルジグがリリースされています。

シマノのメタルジグは形状が数多くあり、好みに合わせて選択できます。さまざまな形のメタルジグでブリの反応を探りたい、というアングラーにおすすめです。

スミス

名作メタルジグ「CBマサムネ」を販売するメーカー

マニアックな釣具メーカーで、ベテランを中心に人気が高いスミス。スミスではブリジギングで名作ともいわれているメタルジグ「CBマサムネ」を販売しています。

またスミスは、CBマサムネ以外にもブリジギングに効果的なメタルジグを多数ラインナップ。マニアックなメタルジグで、ほかの釣り人と差をつけたい方におすすめです。

おすすめ人気ランキング比較表

商品名 リンク 最安価格 アピール力の高さ 喰わせ力の高さ 汎用性の高さ 操作性の高さ
1シマノ オシア スティンガーバタフライ スピードスラッシャー シマノシマノ オシア スティンガーバタフライ スピードスラッシャー 1,807円 1,807 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0
2シマノ オシア スティンガーバタフライ センターサーディン シマノシマノ オシア スティンガーバタフライ センターサーディン 1,329円 1,329 5.0/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0 5.0/5.0
3スミス CB マサムネ スミススミス CB マサムネ 1,364円 1,364 4.5/5.0 5.0/5.0 4.5/5.0 5.0/5.0
4ダイワ ソルティガ TGベイト ダイワダイワ ソルティガ TGベイト 2,239円 2,239 3.5/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0 5.0/5.0
5メジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング メジャークラフトメジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング 842円 842 4.5/5.0 4.0/5.0 4.5/5.0 4.5/5.0
6メジャークラフト ジグパラ バーチカル スローピッチ メジャークラフトメジャークラフト ジグパラ バーチカル スローピッチ 872円 872 4.5/5.0 4.0/5.0 4.0/5.0 4.5/5.0
7オルルド釣具 円柱棒状フォール型 メタルジグ 90g 3色セット オルルド釣具オルルド釣具 円柱棒状フォール型 メタルジグ 90g 3色セット 1,670円 1,670 3.5/5.0 3.5/5.0 4.0/5.0 3.5/5.0

ブリジギング用メタルジグのおすすめ人気ランキング7選

1シマノシマノ オシア スティンガーバタフライ スピードスラッシャー

1,807 1,807円

★★★★★5.0
アピール力の高さ 5.0喰わせ力の高さ 5.0汎用性の高さ 5.0操作性の高さ 5.0

深場や潮流が速いポイント攻略におすすめ

本商品は、大型のブリが潜む深場や潮流が速いポイントで活躍するメタルジグです。フォール速度が速く、どのようなフィールドでも底まで素早く落とせます。また、船釣りでピンスポットを狙う場面でもおすすめです。

2シマノシマノ オシア スティンガーバタフライ センターサーディン

1,329 1,329円

★★★★☆4.9
アピール力の高さ 5.0喰わせ力の高さ 5.0汎用性の高さ 4.5操作性の高さ 5.0

幅広いレンジを狙えるメタルジグ

「オシア スティンガーバタフライ センターサーディン」は表層や中層、ボトム付近でも対応できるメタルジグです。センターバランスなので、控えめの動きでナチュラルにブリを誘えます。特に、夏から秋に多くなるカタクチイワシを捕食するブリに効果抜群です。

3スミススミス CB マサムネ

1,364 1,364円

★★★★☆4.8
アピール力の高さ 4.5喰わせ力の高さ 5.0汎用性の高さ 4.5操作性の高さ 5.0

スローフォールでブリを狙える定番商品

「スミス CB マサムネ」は、長さが185mmあるセンターバランスのメタルジグです。ブリ狙いでは超定番ルアーで、スロージギングに対応しています。素早いメタルジグの動きに反応がないときにフォールでアピールしてみましょう。

4ダイワダイワ ソルティガ TGベイト

2,239 2,239円

★★★★☆4.6
アピール力の高さ 3.5喰わせ力の高さ 5.0汎用性の高さ 5.0操作性の高さ 5.0

ブリの活性が著しく低い場合におすすめ

「ダイワ ソルティガ TGベイト」はタングステン製メタルジグで、釣り人から人気が高いです。価格は2,000円超えと高いものの、ブリの活性が著しく低い状況下でも釣果に期待できます。また、コンパクトサイズなので、ベイトが小さいフィールドでは釣果が集中しやすいです。

5メジャークラフトメジャークラフト ジグパラ バーチカル ロング

842 842円

★★★★☆4.4
アピール力の高さ 4.5喰わせ力の高さ 4.0汎用性の高さ 4.5操作性の高さ 4.5

タチウオを捕食するブリ狙いに最適なロングジグ

「ジグパラ バーチカル ロング」は、タチウオを捕食しているブリに効果的なロングのメタルジグです。圧倒的なアピール力で広範囲のブリを狙えます。一方で、小型ベイトを食べるブリには向きません。

6メジャークラフトメジャークラフト ジグパラ バーチカル スローピッチ

872 872円

★★★★☆4.3
アピール力の高さ 4.5喰わせ力の高さ 4.0汎用性の高さ 4.0操作性の高さ 4.5

ハマると爆釣できるメタルジグ

「ジグパラ バーチカル スローピッチ」は、ロングジグに反応がないときに活躍する商品です。汎用性が低くブリジギングでは出番が少ないですが、ハマると面白いくらいにブリが釣れます。特に、フォールでメタルジグをしっかりと見せたい場面で効果絶大です。

7オルルド釣具オルルド釣具 円柱棒状フォール型 メタルジグ 90g 3色セット

1,670 1,670円

★★★☆☆3.6
アピール力の高さ 3.5喰わせ力の高さ 3.5汎用性の高さ 4.0操作性の高さ 3.5

低価格でも実用性が高い!コスパの良さが魅力

本商品は、コスパに優れた低価格なメタルジグ。3個入りで約1,700円と、ブリジギング初心者でも手が出しやすいです。デメリットとして塗装の剥げやすさが挙げられますが、動きに問題はなく、ブリジギングにしっかりと対応できます。

ブリジギング用メタルジグのおすすめアクション

アジングロッドで釣り
参照元: https://www.photo-ac.com

ジギングでは基本のワンピッチジャーク

青物狙いのジギングで基本となるワンピッチジャークは、ブリ狙いでも効果抜群です。フィールドの状態を調べる際も役立つので、必ず習得しましょう。

ワンピッチジャークは、ロッドを鋭く煽る「ジャーク」を1回実行するのと同時にリールも1回転させるアクションです。リズミカルに繰り返すとブリが反応を示すワンピッチジャークになります。リールのハンドルを持つ手を固定し、ロッドの上下に合わせて自動的にリールが回る、というイメージで操作しましょう。

素早い動きでヒットを狙うジャカジャカ巻き

ワンピッチジャークでブリからの反応がないときは、ジャカジャカ巻きがおすすめです。メタルジグの動きに変化を加えられるので、新たにブリのヒットを狙えます。

操作方法は、ロッドを小刻みに揺らしてリールを高速で巻くだけです。メタルジグが水中で左右に動きながら水面に上がってきます。ワンピッチジャークとジャカジャカ巻きを織り交ぜて使い、ルアーの動きに変化をつけましょう。

ゆっくりと沈む動きを演出するフォール

スロージグでブリを狙うときは、メタルジグが底に向かって沈むアクション「フォール」を使用します。ワンピッチジャークやジャカジャカ巻きといった速い動きに反応がないときにおすすめです。

フォールはロッドを大きく煽り、メタルジグが木の葉のように揺れて沈むのをイメージして操作します。フォール中にアタリが集中しやすいので、いつでもフッキングできるよう準備しておきましょう。

まとめ

今回は、おすすめのブリジギング用メタルジグをランキング形式で紹介しました。メタルジグと一言にいってもカラーや形状、重心で使いどころが違います。ブリジギングに興味がある方は記事を参考に、専用メタルジグを手に入れてください。

またカウベルでは、おすすめなブレードジグもまとめています。ブリジギング用以外のジグを探している方は参考にしてください!

ブレードジグのおすすめ人気ランキング

本記事は販売元公式サイト、Amazon、楽天市場など販売店の売れ筋、口コミ、アンケート、価格情報、検証情報を参考とし、Kaubelが独自に順位付けを行っています。
本記事の内容やランキング順位はメーカーからの商品提供、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。意図的なランキング操作を目的とした交渉は固くお断りしております。
本記事内の商品は各ECサイトが提供するAPIを使用し価格やリンクを自動生成しております。取得後に価格変動があった場合等、本記事と情報とは異なることがありますため、最新の商品価格・詳細情報については、販売店やメーカーをご確認ください。